トップ «前の日(04-30) 最新 次の日(05-02)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月01日(日) この日を編集

_ 成ちゃん なんだか不調

暑さでグッタリしている成ちゃんはしんどそう。そこへ向けてお腹の調子が戻らず何回もするのでそれも大変。ガスも溜まるし本人もしんどいでしょうね。機嫌自体は悪くないのですが、腸が過敏になっているのでしょうか。このまま直らないと小児科の消化器の先生に診てもらった方が良いかなと考え中。連休中に治るかなぁ?

_ 春ちゃん 絶不調

寝冷えなのか風邪を引いたのか朝から熱がありました。緊張が強く揺ったり過ごせない状況で、それだけでも熱が上がりそうな勢いなので判断に困ります。それでも最高が38.7度になったのでアルピニーを4分の3使いました。これだけでおさまってくれればいいのですが、明日がどうなるかな不透明。ボクは免許の書き換えにママはおばあちゃんの面会に行く予定でしたがダメかな?

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

朝はサイレース3分の1をしているのですが、今日はそれもあまり効き目がなかったような感じ。明日は熱が下がってゆったり過ごせますように。

3回忌(6/19)まであと2240日

2006年05月01日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 細やかに観察していただいてます

この日記を読んでいただいてその日の対応を考えていただいているところもあるようです。ビソルボンを抜いて3日が過ぎたのでそろそろ変化が出る頃ですが、園の方でもそのように感じていただいているようです。ただ、必ずしも良い結果かどうかはまだ判断し切れておらず、ややもすると逆効果になる場合も想定して観察する必要があります。そんな中連絡帳を見る限り的確に判断していただいているように思います。

ビソルボンは痰がサラサラになる薬です。それをうまく排除するのは本人の力、痰がサラサラしすぎて執拗に絡んでくるような感じがしたので今回は抜いてみることにしたわけです。今日の観察ではサラサラ感はなくなっているけれど奥の方で絡んでいるような状態があるとのこと、どうにも切ることが出来ず嘔吐反射を招いているように受け取れます。最後の方法としては痰を抑えて出にくくする方法があるのですが、今しばらくは現状でどう対応出来るかを探していくことになるでしょう。

家での夕食時、少し痰が絡んでくるような感じはずっとあるのですが、嘔吐につながるほどにはひどくならずに済んでいます。しっかり食べられて戻すこともありませんでした。夕食後の投薬や歯磨きなどでも少し絡んでくる様子はあるモノの大事には至らずやり過ごしています。これくらいの調子で3食がしっかりお腹におさまるようになってきたら体重の増加も期待出来るかなと考えています。

_ 成ちゃん 手遊びで笑う余裕

学習の取り組みは楽しいのでしょうね。色々新しい発見があるのでしょうか。気持は満ちているのに体調が少し邪魔をしている感じかな。一旦熱を出したりすると随分長い間痰が多くて困ります。成ちゃんは緊張で脇が開きにくく胸郭の動きが悪いのでその分長引くのかも知れません。あぁみえても脇が開かないわけではありません。ゆっくり時間をかけるとしっかり脇が開いて胸郭も持ち上がります。こういった運動を常に心がけていることが大事なのですね。

何にでも興味のある成ちゃんの好奇心を満たすには回りがしっかり介助してやらないとたぶん満足してないのでしょう。やりたいことと出来ることのギャップが成ちゃんの機嫌を支配しているかも知れません。そう言う意味では抱っこしているという簡単なことで納得してくれているのなら実は楽なことなのかも知れません。でも、親だけでは満足に成ちゃんの欲求を満たすことが出来ていないのでしょうね。単純なことを続けることが実は一番大変なことなのです。わかってくれるかなぁ 成ちゃんは。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

夕方食事の前にサイレースが必要かどうか随分思案したけれど結局使わずに夕食を済ませた。流石に食後はどんどん突っぱってきました。少し早い目にお薬をしてサッサと寝ました。朝まで寝ろよ。

