トップ «前の日記(2012年05月21日(月)) 最新 次の日記(2012年05月24日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年05月22日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 耳鼻科へ

前回の耳鼻科では、気管の奥の方が少し糜爛状態だったので、違うカタチのカニューレをして帰ったのですが、3週間ほど試しましたが、イマイチしっくり来ないというか、どうも抜けやすくて再び以前のものに戻した状態で行きました。ただ、いつも同じものをしていると、非常事態に使えるカニューレがないと困るので、念のために数種類のカニューレを持っていることは大事なことですね。

以前の診察では、奥の方でカフの当たる部分がどうもまずかったようで、少しだけ抜いた状態を保つために、その後はガーゼを1枚増やして対処していました。それが良かったのか、今回の診察では気管の中は非常に綺麗でした。先生も納得の様子。

カニューレの入れ替えはスムーズに終わったので、鼻腔と耳を診察してもらいました。両方とも垢の掃除だけで特に異常は認められませんでした。次回は2ヶ月後の7月に受診予定です。

_ 春ちゃん 花いっぱい デンドロビウム

ちっちゃな花を付けたデンドロビウム

以前からベランダにあるデンドロビウムが、昨年手入れの悪さから、花芽が出ずに、根っこがいっぱい出てしまったのですが、新しい根を持った新芽をそれぞれ別のポットに植え直して置いておいたものから、1つだけ今年は花を付けてくれました。この株を含めてまだ生きてそうな株を集めて大きな鉢に植え替えようかなと思います。

植え替えの時期を逃したカーネーションは、それでも新しい目をたくさん出して、楽しませてくれそうです、今年は植え替えさせていただきます。ヒマワリや外の苗たちも順調に育ってますし、ビオラは、色違いの花が所々咲き始めてます。これから夏に向かって楽しみです、そうそう、種まき第3弾を今月中にしておきたいので、土作りをそろそろ始めないといけません。今週末でも気合いを入れてやっつけましょうか。

パッと映えるお花ですね

追記

お花をいただきました。綺麗なユリですね、白いカーネーションと、この赤いのもカーネーションの仲間かなぁ。パッと華やかになりました。いつもありがとうございます。