トップ «前の日(05-02) 最新 次の日(05-04)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月03日(火)憲法記念日 この日を編集

_ 春ちゃん 微妙

薬で何とか落ち着きを保っている感じで、微妙な表情です。エスクレ500を二晩続けたのが逆効果になっている感じもするので、そのへんの調整がなかなか大変です。昨日はなかなか寝なかったので、一緒に居間で過ごしたのですが、朝方少し寝たようです。朝のサイレースが効いて少し眠ったのがまだ救いです。

_ 成ちゃん 連休明けは病院か?

相変わらず痰が多いのとお腹が緩いのが続いています。痰が多いと空気を飲みやすくお腹も張るので成ちゃんには良くない感じ。ガスが溜まってお腹も緩いので1日3回ぐらい便が出ます。日頃の成ちゃんも3回ぐらいは特に問題ないのですが問題はその内容で、もう少し固形の便になって欲しいですね。これ以上長引くと腸の病気などが隠れていたら困るので一度見て貰った方が良いかなと考え中です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 ハルシオン

エスクレではねないのでサイレースを試すことに。昼間もこれでおとなしく寝ていることもあるので期待しています。とりあえず寝ないとなぁ。

3回忌(6/19)まであと2238日

2006年05月03日(水)憲法記念日 この日を編集

_ 春ちゃん 一山超えたかな

今日は朝から口の開きにくい日でした。一番苦労したのが昼ご飯でしょうか。途中ママと交代したのですが大変でした。夕食時は諦めもあってじっくり取り組んだのが良かったのでしょうか。痰の絡みもほとんど無くしっかり食べられました。たた、口の開き具合と痰の絡み具合は密接に関係があるようで複雑な感じです。ビソルボンを抜いたままで明日以降良くなってくるのかどうかが分かれ目のような気がします。再び薬を始めるにしてもしばらくまたしんどいかと思うと気が引けます。

_ 成ちゃん 既に日中は暑そう

成ちゃんの不機嫌の元でもある暑さ。徐々に昼間は気温が上がってきて不快な感じです。まだまだ湿度が少ないのが救いですが、過ごしやすいのは今月中ぐらいでしょうか。

そんな中、家でも寝たままの姿勢でちょっと手遊びをしたら声を出して笑ってくれました。何回やってもちゃんと反応してくれます。楽しいことが大好きな成ちゃんを飽きさせずに遊んでやるのは大事なことですね。体調の安定には心の安定が必要ですから。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema ハルシオン

食事は大丈夫でも薬の時や歯磨きの時に絡み出して長引くことがあるので要注意なのですが、どうにかこうにか寝付いたもよう。途中でゲホゲホ言うなよ!

3回忌(6/19)まであと1873日

2007年05月03日(木)憲法記念日 この日を編集

_ 春ちゃん 二度寝

早朝に一度起きたけどごまかしてたらまた寝た、その後はすっかり寝込んでしまってずいぶん寝坊してしまいました。最近心なしか表情が出てきた感じがします。いい意味でちょっと昔の春ちゃんに戻ったような、そんな感じです。

_ 成ちゃん パパとごろ寝

食事の時間はだっこで過ごすので案外お利口にしているし、寝てしまうことも多いけど、転がすとすぐに怒ってしまいます。今日はパパが仰臥位保持装置になって一緒にごろ寝しました。小一時間お利口にできましたがさすがに飽きてきて怒り出しました。ママが自由に動ける時間を作り出すのがなかなか大変です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

朝と夕食時にそれぞれ3分の1使っている。もう少し減らしたいんだが。

3回忌(6/19)まであと1508日

2008年05月03日(土)憲法記念日 この日を編集

_ 春ちゃん ゲラゲラ笑ってます

昼間はあいかわらずというか、何もない休みのパターンでゴロゴロとしながらウダウダと過ごしていたのですが、夜寝かしつけると一旦スッと寝付いたのにしばらくしたら声が聞こえるので行ってみると、なんと声を上げてゲラゲラと笑っていたのでした。目を開けて天井見つめながら満面の笑みで笑っております。目を開けているのですぐにはその場から立ち去ることも出来ず、しばらく付き合っているとそのまま4時頃までパパも一緒に寝てしまいました。なんちゅうやっちゃ。

_ 成ちゃん 4時からはパパと寝ました

春ちゃんはすっかり寝ているのですが、パパは一旦お目覚め、タイミングを合わせるように成ちゃんもこれぐらいの時間に起き出します。仕方がないのでそのまま成ちゃんとパパが寝ることに。成ちゃんはパパと寝ると案外お利口に寝られるんですよね。と言うわけで7時半頃までお利口に寝てくれました。パパは体が痛い(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

なかなか楽しそうな笑い声でした、すごく良いことがあったのかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと1142日