3回忌(6/19)まであと1875日

2007年05月01日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 連休の狭間を縫って点滴に

できるだけ早く園に行かせてやりたいので早い目に出ようとしているのですが、それでも点滴には1時間半かかりますからお昼前になんとか滑り込むのがやっと。今日は血管も浮いていて比較的採血はしやすかったようです。春ちゃんもおりこうにしてくれていたのですんなり点滴は終わりました。

園に送って行けたのは11時50分頃でした。朝の口頭での連絡を終えて預けて帰りました。現状は個室でゆったり過ごしている状態ですが随分なれてきてゆったり過ごせているようです。ちょっとテンションは高めで変な笑いが出ているもよう。これ以上ハイになると泣き出すので調整しないとね。

_ 成ちゃん ご機嫌斜めでした

今日は午後からせっかく遊びに来てくれた人が居たのに何故か成ちゃんはご機嫌斜め、そんな中パパに贈るバースデーカードを作ってくれていたようです。最近ちょっと不機嫌な感じ、お腹の調子がスッキリしないのかも知れないですね。ちゃんとガスは出ているのですがなんだかちょっと気持ちが悪い感じです。

今日はたくさんの人が出入りしてちょっと興奮したかもね。朝から家事のヘルパーさん昼一にはお友だちが、夕方はホームヘルプに来ていただいて、夜にはママのお友だちが遊びに来てくれました。成ちゃんは誰かが来るとヨソイキになるのでちょっと疲れるみたい(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夕食時にも3分の1使いました。ちょっとテンション高めです。

3回忌(6/19)まであと1510日

2008年05月01日(木) この日を編集

_ 春ちゃん ストレッチャーで散歩

うまく力が抜けていたのでしょうか。ストレッチャーで園の外へお出かけしてきたようです。近くとは言え抱っこだけでは難しい距離が移動できるようになることは大事なことですね。

最近、痰の絡みが徐々にマシになってきているようです。ゲホゲホと咳きこむことは良くあるのですが、何時までもゴロゴロ言ってるような感じは無くなってきたようです。アレルギーのお薬も止めました。安定期に入っているのですね。梅雨にはいると少し崩れないかが心配ですが、今の春ちゃんなら切り抜けそうな気がしているのですが。

_ 成ちゃん ちょっと泣いちゃうのです

1日スッキリ泣かずに過ごすのが当面の目標でしょうか。今日も注入の後半に30分ほど泣いていたようですが、30分泣くというのはかなりのエネルギーが必要ですよね。あまり頑張らずに過ごせたら良いと思っているのになかなか一筋縄ではいかないみたいです。

痰が絡んだときの対応とか泣きだしたときの対応とか、懇談の時にしっかり確認しながら話し合いたいと思います。成ちゃんが出来るだけ快適になる条件を整えていくのがこれからの課題です。穏やかに楽しく過ごせるよう一緒に考えていきたいと思います。

_ 成ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

穏やかに帰ってきて午睡した後18時頃に起き出しました。

3回忌(6/19)まであと1144日

2009年05月01日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 創作活動

創作クッキー

先日から頑張ってきた創作活動は、この日のためだったようです。パパの誕生日に会わせて、クッキーを作ってくれて居たのですね。作っている様子は沢山写真を撮って色紙にしてくれました。パパにとってもママにとってもサプライズでした(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

最近早朝に目覚めて怒ることが多いですね。それが意外としつこかったり。何が原因かなぁ。

3回忌(6/19)まであと779日

2010年05月01日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 ちょっと怒りんぼでした

今日は点滴の日です。お昼過ぎに点滴を始めたのですが、すぐに怒り始めました。仕方がないのでパパが抱っこしたのですが、そのまま点滴が終わるまで抱っこのままでした。抱っこしていると機嫌はいいのですが、1人置かれると怒りやすいですね。少し暖かくなってきたせいで暑がりの成ちゃんが本領発揮なのかも知れませんね。でもそろそろ暖かくなってもらわないとね。

