トップ «前の日(05-20) 最新 次の日(05-22)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月21日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 抱っこが好き

20050521_0 気分が落ち着かないのは親も同じ。成ちゃんはなおさらのことでしょう。抱っこしてないときは怒っています。と言うわけで昼間に抱っこに行くのがパパの仕事です。今朝も平熱で一安心というところです。

  • 採血
  • 6時間おきに抗生剤(フルマリン)
  • エスクレ250(適時落ち着くように)

思いの外いろんなタイミングでよく笑顔が出ています。今日は中心カテーテルを試みましたが上手く行きませんでした。焦らずに今度は月曜日に再チャレンジです。昔使った血管は使えないそうです。と言うか相当時間を置かないとダメなんでしょうね。

_ 春ちゃん 何とか行ったけど

何とか昨日は寝て朝も落ち着いて出ていきました。午前中はお利口にしていたようで、昼ご飯も20分ほどで完食する絶好調を呈していたのですが、午後からは緊張が強く昼寝も出来ない状態だったそうです。帰ってからも同じ状態で今も抱いていますが、左腕がしびれそう。明日はおりこうにして欲しいのになぁ。今晩も何とかして寝ようね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 ハルシオン サイレース3分の1

あきらかに使いすぎです。どうして寝られないのかなぁ。明日は順番を変えてみよう。案外サイレースが寝られるかも。

3回忌(6/19)まであと2220日

2006年05月21日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 入院6日目

20060521_0 20060521_1

昨日の夜点滴が漏れて右手がドラえもんになってしまった、夜だったので抜いたままで朝を待つことに、今朝ラインの確保にあわせて日曜日なのに採血があった。右足にラインが付いて一安心です。その後の余談があって血液を持っていた医師が看護士にぶつかってこぼしてしまったのだ。そこら中血だらけになりましたとさ。危険だなぁ、目に入ったりしたら大変ですよね。

  • 白血球 9400
  • CRP 1.22
  • 酸素 1.5L/m

随分良くなってきました、明日レントゲンを見て決めるそうです。

_ 春ちゃん お家でルンルン

今日は私設応援団の皆さんに助けて頂きました。お昼時には2人がかりで見て頂いてしかもタップリ遊んでもらったりストレッチしてもらったり、オヤジと居るより数倍楽しかったことでしょう(^^;

昼時にはやっぱり痰が絡んだようで連続2回も嘔吐してしまったようですが、それでも全体量の3分の2はお腹におさまっているようでなによりでした。一旦戻して痰が切れた後は落ち着いていたようですので少しはマシなのかなと思います。

夕食時には少し緊張が強くて食べさせにくく途中でサイレースを4分の1使ったのですが、目標の量を完食するのに随分時間がかかってしまいました。摂れた栄養と使ったエネルギーをよく考えないとね(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース enema

食事中も力が入って時々ガスが出ていたくらいです。今夜は見るからにスッキリ?

3回忌(6/19)まであと1855日

2007年05月21日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 [ESP]今日は365ccぐらい

熱の高い日が続いているので水分を少し多めにしていただきました。朝も熱があって出るのに時間がかかったのとなかなか熱が下がらないので園はお休みにしました。もう少し落ちついたら行きましょう。今日も血液検査をしてもらったのですが特に問題はなく炎症の所見も無し。熱が出る理由がわからないのです。困ったなぁ(^^;

_ 成ちゃん [ESP]お腹がきれい

徐々にきれいになっては来ていたが、チューブを入れ替えてからますますきれいになっている感じ。このまま以前の入り口のようにきれいになればいいのですが。お腹自体はよく動いていて張っては来るもののガスはちゃんと出ています。コンスタントに固体が出てくれれば言うことはないと思っていたのですが、今日は立派なヤツでママも喜んでおりました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema

さて今夜はどうなるかわからないなぁ!

いやぁ、大変でした。1時頃にすっかり寝付いたように見えたので寝床に連れていったら起きたorz

振り出しに戻ってストレッチをしていたら寝たが3時頃に起き出したと思ったらすでに緊張が強く発熱パターンである。サイレースをして様子を見ていたが一向に落ち着かず、熱は上がる一方で仕方なくアルピニー座薬を使う。すでに5時前だった検温で41.5度だったのでそれからが忙しかった。

氷枕で頭と首を保冷剤をタオルでくるんでわきの下に、氷水を用意してタオルを絞ってはデボちんに載せながら、辺りが白んで来るのを横目に一睡もせず朝を迎えました。そのころには力も抜けて体温も下がり始めたのかぐっすりと寝てしまいました、朝食の時は何事もなかったように穏やかに食事をしていました。凄くすがすがしい顔で(^^;

