トップ «前の日(05-22) 最新 次の日(05-24)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月23日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 中心静脈カテーテル

20050523_020050523_1

朝から入れてくれました、どうみても抹消では過ごせそうにないので仕方のないことです。少し眠剤を使っていることもありしばらくは心電図とSPO2を管理します。レントゲンを撮って位置を確認したら固定しておしまい。後は感染症が起こらないよう願うばかりです。

教授の回診がありました。ボクの顔を見るなり「大変でしたね」と語りかけるような目線。成ちゃんにとってはいつもの先生なんですが、場所が違うので少し緊張気味でした。

薬が切れるとやっぱり怒っているようです。前回の入院とは違い抱っこも出来るし熱もないし随分条件はマシなのですが、やはり元気な分怒るのかなぁ。今までは病室に入るとすごくおとなしかったのですが、今までが緊張してたのかな?1時37分13秒更新

_ 春ちゃん 園ではゆったり

今日は帰ってからも抱っこしていればリラックスしていて、あまり緊張は見られません。ここ数日の薬漬けが効いているのかも知れません。春ちゃんの調子が悪いときは押さえるのではなく活動的にした方が良いのではないかと主治医から言われたこともあり少し気になっている。園の職員さんには使えてあるので意識して頂いているようです。

今のところ園ではゆったり過ごせているので、それでよいと考えています。家ではいつものパターンでわがままを聞いてもらえないこともあっていろんなストレスが溜まっているだろうと思います。そこへ向けて今回のハプニングで何がなにやら解らないのじゃないかと思います。何時でも自分が置かれた状況でそれなりに過ごしてきた春ちゃんに少し頼りすぎていた面は反省すべきかも知れません。計り知れない負担をかけていたかも知れないと最近思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1 ハルシオン

エスクレが減った分ちょっとマシかな。もうそろそろ落ち着いてきて欲しいです。

3回忌(6/19)まであと2218日

2006年05月23日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 退院します。

20060523_0 無事退院です。お世話になったみなさまありがとうございました。午前10時には清算がおわりママから連絡が入りました。春ちゃんを送るのに家を出たのが10時過ぎ、病院に着いたのは10時45分頃でした。今回の入院では支払いはありません。部屋代の差額も免除されたようです。しかも住まいと同じ京都府の病院なので福祉医療が即時適用されて支払い無しで終わりました。成ちゃんはやっぱりちょっとお疲れ気味、比較的おとなしく過ごしていたようです。明日から本領発揮しそうですけどね(^^;

_ 春ちゃん ホッとしたみたい

成ちゃんが帰ってきてホッとしたみたいです。園から帰ってきた後も凄くリラックスして殆ど緊張もなく過ごせています。食事の時に少し突っぱるのを除けば非常に安定して過ごせています。夕食後に少し痰の絡みがありましたが大事には至ってません。寝付きも良いです。薬の調整が今までで一番うまく行っていると言うことでしょうか。明日も春ちゃんだけ登園ですが、昨日までとは気分が違うかな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

今週末あたりから薬無しで寝られるか試してみたいと思います。寝てる最中に咽せることさえなければ朝まで寝ると思うのですが、ちょっと覚悟が必要です。

3回忌(6/19)まであと1853日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

godgod [ 退院おめでとう。よかったですね。おみさんもおかえりさい。お疲れ様でした。おうちでおいしい(誰が作るんだ??)ごはん..]

MIEKO [ なるちゃん、おっかえり〜 ヾ(@^▽^@)ノ]


2007年05月23日(水) この日を編集

_ 春ちゃん [ESP]ちょっとマシになった

とは言っても39度台まで熱が上がる。何故か普通にしていられないのだ。薬が効いていると眠ってしまうし。起きていると緊張でカチンコチンになってしまって熱がどんどん上がるというあんばいです。起きているときに普通にしていられないのは何かいつもと調子が違っているのでしょうね。ごんたになったり泣いたりするのとはまた違う新しいパターンなのかな。もうこれ以上奥の手を出さなくてもいいのに(^^;

_ 成ちゃん [ESP]そろそろ散髪だなぁ

随分髪が伸びました。数日前から急に気温が上がりだして成ちゃんは大変です。一気に熱くなって髪が長いままだと頭がのぼせてしまいそう。最近はお腹の動きも良くて一人でいられる時間も少しだけど延びてきているので一気に熱くなるとそのあたりが我慢できなくなりそうで怖いですね。耳を出してスッキリしましょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

朝昼晩と寝る前それぞれ3分の1しているのだが、それでも夜中に起きるのですね。起きてしまうと体温が上がるのでこれがなかなか大変です。大人でも急激な気温の変化は応えるけど、春ちゃんはもろに影響を受けて制御できてないのかもね。

3回忌(6/19)まであと1488日

2008年05月23日(金) この日を編集

_ 春ちゃん イケメンが…

マイドレーヌ焼きに拍車がかかっているようで、そんな中何時もと違う部屋で作業に着いたようですが、ずいぶん落ちついて作業していたようで楽しめているのですね。痰の絡みが少しマシになっているようです。これは良い傾向なんですが、家ではイマイチでした。もう寝ようかと言うときにいきなり咳きこんでそのまま排痰の姿勢に移ったと思ったらずいぶんの量を戻してしまいました。お腹に残ってないかも。

