トップ «前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年07月31日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 参拾八度伍分

朝方気がついたとき手足が冷たかったのでタオルケットをしっかり掛けてしばらく寝させておきました。タイミングを見計らって起こしに行ったらすっかり温もっていたのでひと安心。朝食のため席に着くとどうも身体が熱すぎる感じ。測ってみて愕然、38.5度も有りました。すぐにアルピニー座薬をしておでこには冷えピタを、様子を見ることにしました。

熱のせいもあってちょっと機嫌の悪い日となりました。熱は徐々に下がってきたものの少しはなにかかった声。昼食時には37.7度まで下がったけれど食事は怒りながらでした。それでも食後はしばらく添い寝で昼寝モードに入りました。夕食時には37.5度まで下がったもののこれ以上は下がる気配がない。明日の朝はどうなるかなぁ?

_ 成ちゃん 昨日は糸で今日は膿か?

成ちゃんの傷口はどんどん綺麗になっているが、まだ完全ではない。今まで大きなカサブタが邪魔をしていて解りにくかったが、身体というものは美味くできているもので、見覚えのある色の糸が押し出されてきました。青い糸なのですが、多分筋膜を縫合していた糸です。切れ端が残っていたのでしょう。

その穴も一旦ふさがったように見えていたのですが、小さなカサブタを取るとまだ少しジクジクしています。悪いものは出して早くきれいに治って欲しいものです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

これだけで寝ると明日の朝はうるさいのかな。どちらにしても熱が下がらないとなぁ。

3回忌(6/19)まであと2149日

2006年07月31日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 休み明けを乗り切った

今日は全体的に緊張が強めに出ていたようです。そうかと思ったら寝ているのですが、両極端を行ってる感じでしょうか。このところ寝るときの薬を減らしているのと点滴で水分がとれていたのがここに来て出ているかも知れません。今日の夕方に点滴に行こうか随分悩んだのですが父の状態がいまいちなのと明後日の水曜日が医大の日なのでそこで点滴してもらうことに決めました。明日もう1日頑張ってくれ(^^; どっちにしても週2回の点滴がノルマかなぁ?

_ 成ちゃん 最終日は保健室で

何とかサマースクールの最終日にも行くことが出来ました。成ちゃんを先に送ってから春ちゃんを園に、そのままドラッグストアに出かけたのですが先生からママの携帯にメールが入りました。どうやら少し痰が固くて出にくいらしくちょっとしんどそうな感じでした。

サッサと買い物を済ませて成ちゃんの居る会場へ、とは言ってもお一人だけ特別待遇の保健室です。エアコンが効いていて快適です。ちょっとウトウトしているようでした痰が出にくくて疲れたのかも知れません。成ちゃんにしてみれば保健室で何とか時間を過ごしただけになってしまいましたが最後の締めくくりだけ参加して帰路につきました。最後のサマースクールは全日程参加出来て大成功でした。皆さんありがとうございました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

サイレースを減らしてから少し寝付きに助けが必要です。ちょっとの間添い寝するだけなのですが、安心して眠りに付きたいのですね、きっと。

3回忌(6/19)まであと1784日

2007年07月31日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 脱水スパイラル

ちょっと脱水気味らしい。血管が沈みやすくて点滴が入りにくい。脱水傾向になると痰が絡みやすくなる。痰が絡みやすいと何かと不機嫌。薬を使うとますます痰が絡む。このスパイラルから一刻も早く脱出しないとね。今日はいつもより100cc多い目に水分を入れてもらいました。アップアップしたせいもあったのか、昼の飲みっぷりはイマイチだったみたい。何故か泣きが入ったもよう。夜も少し泣きが入って時間が掛かりました。一晩えたら改善してるといいのだけど。

_ 成ちゃん おりこうだったみたい

無責任な表現ですけど、成ちゃんとは日頃からあまり密には関わらないというか、だいたいママが担当なのでついつい見逃し気味というか、それでも1日に数回抱っこはしているのですけどね。1日の流れの中で怒ったり泣いたりおとなしかったり笑っていたりするのだけれど、そんな中でも平温だったなと思う今日なのでした。成ちゃんは取り敢えず暑いのが嫌いなんです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

最近夕食前ぐらいの時間帯になるとよく寝ている気がする。食事の時はちょっと機嫌が悪い。

3回忌(6/19)まであと1419日

2008年07月31日(木) この日を編集

_ 春ちゃん まだちょっと怒り気味かな

帰りの車の中で怒り出しました。家に着いたら既にヘルパーさんが待機してくださってましたのでまず春ちゃんを預けました。あまり泣くのはよろしくありません。抱っこされていると落ちついてウトウトしていられるのですから悪くはないのですが、ちょっと怒り気味で、夕方の午睡は出来ず仕舞いでヘルパーさんとはお別れ、パパが帰ってしばらくしてから何故か寝ておりました。どういう事なんでしょうね。

今日もお昼は完食だそうで、痰の絡みも減ってきているし切れも良くなっていると言うことで、良いところばかりなのですが、何かちょっと違うという感じなんでしょうか。最近は3食ともしっかり摂れていて良い感じですから体重も増えて心も安定すると一番良いのですが。どうでございましょう。

