トップ «前の日(05-01) 最新 次の日(05-03)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月02日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 絶不調の波が…

どうもあやしい雰囲気です。エスクレを使ったのがまずかったのかそれともそう言う波なのか。徐々に寝なくなってきている。昼間の機嫌も悪いし…

熱を出したのがきっかけかでズルズル引きずっている感じがする。早く吹っ切りたいけど方法が解らない。どうすれば元に戻るのかなぁ?

_ 成ちゃん [] 歯科医に行くも…

定期的にお世話になって歯石を取ってもらっています。今回からカテゴリに追加することにしました。先日来痰が多くて歯科医でもこれが邪魔をしてせっかく行ったけ一本だけスケーリングしてもらってオシマイにしました。いつもSPO2メーターを付けながらやっているのですが、脈が下がりすぎたため中止。また次回と言うことで(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 ハルシオン

何をしても寝ない。困ったぞ!

3回忌(6/19)まであと2239日

2006年05月02日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 口を開けないのは自己防衛かな?

朝食時にはさほど感じなかったのですが、園での昼食は口の開きが悪かったようです。少しずつ食べてはいたようですが痰も絡んでくるので少ない目になってます。これがどうも今の春ちゃんの調子のようです。夕食時にも口の開きが悪くなかなか食べられませんし、ちょっと口を開いたかと思うと痰が絡んでしばらく中断になると言うことの繰り返しになってしまいました。口を大きく開けると痰が絡むので自分で防衛していたようにも見えます。

食事の方は8分目で終えてバナナを半分食べました。春ちゃんが一番食べやすいものをさがしてしっかりお腹におさめていくことが大事だと言う思いからですが、たいしてカロリーが無いのが玉に瑕。夕食の後は痰が絡んだままなかなかおさまりませんでした。これはサイレースが関係しているかも知れません。だいたいおさまってくるまで根気よく待って寝床に行きました、左を下にした横臥位でなんとな寝付きました仰臥位だと徐々に痰が絡んできます。明日以降どっちへ行くのか神のみぞ知ると言うことでしょうか(^^;

_ 成ちゃん 今日も笑顔で取り組み

手を使った遊びというか体操でいい笑顔が出ていたようです。今のクラスではすっかり気を許していると言うことの証ですね。新学期が始まったときは少し緊張していたようですが、大きくは変わってないのですぐに慣れたのでしょう。

家では相変わらず1分娘です。明日からの5連休は少し思いやられますが、何とかしのぎましょう。果たして5連休が体調を整えるのに吉と出るか凶と出るかは来週になってみないとわからないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

痰がゴロゴロしてなかなか寝付けない感じでした。しばらくゴロゴロ言ってましたが時間と共に静かになっていきました。朝までしっかり寝られると良いですね。

3回忌(6/19)まであと1874日

2007年05月02日(水) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと不安定かな

眠気が勝ったり緊張が強かったりちょっと極端に変わる感じでしょうか。最近昼食はコンスタントに摂れているようですが、今日の水分は緊張のせいで美味く行かなかったようです。このところ個室で過ごしているような状態ですが今日は少し他のグループに言ったりして刺激を受けてきたようです。春ちゃんにとって一番良い条件が見いだせればいいのですが、ちょっときびしい面もありそうですね。

_ 成ちゃん アルバムが届きました

小さなアルバムが届きました。成ちゃんがみんなに愛されている本当にほのぼのしたアルバムです。手元に置いておいて何時でも見られるそんなアルバムです。がんばってる成ちゃんや頼もしい成ちゃんも見られて楽しいアルバムでした。たくさんの人に見てもらいたいなと思いました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

最近はしっかり朝まで眠るようになってきました。放っておくと何時までも寝ている感じ。これがいつもの春ちゃんの感じだったのですがなんだか懐かしい感じがする。

3回忌(6/19)まであと1509日

2008年05月02日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 明日から連休です

明日は土曜日だけど祝日となって休みなので今日行くことになりました。成ちゃんだけ先に送っていってその足でよこばやし医院へ、もちろんお利口にしています。パパと点滴している間に、ママは用事をすませに行きました。お昼過ぎには園についていつものように過ごしたようですが、少し緊張が強かったみたいですね。まぁそういうひもあるさ。帰ってからはヘルパーさんとお利口に過ごしていたようです。

_ 成ちゃん 眠かったみたい

どうも眠かったようで、その成果余裕があったみたいです。賑やかな部屋にも言ったりと活動はにを広げているようですね。ちょっと甘えたモードなのか、何かイヤなことがあるのか、横になると怒っていたようです。京間アイスクリームと手作りのジャムでデザートを頂いたようです。なんだかんだ言いながらおいしいモノは案外良いお口で食べるんですよね。そう言う楽しみも少しずつ増やして行ったら良いんじゃないでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝かしに行ったパパがそのまま朝方まで寝てしまいました。

3回忌(6/19)まであと1143日

2009年05月02日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 点滴の後ガイヘルへ

今日は支援センターの型に点滴に連れて行って貰いました。最近少し怒り気味だったのがピークに来たのか、点滴中も少し怒っていて、抱っこしたりなだめたり苦労して貰ったようです。点滴も途中で止まってしまって針を差しかえたとか、ちょっとバタバタしたようですね。