3回忌(6/19)まであと1490日

2008年05月21日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 緊張と眠気と

緊張が強いのはある程度仕方がないとしても、突っぱってばかりだと体力ばかり使ってあまり楽しい生活にはならないですね。今使っているサイレースもどちらかというと導眠剤に近い部分があって、力は抜けるけれど眠気が勝ってしまうと言う理想的なパターンではないわけですね。他に合う薬が有るのかも知れないけれど試行錯誤で探すにはあまりにもリスクが大きいので、これもなかなか難しいですね。今の薬を使って最大限春ちゃんが活動的に、しかも力が抜けている状態を見つけるのが当面の課題ですね。

今日も眠たかったようなのですが、そのせいかそれともアレルギーのお薬を抜いてみたせいか、少し痰が多い目だったようです。この辺りも来年はもう少し早い目から対応を考えたいところです。今日もウトウトしていた春ちゃんですが、時々にこっと笑ったり、T職員のゴシップ話にはしっかり目を開けて聞いていたとか、狸寝入りかなぁ(^^;

_ 成ちゃん まだアレルギーかな

成ちゃんもお姉ちゃんと一緒で少し痰が多い目だったようです。なかなか出し切れずにちょっと困っていた様子で、やっと排痰出来た頃にはグッタリ来ていたとか、この辺りの改善方法もいろいろ考えていく必要がありそうですね。少し減りすぎていた体重も少し戻してきているようで安心しました。お姉ちゃん同様せめて12kg台は安定的に確保して欲しいですね。

そんなしんどい中成ちゃんも、T職員のゴシップ寝ただけはしっかり聞いていたとか。これは寝ただけの問題ではなくて、声が出かかったのではないかと推察いたします。そんなデカイ声で出来るゴシップネタって言うのはだいたいがのろけですのでご注意ください(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

食事の時のお薬のタイミングが難しいなぁ。

3回忌(6/19)まであと1124日

2009年05月21日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 相変わらず緊張が強い

ここ数日の様子ですが、緊張が強くて怒りっぽいですね。夜中にも起きてしまってその後なかなか寝付かないし、どうも体質が変わったというか、汗かきになって暑いのが弱くなったというか。多分夜中にも暑さで起きていると思うのですが、風邪を引かさないようにとついついタオルケットを掛けすぎてしまうのかもしれませんね。もうすぐエアコンの季節にはいるのですが、大丈夫かなぁ。

朝のサイレースを心もち増やして見たのですが、今日は今週で最も落ちついていたとの評価でした。こういう手加減は家でしか出来ないですよね。この辺りが難しところです。上手く加減してやるとそれなりに過ごせるのですが。

_ 成ちゃん 来週から行きたいけど

お腹の調子がイヤなのか、ただ単に機嫌が悪いのか。怒っている原因がイマイチ解らず、どこまで回復しているのかよくわからない。成ちゃんの場合は内臓がかなり癒着しているので、こういう事態に陥ると回復が遅れるんでしょうね。動き出すにしてもイッキには行かない感じで、ボチボチと動きを広げて言ってる感じです。お腹全体が快適な動きになるのにはもう少し時間が必要かもしれません。まだ少しお腹がチャポチャポ言ってる感じでスッキリ抜けきってない感じですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン5滴 サイレース3分の1

ラキソベロンを普段より2滴減らして、ハチミツとの相性を見ていきましょう。夜中にサイレースは久しぶり。

3回忌(6/19)まであと759日

2010年05月21日(金) この日を編集

_ 成ちゃん まぁまぁな1日

酸素の方は落ちついていたようで、昨日のようなことは無かったようです。ただ、イッキに暑くなってきてままとひっついてると文句ばかり言っているようです。寝ころんでいても背中が暑いですからね。気持ちはわかります。お腹を冷やさないようにバスタオルを掛けておいたらそれも暑いようです。難しいですね。今はまだ夜中が涼しいのでマシですが、エアコンが要るようになるとまた大変そうです。成ちゃんなりに反っくり返って背中を浮かしたりしているのだと思いますが、それだけではどうにもならないみたい。それと週に1回でもままを完全に解放してあげられれる日を作れたらいいですね。

_ 春ちゃん 月命日です

今月のロウソクはアヤメかな 朝、お花のロウソクに火を灯しました。あの日からもう11ヵ月が過ぎたのですね。早いものです。今でも春ちゃんのことを思うと目頭が熱くなってきてどうにもなりません。パパは毎日お経をあげているのが、ままはお花の世話をしたりお供え物をしたりするのが、唯一の慰めになっているのかも知れません。

