トップ «前の日(05-21) 最新 次の日(05-23)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月22日(日) この日を編集

_ 成ちゃん やっぱり怒ってます

行くたびにパッチン止めが増えてます 昨日は夕方に中心カテーテルをするためにお薬を使ったのでお利口に寝付いたのですが効き目が切れる四時過ぎに怒りだしたようです。 朝の八時にエスクレをしてもらって今はおとなしく寝ています。 エスクレでぼんやりしているときも笑っていたそうです。

今のところ熱も上がってないので、前回の入院に比べて随分心配が少ないので気持の上では楽です。外科の主治医の話では1週間はしっかり観察して行きたいとのこと、それが過ぎれば次のステップに勧めそうな感じです。小児科の主治医はボクと同じ質問を外科にしてくれていたようです。だいたいの方向性は決まっているみたいですが後はその時期を待つだけの感じです。

本人の成ちゃんはお気に入りの音楽を聴いているとおとなしく、時々一緒に歌っているかのように声を出しているようです。ママも今のところ少し余裕があるようで、様子をアップしたりしているようです

_ 春ちゃん 微熱

朝起きたとき37.2度だった。昼からの検温で37.5度だった。ちょっと喉がゴロゴロしているようで気になる。先日一晩眠れなかった明くる日園で喉がゴロゴロすると指摘を受けていたのですが、その時の状態を引きずっているのかも知れません。明日には何事もなく下がっていると良いのですが。

夜寝る前は37.0度だったので明日は問題なく行けるかと思います。1時53分49秒更新

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 ハルシオン エスクレ500

何とか寝床に入れたと思ったのですが、どうしても用事があって添い寝モードには入れず、ちゃんと寝付けなかったようでうわごとのような声を出しながら起きてます。どうしても夜に寝ておかないとどんどん崩れていくので仕方なくエスクレをしたのですが、これで寝なかったらどうしようもありません。こう言うときは薬がかえって逆効果みたいな気もするのですが、なにもしないとピンピンに緊張して寝られるはずもありません。またしばらくジレンマが続きそう。

3回忌(6/19)まであと2219日

2006年05月22日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 入院7日目 明日退院です

20060522_0 今朝のレントゲンですっかりきれいになっていました、午後に点滴を抜いて抗生物質を経口薬に変えて一晩様子を見て問題がなければ明日退院です。今日にでも帰りたい気分ですが念のためもう一晩我慢しましょう。

  • クラリシッド・ドライシロップ

_ 春ちゃん 良く落ち着いている

こんな時に落ち着いていてくれるのは非常に有りがたい。いつもとの様子の違いを敏感に感じておりこうにしてくれているのでしょうか。そうだとするとそろそろ限界かも。それにしても凄く落ち着いています。こうなってくると痰さえ絡まなければもう少し楽しく過ごせるのにと欲が出てしまいます。

必ず痰は絡むけれど一旦しっかり出してしまったらその後は落ち着いて食事も取り組みも出来ているのではないかと思います。現時点では痰が絡んできたときに長引かせないためには何をしたらよいかと言うことを探りながら実践するしか有りません。何故か側臥位で痰が落ち着くことは徐々に浸透しつつあり実践して頂いている。このままビソルボンを使わずに済めばそれに越したことはないですしね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

なんとか薬無しで寝るかも知れないと思いながら親が自信を無くしている面もあって、また、家庭が落ち着いてないのも行けませんね。

3回忌(6/19)まであと1854日

2007年05月22日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 緊張の熱でねぇ

昨日は熱が下がらずに慌てました。ここまで下がらないと不安になってきます。何か炎症を起こしているのではないかと。朝方ようやく力が抜けて体温も下がり始めたのですが念のため点滴をしてもらいに行くことにしました。それにしても緊張だけで40度の熱が出るものなのかと、事実を見ているにもかかわらず信じられない数字ですね。

点滴はいつものアミノ酸は使わずビタミンと生食でしていただきました。全部で今日も365ccほどだったかも知れません。もちろん念のために炎症反応も見ていただきましたが白血球が5600でCRPは0.0とまったく問題なし。ウィルス性の風邪を引いたという可能性も捨てきれないもののそのような所見が全くないので緊張が原因の熱と言うことのようです。

明日は登園できるかと思うのですが果たしてどうなりますか。今日は随分暑くなったので緊張で熱が上がる春ちゃんにとっては辛い時期に入ったかな。

_ 成ちゃん 頼もしいお姉さん

「K」のNさんが挨拶に来て下さいました。成ちゃんの進路のことではひとかたならぬお世話を頂き成ちゃんの受け入れ先が決定し、この後徐々に具体的になってくる段階まで来ました。成ちゃんの件が一段落したら次の依頼者の仕事にうつりますと以前から聞いてました。その時期が来たのですね。これでお別れというわけではないのですがなんだか寂しい気持になるのはどうしてでしょうか。