_ 成ちゃん どうも安定しないぞ

今日も午前中からSPO2が安定せず、しばらく酸素のお世話になっていたようです。そのために酸素があるのですからそれはまぁ良いのですが、SPO2が安定しないというのはちょっと気になりますね。午後は落ちついているのですから、何が違うのかを見つけられると良いですね。

お姉ちゃんとは真逆で、帰ってからはお利口の成ちゃんだったようです。パパが帰ってきたときは何故か泣いていたのですが、ママが「さっきまでお利口やったんです」とフォローしていたぐらいお利口だったそうです。そう言うことも有るんやなぁと思っていたら、その後が落ちつかず、結局良いところをパパには見せることが出来ませんでしたとさ。そんな立ち回りですなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

まぁまぁいいかんじで寝付きも良いです。朝早くに起きても良いから泣かないでください。お願い。

_ 春ちゃん 成ちゃん お別れ

ママが役員をしているので、少し早めに行って花かごを渡しました。お世話になった看護師さんが退職されます。春ちゃんと成ちゃんには近しいところに居られただけに淋しさもひとしおです。お人柄か、ホールでお別れ会が有りました。近くに来られたら是非お顔を見せてください。

3回忌(6/19)まであと1053日

2009年07月31日(金) この日を編集

_ 成ちゃん ジワジワか突然か

胃ロウ周辺からの漏れは相変わらず完全には止まらない。ジワジワ出てくる感じです。どういうタイミングかはわからないけれど、少ないときや多いときや、しばらくしてから出てきたりすぐに出てきたり。よくわからない部分も多いですね。

本人もいやなのか、機嫌が悪くなるようです。怒るから出るのか、出るから怒るのか、こちらもよくわかりません。中が見えたらわかるかも知れないと思いながら、そんなことは出来ないなとも思ったり。想いばかり巡るなぁ。

このまま時間を掛けてジワジワましになってくるのか、何かを切っ掛けに突然良くなるのか。どちらにしてもスッキリしたいですね。

_ 春ちゃん 笠の餅

満中陰の法要で用意するのですが、49個の子持ちの上に平べったいお持ちを被せてあるような感じです。法要の後お坊さんが人の形になるように切って下さるのです。自分が悪い部分を持ち帰って食べると良いなどという言い伝えもあるようです。今日はお寺に出向いてお坊さんにお願いしてきました。

あと一週間で満中陰です。お礼状の用意をしています。26人ほどの人が住所を書いてくれなかったので出すことが出来ません。ちょっと心残りですが、仕方ないですね。

3回忌(6/19)まであと688日

2010年07月31日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 今夜はよく寝られました

3晩連続で、呼吸がしんどくて寝られない日が続いていたのですが、やっと少し楽になったようで、今までの疲れも手伝ってスヤスヤとよく寝てくれました。多分これで一安心でしょう。点滴の水分量も減っていってます。月曜日の結果で点滴もはずすかもしれません。咳払いで痰が切れるようになってきましたからどんどん肺が綺麗になっていくんだと思います。あともう少しな感じですがいつ帰してもらえるかなぁ?

_ 春ちゃん 花いっぱい 切り花が一番の長持ち

カサブランカがいよいよおしまいです。長い間お仏壇の前を飾ってくれましたが残り3輪ほどでおわります。鉢に植わったままのカサブランカは既に終わっているのに切り花が残っているのが不思議ですが、部屋の中で日陰なのと切り花を長持ちさせる添加剤が効いているのかもしれません。果たして花にとってどちらの一生が幸せなんでしょうね。楽しませてくれてありがとう。

3回忌(6/19)まであと323日

2011年07月31日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ただいま帰りました

今日の午前中退院いたしました。たくさんの方にご心配いただきありがとうございました。しばらく自宅で療養したいと思います。力を蓄えて徐々に普段の生活に戻りたいと思います。お盆明けに退院後初めての通院になります。その後で通園などの具体的な動きになろうかと思っています。

久しぶりに自動車に乗りましたが、今日は抱っこではなくお姉ちゃんが乗っていたように寝ころべる場所を作ってゆっくり帰ってきました。移動中の抱っこや乗車時、降車時なども特に咽せるようなこともなく無事に帰ってきました。成ちゃん本人より両親の方が少し緊張気味です。

自宅には居るとやはり安心するのか、いつもの自分の居場所に寝ころんでウトウトしています。成ちゃんの入院中に今までの絨毯から置き畳みに変えました。夏には爽やかで冬には暖かそうでちょうど良いかなと思っています。成ちゃんも気に入ってくれたかな。

今日から家族水入らずで過ごすことが出来ますが、気管切開後初めてのことですので両親もちょっとずつ慣れていきたいと思っています。園の看護師さん達は良く馴れておられるでしょうから、また訪問の時などに様子を見に来ていただけたら良いなと思っています。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

み~ひゃん [おかえりなさ~い!久しぶりのお家はどうかなぁ。下界は蒸し暑いのでしばらくのんびりしてくださいね。]

MIEKO [おかえりなさ~い ゆっくりなるちゃんスマイルを復活させてね~♪ NOBさん、おみさんお疲れ様でした。無理されませんよ..]

NOB [ただいま~っ! お返事遅れてスミマセン。 親は歳のせいもあってちょっとグッタリ(^^; 成ちゃんは早く笑顔が戻って欲..]