2009年05月03日(日)憲法記念日 この日を編集

_ 春ちゃん 普段とちょっと違う

いつもは朝食を摂ったらその後はしっかり寝て、昼ご飯前に起こすまで起きないのですが、最近はあまり寝られず、すぐに目覚めて怒ってます。こう言うときは何故か寝ないのですが、昔よく有ったゴンタの周期に該当するのかも知れません。それがこの程度で済んでいると考えたら、ずいぶんマシになったのだと思います。モノは考えようですねぇ。

と言うわけで今はちょっとゴンタの周期にあるため、昼食時にもサイレースを使ってますが、たいして寝てはくれません。夕方もひとしきり怒って、疲れて寝てしまいます。散々怒った後なので肝心の夕食時には寝ています。起こしてから食事にするのですが、起こすのがもったいない(^^;

_ 成ちゃん 様子が変で…

朝一番の水分と朝食までは普通だったのですが、排痰の動作で嘔吐したのがどうも変で、その後も食べたものが排痰の度に出てしまいます。これはなんだかおかしいと想いながら昼食の時間になったのですが、口からモノを入れると嘔吐くような感じ、注入したモノも出してしまいました。その後も排痰の度に戻してしまうので、もはや予断を許さなくなってきて、日曜日なのに横林先生に相談したら、往診に来てくださいました。

どちらにしても胃が食べ物を受け付けないので脱水を防止するために点滴をしていただきました。しばらく胃をカラッポにして明日あたりから電解質の飲み物を摂ってみながら様子を見ることになりました。明日は地元のお祭りでおよばれの予定だったのですが、残念。早く直して連休明けに登園できるようにしなくては。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

熱そうだと言うことで低反発マットを外したのですが、それでも早朝に起きて起こってます。寝床で解決しないんですね。調子のいいときはしばらく相手をしていると寝てしまうのですが。

3回忌(6/19)まであと777日

2010年05月03日(月)憲法記念日 この日を編集

_ 成ちゃん ラブ円にお買い物

今日もほんのちょっとだけ出かけてきました。ラブ円に行ってお買い物を待つ係です。パパと待っているのは嬉しいのか鬱陶しいのかパパには解りません。いつものアングルで写真を撮りました。背景にはラブ円の駐車場とその向こうに梅山医院。待っていると暑くなってきたのでドアを全開にして見ました。爽やかです。後で知ったのですが今日は夏日だったのですね。急に気温が上がると成ちゃんは不機嫌になるのでゆっくり上がって欲しいものです。

_ 春ちゃん お花を買いに行きました

お花が少なくなってきたので買いに行きました。今日はラブ円の花屋さんです。母の日も近いのでカーネーションと、格安のカサブランカがあったのでままが買ってくれました。これからの暖かさだと全部咲いてくれるでしょう、お花もしっかりしているようです。カーネーションは色が2種類、色んな色があるのですね。春ちゃんもきっと「ママいつもありがとう」と言っていることでしょう。

5月のロウソクを飾りました

月が変わったら出そうと思っていたのを今日まで忘れてました。今月の花のロウソクはアヤメでしょうか。飾っておいて目で楽しんでから命日に火を灯します。春ちゃんも楽しんでるかな。

3回忌(6/19)まであと412日

2011年05月03日(火)憲法記念日 この日を編集

_ 成ちゃん ちょっと出かけてツツジを愛でる

ツツジを愛でる成ちゃんとママ

今日もちょっとお出掛けしたい。と、ママからの要望です。ちょっとしたお買い物もあるので成ちゃんにはちょうど良いのです。連休明けには始まるだろう送迎にもすんなり移行できるように常に車に揺られて慣れておくのも大事ですからね。

島本のコープへ行く途中にはツツジがいっぱい咲く土手があるのです。関西電力(旧積水化学)の寮がある敷地の土手ですが、ずいぶん歴史があるのでツツジの木も一株がすごく大きいので花がいっぱい付くとそれは見事なんですよね。まだ3分から5分咲きですがこれからしばらく通るのが楽しみです。

今日は一番咲いているあたりに車を停めて少しお花を愛でました。ちょっと眠たかったのですがママが指さす方を見てくれました。また見に来ようね。ただ、道路脇だけに写真は撮りにくいんですよね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 早くもひまわりにアブラムシが

本葉が出たばかりなのに、葉っぱの裏にアブラムシが付着してました。早いですね。気候の関係とかもあるのでしょうか。オルトランのスプレーを少し使ったのですが、若い芽にはちょっと強すぎたかも知れません。幾つか葉っぱの色が変わってしまったものもあります。ゴメンね、頑張って大きくなってね。

新芽の頃に虫が付くと困りますよね。ユリでは去年痛い目にあったので土にオルトランを混ぜ込んでいます。根っこから成分を吸い上げて防虫効果を発揮するそうです。土の中に発声する虫にも効果があるようですから期待しているところです。若い芽にはオルトランではなくて木酢液か何かが良いみたいですね。ちょっと反省です。

3回忌(6/19)まであと47日