正面から一所懸命に取り組んでいただき何事にも前向きにお話しを進めていただきあらゆる場面で理路整然とした対応をされている姿には頼もしさを感じましたし強い味方が出来たと実感いたしました。成ちゃんは表現が下手ですがNさんに対する気持はいっぱい持っていると思います。これからも頼もしいお姉さんでいて下さい。ありがとう。また遊びに来て下さいね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

サイレースを上手に使って緊張をコントロールするのがこれからしばらくの課題ではないかと思います。緊張と熱と、上手く付き合っていきたいですね。

3回忌(6/19)まであと1489日

2008年05月22日(木) この日を編集

_ 春ちゃん お仕事春ちゃん

今日は痰の絡みがマシだったのですね。お薬はまだ抜いたままなのですが、どうしたらいいのか悩みますね。ある程度の絡みは仕方のない部分もあるので。様子を見ながらと言うところでしょうか。今日はシール貼りのお仕事をしたようですが、リラックスして自分の手を見ながら出来たというのが収穫ですね。その後も落ちついていたとか。これからあえて課題を作るとしたら食事だけですね。昼食時に充分なカロリーを取れる取り組みを強化していきたいですね。

_ 成ちゃん お仕事成ちゃん(個人懇談でした)

お姉ちゃんと一緒にシール貼りをしたみたいですが、2枚貼ったところが限界だったようです。真剣に貼りすぎて疲れたのかなぁ。最近怒ってるかウトウトしているかで、ちょうど良い感じには過ごせてない感じですね。どうしたらいいのかちょっと悩んでいるのですが、成ちゃんがリラックスできるパターンを向日が丘のY氏に一度伝授に来てもらわないとダメかなぁと懇談で離していたのですが、Y氏は急がしそうだしなぁ。どうしたモノか。僕が見せるのとでは微妙に違うような気もするのでねぇ。一度相談に行くかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

緊張が強いとちょっとお腹が張り気味だなぁ。右足も浮腫み気味。

3回忌(6/19)まであと1123日

2009年05月22日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 夜中のサイレースが効いてる

少しウトウト気味だけどそれなりにうまく過ごせていたようです。昼食が25分ほどで済んで、汗もかかず緊張も少なめ。これで眠り込まずにウトウトでも活動が出来ていたらずいぶんマシですよね。

PTさんに見せるためと言うことで春ちゃんを抱っこしている写真を撮ったそうです。見せても良いか確認してくれと言うので見せてもらったのですが、全て春ちゃんの頭を右腕にかかえる抱き方ばかりでした。実は春ちゃんの体の歪みから考えると左腕に頭が来る姿勢の方が、落ち着きが良いし、痰を出すときも姿勢を変えやすいのです。体の歪みに対しては良いかどうかわからないので、食事の時だけでもね。

と言うわけで急遽パパがモデルになって春ちゃんを抱いている写真も撮りました。春ちゃんにとっては左腕に頭が来るように抱っこして、食事をするのが理想的だと思ってます。それがなかなか実現しないのは、本人や保護者の希望が第一に考えられていないと言うことですね。介護する側の事情が優先している状態です。この辺りを煮詰めるには再び実践披露に行かないとダメかもしれません。

_ 成ちゃん 出た

チャポチャポしたお腹が気になってましたが、やっと大量の水溶便が出てくれました。これがずいぶん邪魔をしていたと思います。これでスッキリしてどんどんお腹の調子が良くなることを願いたいです。この後はお腹の動きも良くなって胃から緑色の液体が引けなくなるのが理想ですね。

まだもう少し紆余曲折が有りそうですが、ちょっと希望が見えた気がします。ますます来週の登園に向けて調子をあげていきたいですね。成ちゃん自身も家にばかり居ると煮詰まってくるし行きたいだろうなと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日も園にいるときに自力でダッフンダでした。やっぱりハチミツが効いてますね。

3回忌(6/19)まであと758日

2010年05月22日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 今日から少し多めです

点滴も夏バージョンになって水分が50ミリリットル多くなりました。時間を掛けてゆっくり入れればいいですね。今日は点滴の間すごくお利口でした。パパの出番はなく抱っこもしてませんが、終わる頃にちょっとずつ怒り出してきて以前のパターンに戻ったような感じです。点滴の間が静かだっただけにこの後が怖いとママが申しておりました。

さてその後は、怒り気味かどうかよりも循環が呼び起こされたのか良くオシッコが出る日でした。水分をしっかり知れてオシッコで出すと言うことはすごく大事なことですからね。汗に出てしまってオシッコに出なくなってきたら要注意です。今日から増やしたのは良い判断かも知れませんね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリは一日どれくらい伸びる?