アブラムシ退治に来てくれたテントウムシ 今朝、ユリの花芽のところにアブラムシがまた付いてました。また拭き取ってあげようと思ってました。隣のユリにはテントウムシがつがいで戯れてました。ママと、「このテントウムシを移してやったら、アブラムシを食べてくれるかも」と話してました。

夕方、見にいってみると、ちゃんとテントウムシが移っていてアブラムシはすっかり姿を消してました。ママが移してくれたのかと聞いてみたら違うそうで、テントウムシが勝手に移ってアブラムシを退治してくれたようです。よく見るとたくさんのテントウムシが来ています。アブラムシを見つけて来たのかも知れませんね。これでひと安心です。

3回忌(6/19)まであと394日

2011年05月21日(土) この日を編集

_ 成ちゃん pinさんが来た

超お久しぶりで遊びに来てくれました。相変わらず勢いがあって、エネルギッシュですね。美味しいかしわを持ってきてくれました。早速お昼ご飯に調理して食べさせていただきました。「はちきん地鶏」というお肉なのですが、まだこの辺りには出回っていません。ソテーにしていただいたのですが、肉厚で淡泊で歯ごたえがあってしっかり味がして、美味しいお肉でした。

成ちゃんも少し抱っこしてもらって旧交を深めていたようです。pinさんがポンちゃんを抱いて2拍子揃ったのですが、後一拍子足りなかった感じですね。また大勢集まって食事会でもしたいものです。何しろ何時も急な話なので、ご連絡が行かなかった皆様には、次回必ずご連絡いたします。当てにしないでお待ち下さい(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい 花束をいただきました。

豪勢な花束を頂きました 草原をイメージしたアレンジメント

今日はお客様が二組あって、最初のお客様も久しぶりでした。春ちゃんのお参りもしたかったと、花束に春ちゃんが好きだったプリンを持ってお参りして下さいました。親にはよこ種さんの出汁巻きまで(^^;

お子ちゃま連れで来ていただいたのですが、お利口で可愛いお客様は、成ちゃんと遊ぼうと思って大きなカバンを持って来てくれたのですが、肝心の成ちゃんはおねむでよく寝ていたので、ちょっと当てが外れたようでした。また遊びに来てね。ちゃんとご挨拶の出来る可愛いお客様でした。

お二組目はpinさんですが、アレンジメントフラワーにはちゃんとテーマがありました。草原だったかな?お菓子の詰め合わせもそれなそれは可愛らしい。お菓子でした。春ちゃんはいろいろ楽しみながら頂いているでしょう。ありがとうございました。

3回忌(6/19)まであと29日

2012年05月21日(月) この日を編集

_ 成ちゃん プチドラはお花屋さん

八重咲きのトルコキキョウ

お昼間にちょっとだけお出かけ、車で5分ほどのお花屋さんへ。今日はお姉ちゃんの命日なので一緒にお花を買いに行きました。ママは値段も見ずにトルコキキョウをたくさん買っておりました、豪華で綺麗な花束になりました、後で聞くと値段を聞いてちょっとビックリしたそうです。大人買いというか、セレブ買いですね。恐れ入りました。

帰りにフレスコでちょっとだけお買い物、成ちゃんはパパと車の中で待ってました。ちょっとのお出かけでも、痰が動いて、ママのお買い物中にスッキリ引くことが出来ました。やっぱり日頃のお出かけは大事ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 月命日

にゃんこのお香立てで千の風になって

ママがお花を買ってくれて、随分華やかになりました。トルコキキョウも八重咲きで色んな色を混ぜて束にすると可憐で豪華になります。涼しい感じが良いですね。

今回の月命日には、前回に課題となっていた、「千の風になって」のお線香をちゃんとママが用意しておいてくれたので、夕方のお経の時には、お花のロウソクとセットで火を灯すことが出来ました。春ちゃんは風に乗って来ていたのかなぁ。


2013年05月21日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ひまわりの芽が出た

ひまわりは裏切らないなぁ 種を蒔いて3日目、ちゃんと発芽しました。ひまわりは裏切りません。もちろんタキイの種です。何日ぐらいで咲くのかな。

ひまわりは欠かせない花になっているのですが、今年はタイミングを逃してしまって、今ごろの種まきになってしまいました。毎年、ポットで育苗するのですが、今回は直播きです。このまま小さい芽のひまわりが育ってくれたら良いなと思ってます。

今回のひまわりは多分昨年と同じ、種の部分も黄色いひまわりです。花びらもオレンジ色ではなくてレモンのような鮮やかな黄色。爽やかな感じです。花粉も少ないらしくて切り花に最適ですね。毎日の観察が楽しみです。