この出来事がその後の支援でも響いたようで、怒る春ちゃんをなだめながら過ごして貰ったようです。抱っこしていると落ちついているらしいのですが、食事も怒るし、なかなか午睡も出来ないし、ちょっと調子が乱れているようですね。ゆったり落ちついて過ごすようにした方が良いかなぁ。

_ 成ちゃん ちょっとドライブ

ドライブと言ってもママのお買い物に付いていって、パパと駐車場で待ってるだけですが、ベッタリ家にいるよりはマシかなぁ。という親心は解ってくれているのかどうか、待ってる間は意外とお利口で痰も出なくてゆったり過ごせました。

帰ってからはママと2人の時間なのですが、まぁそれなりにいつもの時間を過ごしたようです。成ちゃんは体力を付けないと土曜日まで出掛けるというのは難しそうですね。家にいるより休めるところがあっても良いかも知れませんが、実現可能かなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夕食の途中で自力で少しだけ「てーっ」となったので、先にenemaで出してから食事にしました。スッキリ出ました。

3回忌(6/19)まであと778日

2010年05月02日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ばあちゃんのご様子伺いに

ばあちゃんのご様子伺いにちょっとだけままの実家へ行ってきました。ちょっとしたお茶菓子を持って昼時のお出かけだったのですぐに帰ってきましたが、おばあちゃんは機嫌良く一緒に椅子に座ってお茶をしてくれていたのでひと安心です。成ちゃんも風邪も引かずに頑張って、居間は週2回も通っていることを報告できました。ばあちゃんも成ちゃんも調子良く過ごせるのが一番ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリが元気

このところ日照時間がふえてきてヒマワリがとても元気です。うな垂れかけていた芽もグッと持ち直して元気に上を見ています。心配だったオチビちゃんもずいぶん大きくなりました。連休が明けたら植え替えを考える時期に入りそうですね。葉っぱも一人前に産毛がありますし、ヒマワリらしくなってきました。これからは水やりが忙しくなりそうです。

3回忌(6/19)まであと413日

2011年05月02日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 連休狭間の訪問日

勝手に目が閉じてくる成ちゃんです

職員さんというか園は暦通りなんですね。連休の狭間のちょっとした刺激としては成ちゃんには充分だったかも知れません。定刻に来ていただいたのですがどうも眠そうな成ちゃんに絵本を読んでくださいました。ウトウトしかけているところへふと気がついたら目の前に絵本があったので、素早い反応で目をまん丸にして「ふぅーん」と声を上げていたようです。

最初は大きいお目々でビックリしたように見ていたようですが、その内眠気が襲ってきて、遠いところから聞こえてくる声に起こされたような顔で絵本を見ていたようです。そんな態度の成ちゃんですが、たぶん充分充実した時間を過ごしたのだと思います。今度はまた来週ですね。連休明けはしっかり登園しましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 鉢によって乾きが違う

プランターやテラコッタや植木鉢など、色んな種類の器に色んな花が植わっているのですが、それぞれの水やりや土の乾燥具合が全く違うので一様に同じ水やりではたぶんダメなんでしょうね。地べたに植わっていたら自然に任せてしばらく放っておくことも可能かも知れませんが、流石に鉢植えやプランターではそうは行きませんね。

中でも樹脂製のプランターはほぼ乾いているように見えても少し傾けて持ってみると水が出てくる場合もあって、意外と水はけの悪い器なんですね。根腐れを起こしやすい植物などは向かないと言うことですね。ストックはこの辺りも関係していてうまく育たなかったのかもと今さらながら思ってます。

今回カーネーションはかなり水はけのよい土の配合と鉢を使ったので、夏場はしっかり水をやらないと乾いてしまいます。ヒマワリは今までのプランターで充分育ったし、千日紅もママが作ったときは普通に出来ていたようですからね。昔の写真なんかも見ながら試行錯誤でやっていきましょう。

3回忌(6/19)まであと48日

2012年05月02日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 小児科へ行きました

連休の狭間でしかも雨の中、予約してあるので診察に行ったのですが、さすがによく混んでいました。駐車場は一台出たら一台が入れるという状態で、しばらく待たされました。

小児科の方は、そこそこで呼んでいただいて、一階のロビーの印象からはほど遠い感じでスムーズに進んでいました。帰る頃には駐車場もすき始めていたのですが、前回の春休み中と言い今回の連休の谷間と言い、予約の日をもうちょっと考えた方が良いかも知れませんね。何しろ半年先の予約をしているので、その辺の感覚がマヒしているかも知れません。

成ちゃんはまた体重が増えてましたので、ご報告。ちょっと低気圧の時にはなぜかしんどくなる。緊張して呼吸が荒くなって酸素飽和度が下がるのですが、酸素を0.5から0.25流すとすぐに回復するのですが、脈は緊張のせいか上がったままという症状を相談しました。先生も悩まれていました。