トップ «前の日記(2010年05月21日(金)) 最新 次の日記(2010年05月23日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年05月22日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 今日から少し多めです

点滴も夏バージョンになって水分が50ミリリットル多くなりました。時間を掛けてゆっくり入れればいいですね。今日は点滴の間すごくお利口でした。パパの出番はなく抱っこもしてませんが、終わる頃にちょっとずつ怒り出してきて以前のパターンに戻ったような感じです。点滴の間が静かだっただけにこの後が怖いとママが申しておりました。

さてその後は、怒り気味かどうかよりも循環が呼び起こされたのか良くオシッコが出る日でした。水分をしっかり知れてオシッコで出すと言うことはすごく大事なことですからね。汗に出てしまってオシッコに出なくなってきたら要注意です。今日から増やしたのは良い判断かも知れませんね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリは一日どれくらい伸びる?

春ちゃんの鉢のビオラは散髪の後元気です

朝ベランダを見てヒマワリが随分大きくなったねと離していたばかり、ユリも菊もどんどん花の芽が膨らんでます。アルストロメリアはもうじき2つほど咲きそうです。散髪したビオラは元気になって新しい小さな芽が花を咲かせています。

昼休みにベランダに出たままが、朝見たときよりヒマワリが伸びてる感じと言いました。そう言う事ってありますよね。植物は意外な早さで伸びていると驚かされることがしばしばあります。アスパラなんて一日に15センチほど伸びることもあるそうですから条件次第でヒマワリも良く伸びるかも知れません。春ちゃんの一周忌の日にヒマワリがお供えできたら最高だなと考えています。

3回忌(6/19)まであと393日