_ 春ちゃん デジタルフォトフレームがいまいち

居間に取り付けて春ちゃんの写真をいっぱい入れてあるデジタルフォトフレームなんですが、液晶パネルが安物なので少し角度が変わるとすぐに色が変わって見づらくなります。良いモノがあれば替えたいなと思っているのですが、15インチのフォトフレームは他にありません。10インチなら沢山あってその内ソニーと富士フイルムだけはIPS液晶とASV液晶を使っていてすごく見やすくなっているんですね。

15インチ以上のパネルで綺麗に見たいときは通常の液晶ディスプレーをデジタルフォトフレームにするキットみたいなのが出ているようで、それを使えばどんなに大きな液晶でも行けそうな感じです。キットの方は3800円ぐらいで安い物なんですが、液晶ディスプレーのほうは良い物はそこそこの値段ですからね。ちょっと二の足を踏んでます。

3回忌(6/19)まであと414日

2011年05月01日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ケーキを買いにクルクリュへ

今日はパパの誕生日なのでケーキを回にちょっとドライブ。長岡天神のキリシマツツジを横目で見て中央公民館の交差点を左に。先日通ったときは満開だった八重桜が散り始めてました。一つ目の交差点をママの母校の方へ右折したらすぐにケーキ屋さんがあります。ガラーンと空いてましたが、表の黒板には今日お誕生日の人の名前がたくさん書いてありました。その中に、「パパ」とか「お父さん」というのもあっておもしろかったです。全部で10人ぐらいの名前が書いてありました。パパと同じ誕生日の人がたくさん居るのですね。デコレーションケーキは買わずにロールケーキをママが買ってくれました。お姉ちゃんにはプリン。成ちゃんは生クリームをなめました。

_ 春ちゃん 花いっぱい 間引きする予定がそうも行かず

最初に蒔いたヒマワリの内1つだけ逆さまに生えてきて人工的に本来の向きに植えたものが諦めていたのに息を吹き返してきました。二葉はしなびているけれどちゃんと間から本葉が出ようとしています。力強いですね。

2番目に蒔いた中に1つだけふたばの片方だけがヨレヨレになって出てきたモノがあります。昨年もイビツなのがあったのですがちゃんと花を咲かせたのでこのまま葬るには可哀想で、結局どれも間引きなど出来ずに育ててしまうことになるのですね。

逆さまだったヒマワリが復活 1つだけヨレヨレの二葉で出てきました

3回忌(6/19)まであと49日

2012年05月01日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 用事も兼ねてプチドラ

ママを見てビックリしているような成ちゃん

今日の午後に来てくれるお客さんと、4日のお祭りに持っていく手土産を買いに再び桂の中村軒を訪れました。前回は写真らしい写真を撮ってなかったので、今日は何とか写真を撮ったのでした。

成ちゃんが写っていて中村軒も写っていないとダメなので、工夫して撮っていたら、ちゃんとママも写ってました。良いんじゃないでしょうか(^^;

_ 成ちゃん 仰臥位の保持のためのイスが届いた

ちょっと貸してくださいとお願いしていた簡易ベッドというか、成ちゃんの普段の仰臥位を安定させるためのマットレスかベッドを探していたのですが、バギーの仮合わせの時にちょっと話しをしたら、お風呂用のベッドが使えそうなので使ってみてはと進めていただいた、それを今日持ってきていただいたので、この連休中に使ってみたいと思います。パッと見た感じちょっと幅が狭い。常用には無理があるかも知れません。

_ 春ちゃん お友達が来てくれました

豪華な花束をいただきました

春休みに来る予定でいてくれたお友達ですが、仕事の都合で延び延びになっていました。今日やっと実現して来ていただくことが出来ました。春ちゃんには豪華な花束*1を供えていただきました。

もう一つ絵本を持って来てくれました。ママの日記で紹介している「ノンタン いもうと いいな」という絵本。春ちゃんに読み聞かせしてくださいました。ありがとうございました。忙しいなか時間を作っていただいて恐縮です。またいつでも来てくださいね。お待ちしています。

*1 中でも青い花はデルフィニウムの(はるな)という品種だそうです。買ってきたご本人も驚いてました(^^;