さて、園では懐かしいイケメンの元職員さんが遊びに来てくれて抱っこして貰ったようです。腕の中でウトウト、良く憶えているのですね。

_ 成ちゃん ばあやが…

朝のひととき不機嫌だったようですが、その後は良い感じで過ごしていたようですね。お姉ちゃんと同じくイケメンの元職員さんにも抱っこして貰いながら口腔ケアをして貰ったようで、いつになく立ち直りが早かったとか、げんきんですね。

今日もまたゴシップというか曝露話に花が咲いたようで、興味津々の成ちゃんはSPO2も跳ね上がる勢いだったとか、いったいどんな話をしているのやら。さて、いよいよ帰ろうかと言うとき目の前から白い車で登場したのは懐かしい「ばあや」でございました。サイドドアを開けて成ちゃんの顔を見ていただきました。また一緒に遊ぼうねと約束して帰路につきました。久しぶりにしっかり登園している成ちゃんを見てもらえて良かったです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

蒸し暑いので体温調節が難しいですね。今日の寝る前の嘔吐は何が原因かなぁ。ちょっと気になります。

3回忌(6/19)まであと1122日

2009年05月23日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 怒りながら帰ってきた

最近のパターンで点滴の後怒ってしまいます。何がイヤなのかなぁ。今回も医院から出てきてすぐには車に乗らず、涼しい木陰で風に当たりながら車の中が冷えるのを待って乗ったのですが、それでも怒ってしまいました。言葉で支えられないジレンマというか。もう少し理由がわかればなと思います。

_ 成ちゃん やっぱり時々怒る

こちらも何がイヤなのかわからず、時々怒ってはママを困らせています。成ちゃんもイヤなことがあったら怒るしか無いですからね。ただ、怒り方が少しマシになっている感じはするので、調子は良くなっているのだと思います。いずれにしてもそろそろ気分も変えないと煮詰まるのは必至ですから。来週はなとしてでも登園したいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

寝付きよく朝までなるモノの、舌根沈下が気になる今日この頃です。マウスピースとかして寝られるかな。

3回忌(6/19)まであと757日

2010年05月23日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 最悪の天気

雨が降っているのに気温が高くてジメジメしている感じは成ちゃんにとっては辛いかなぁ。夜中も欲目覚めて怒っていたので暑苦しかったのかも知れません。親に比べて掛けている物が薄いので心配なのですが、それぐらいがちょうど良いんですね。心配して少し厚めの物を掛けるとしばらくしたら怒り出します。真夏が思いやられますが、現時点ではエアコンを入れるのはまだ早い感じです。涼しいジェルシートも有るのですが、ちょっと冷たいなとかの意思表示が出来ないのでこれも心配なんですよね。何か決定的なツールが有れば良いのですが。

_ 春ちゃん 花いっぱい ママがお花を買ってきてくれました

暖かくなってくるとお花の入れ替わりが激しくなってきますね。やっぱり保ちが悪いというか。仏壇の前が寂しくなってくるとママがちゃんとお花を買ってきてくれます。今日は激しい雨が降っていたのでママだけでお買い物です。春ちゃんにはユリと菊を買ってきてくれました。ユリはすごくたくさんの種類が有るのですね。名前なんか覚えられません。でも、ユリがあるとすごく豪華ですよね。ついつい買ってしまうお花です。

3回忌(6/19)まであと392日

2011年05月23日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

今日は雨が降る中職員さんが2人来てくれました。お休みのメンバーさんが居たようで、手が空いていたようです。おかげさまで賑やかで楽しい時間になったようです。何かゴニョゴニョと作っていたようですが、今はちょっと言わない方が良いみたいですね。

今日はウクレレ持参で来ていただいて、たくさん歌を歌ってもらってました。わが家にあった歌の本などを引っ張り出して大人が懐かしい歌や成ちゃんが好きな歌や、色々居りませて歌ってました。時々わが家のギターも活躍していたようです。流石にギターは音が大きいので、成ちゃんのお目々がちょっと大きめに開きます。その点ウクレレは優しい音で軽くて良いですね。成ちゃんも調子が出てきて一緒に歌ってました。久々に楽しめたんじゃないでしょうか。

_ 春ちゃん 花いっぱい 梅雨のような長雨ですね

昨日植え替えたばかりのヒマワリにはちょうど良いかも知れません。今日は一日中雨が降ってました。明日は少し暖かくなるようですが、今年は各地で梅雨の入りが早いようなのでちょっと気になりますね。ここ一週間ほどはそれぞれの花の生長を見ているだけで良いようです。ヒマワリの残りはもう少し先の植え替えになりそうだし、千日紅はまだ本葉が一組出ただけです。

植物をよく観察しているとおもしろいですね。例えば千日紅を蒔いてみたら、千日紅によく似た二葉が紛れるように出てきます。ヒマワリを蒔くとヒマワリとよく似た形の葉っぱがよこから顔を出したりします。同じ様な系統のものが同じ様な時期に出てくるというのはよく解ります。お米の時期には稲科の雑草も盛んに生えてきますからね。自然というのはうまくできているものだなと感心してしまいます。

3回忌(6/19)まであと27日

2013年05月23日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい ひまわりの観察5日目

二葉になった 種のからをかぶっているものや、ちゃんと二葉になっているもの。色々あるけどみんな元気そう。

本葉が出た頃には鳥対策も外せるかも。お日様からいっぱい元気もらってすくすく育って欲しい。