トップ «前の日記(2006年05月01日(月)) 最新 次の日記(2006年05月03日(水)憲法記念日)»
RSS feed

ハルナル日記


2006年05月02日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 口を開けないのは自己防衛かな?

朝食時にはさほど感じなかったのですが、園での昼食は口の開きが悪かったようです。少しずつ食べてはいたようですが痰も絡んでくるので少ない目になってます。これがどうも今の春ちゃんの調子のようです。夕食時にも口の開きが悪くなかなか食べられませんし、ちょっと口を開いたかと思うと痰が絡んでしばらく中断になると言うことの繰り返しになってしまいました。口を大きく開けると痰が絡むので自分で防衛していたようにも見えます。

食事の方は8分目で終えてバナナを半分食べました。春ちゃんが一番食べやすいものをさがしてしっかりお腹におさめていくことが大事だと言う思いからですが、たいしてカロリーが無いのが玉に瑕。夕食の後は痰が絡んだままなかなかおさまりませんでした。これはサイレースが関係しているかも知れません。だいたいおさまってくるまで根気よく待って寝床に行きました、左を下にした横臥位でなんとな寝付きました仰臥位だと徐々に痰が絡んできます。明日以降どっちへ行くのか神のみぞ知ると言うことでしょうか(^^;

_ 成ちゃん 今日も笑顔で取り組み

手を使った遊びというか体操でいい笑顔が出ていたようです。今のクラスではすっかり気を許していると言うことの証ですね。新学期が始まったときは少し緊張していたようですが、大きくは変わってないのですぐに慣れたのでしょう。

家では相変わらず1分娘です。明日からの5連休は少し思いやられますが、何とかしのぎましょう。果たして5連休が体調を整えるのに吉と出るか凶と出るかは来週になってみないとわからないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

痰がゴロゴロしてなかなか寝付けない感じでした。しばらくゴロゴロ言ってましたが時間と共に静かになっていきました。朝までしっかり寝られると良いですね。

3回忌(6/19)まであと1874日