春ちゃんの鉢のビオラは散髪の後元気です

朝ベランダを見てヒマワリが随分大きくなったねと離していたばかり、ユリも菊もどんどん花の芽が膨らんでます。アルストロメリアはもうじき2つほど咲きそうです。散髪したビオラは元気になって新しい小さな芽が花を咲かせています。

昼休みにベランダに出たままが、朝見たときよりヒマワリが伸びてる感じと言いました。そう言う事ってありますよね。植物は意外な早さで伸びていると驚かされることがしばしばあります。アスパラなんて一日に15センチほど伸びることもあるそうですから条件次第でヒマワリも良く伸びるかも知れません。春ちゃんの一周忌の日にヒマワリがお供えできたら最高だなと考えています。

3回忌(6/19)まであと393日

2011年05月22日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 涼しいとお利口だったりする

雨の影響で今夜はずいぶん涼しくなりました。暑苦しくて怒っていた成ちゃんも今夜はおとなしく眠りにつきました。いつもなら怒り出す時間になってもスヤスヤとお利口に寝ています。このまま朝まで寝てくれたら最高なんですがそうはいきませんでした。3時過ぎから怒り出した成ちゃんは、この後何回か抱っこすることになりました。

布団を掛けたら暑いだろうか、タオルケットだけでは寒くないだろうかと心配する親をよそにマイペースな成ちゃんです。眠い親をよそに世間が明るくなる頃にぐっすり寝ている成ちゃんです。結構なご身分で。

_ 春ちゃん 花いっぱい ひまわりを植え替えました

プランターに植え替えが済んだヒマワリ ついでに植えた唐辛子、ちょっと楽しみ

昨日土作りを終えてプランターに土を半分ほど入れて準備しておいたので早速今日は植え替えにかかりました。最初に種蒔きした苗と、その一週間後に種蒔きした苗を植え替えはした。一週間ぐらいの差ではみわけがつかないですね。昨年のヒマワリより心もち小さく咲かせたいなとおもってます。

昨日、苦土石灰を買ったとき一緒に買っておいた、九条長トウガラシを葉牡丹の空いたプランターに植え替えました。どんどん大きくなって喜ばせて欲しいものです。

3回忌(6/19)まであと28日

2012年05月22日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 耳鼻科へ

前回の耳鼻科では、気管の奥の方が少し糜爛状態だったので、違うカタチのカニューレをして帰ったのですが、3週間ほど試しましたが、イマイチしっくり来ないというか、どうも抜けやすくて再び以前のものに戻した状態で行きました。ただ、いつも同じものをしていると、非常事態に使えるカニューレがないと困るので、念のために数種類のカニューレを持っていることは大事なことですね。

以前の診察では、奥の方でカフの当たる部分がどうもまずかったようで、少しだけ抜いた状態を保つために、その後はガーゼを1枚増やして対処していました。それが良かったのか、今回の診察では気管の中は非常に綺麗でした。先生も納得の様子。

カニューレの入れ替えはスムーズに終わったので、鼻腔と耳を診察してもらいました。両方とも垢の掃除だけで特に異常は認められませんでした。次回は2ヶ月後の7月に受診予定です。

_ 春ちゃん 花いっぱい デンドロビウム

ちっちゃな花を付けたデンドロビウム

以前からベランダにあるデンドロビウムが、昨年手入れの悪さから、花芽が出ずに、根っこがいっぱい出てしまったのですが、新しい根を持った新芽をそれぞれ別のポットに植え直して置いておいたものから、1つだけ今年は花を付けてくれました。この株を含めてまだ生きてそうな株を集めて大きな鉢に植え替えようかなと思います。

植え替えの時期を逃したカーネーションは、それでも新しい目をたくさん出して、楽しませてくれそうです、今年は植え替えさせていただきます。ヒマワリや外の苗たちも順調に育ってますし、ビオラは、色違いの花が所々咲き始めてます。これから夏に向かって楽しみです、そうそう、種まき第3弾を今月中にしておきたいので、土作りをそろそろ始めないといけません。今週末でも気合いを入れてやっつけましょうか。

パッと映えるお花ですね

追記

お花をいただきました。綺麗なユリですね、白いカーネーションと、この赤いのもカーネーションの仲間かなぁ。パッと華やかになりました。いつもありがとうございます。