トップ «前の日記(2011年05月01日(日)) 最新 次の日記(2011年05月03日(火)憲法記念日)»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月02日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 連休狭間の訪問日

勝手に目が閉じてくる成ちゃんです

職員さんというか園は暦通りなんですね。連休の狭間のちょっとした刺激としては成ちゃんには充分だったかも知れません。定刻に来ていただいたのですがどうも眠そうな成ちゃんに絵本を読んでくださいました。ウトウトしかけているところへふと気がついたら目の前に絵本があったので、素早い反応で目をまん丸にして「ふぅーん」と声を上げていたようです。

最初は大きいお目々でビックリしたように見ていたようですが、その内眠気が襲ってきて、遠いところから聞こえてくる声に起こされたような顔で絵本を見ていたようです。そんな態度の成ちゃんですが、たぶん充分充実した時間を過ごしたのだと思います。今度はまた来週ですね。連休明けはしっかり登園しましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 鉢によって乾きが違う

プランターやテラコッタや植木鉢など、色んな種類の器に色んな花が植わっているのですが、それぞれの水やりや土の乾燥具合が全く違うので一様に同じ水やりではたぶんダメなんでしょうね。地べたに植わっていたら自然に任せてしばらく放っておくことも可能かも知れませんが、流石に鉢植えやプランターではそうは行きませんね。

中でも樹脂製のプランターはほぼ乾いているように見えても少し傾けて持ってみると水が出てくる場合もあって、意外と水はけの悪い器なんですね。根腐れを起こしやすい植物などは向かないと言うことですね。ストックはこの辺りも関係していてうまく育たなかったのかもと今さらながら思ってます。

今回カーネーションはかなり水はけのよい土の配合と鉢を使ったので、夏場はしっかり水をやらないと乾いてしまいます。ヒマワリは今までのプランターで充分育ったし、千日紅もママが作ったときは普通に出来ていたようですからね。昔の写真なんかも見ながら試行錯誤でやっていきましょう。

3回忌(6/19)まであと48日