トップ «前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月29日(金)みどりの日 この日を編集

_ 春ちゃん ペースを守る

長い休みなので休み期間中薬を抜くなどと言う事はかえって無理をさせるような気がするのでいつもと同じパターンで行こうかと考え中。今朝もサイレースを3分の1使いました。良く落ち着いて過ごすことが出来ます。いつもの通り食事の時だけちょっと大変という感じ。

_ 成ちゃん メリハリというか

最近怒るときが手ごわいというか本気モード爆発で怒るのでなだめるのが大変だったりします。意思表示がハッキリしてきたと言うことなのか何か嫌なことがあるのか。風邪の方は随分マシになってきているようですが相変わらず痰は多くてしんどそう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

一旦寝付いたかに見えたのですが、起きてしまいました。その後しばらくなだめたのですがどうも寝にくいようだったので使うことにしました。ちょっと残念。

3回忌(6/19)まであと2242日

2006年04月29日(土)みどりの日 この日を編集

_ 春ちゃん 前半は順調だったのに

ビソルボンを抜いて丸2日が過ぎ果たしてどうなっていくのかが気になる。間違いだとすると本人が辛いだけなので大きな賭けである。昨夜も寝てから痰が絡んでいたりしたので覚悟しながらの朝ご飯となったのだが。

まいどのことだが朝ご飯の時に痰が絡んで苦労したことはほとんど無い。ビソルボンをしているときもしていないときもこれは同じである。調子の悪いときは昼から絡み出すのが常ですが、家にいるときはさほどでもないときが多いので実はわかりにくかったわけです。

そんな中今日の昼も痰が絡むわけでもなく無事に予定していた量を完食してたので、特に痰で困るようなこともなくそのまま午睡に入っていきました。こうなると1日何事もなく過ごすことを期待するのですが、昨日と同じく夜にはさんざん痰が絡んで格闘になったわけです。

食べ始めから痰が絡み出し、落ち着くのを待ってだましだまし食べている感じ。途中ママと担当を交代してみたものの特に変わらず同じように痰との格闘になってしまいました。歯磨きにまでこぎ着けるのが大変で歯磨きを諦めてしまいたい気持になるのですが、この時期ちゃんとしておかないと以前のように虫歯になってしまうのでこちらの方も気が抜けません。

こうなると寝付いてからも痰が絡んで起きはしないかと気になったのですが、そちらの方は大丈夫、最近は左を下にして横になって寝ると安定しているようで、今夜も横を向いてすっかり寝てくれました。明日はどうなるのかとちょっと心配です。

_ 成ちゃん 相変わらず1分が限界

一日中抱っこのお姫様で親が疲れます。だいたい置くと1分ともたずに怒り出します。最近は怒り出すと持ち直しに時間がかかって困ります。体の緊張も強く力を抜くにはなお時間がかかります。

一旦力が抜けるとおとなしく抱かれているのですが、この季節だんだんお互いが暑くなって汗ばんできます。成ちゃんは暑いのが嫌いなのに抱っこが好きなのでこれからはなかなか大変な季節なのです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

食事の時に使った残りで寝られました。

3回忌(6/19)まであと1877日

2007年04月29日(日)昭和の日 この日を編集

_ 春ちゃん ゴールデンウィーク前半

連休初日は楽しかったけれど、早々出かけるわけでもなくつまらない時間を過ごすことになる。パパは仕事だったので家でダラダラするしかない。まぁたまにはこういう完全休養みたいな日も良いんですけどね。後半の方が長いけれど間に1日お祭りが入るし。もう1日ぐらいお出掛けを計画したいなぁ。

_ 成ちゃん プラチナウィーク

今のところずっとお休みなので勝手にプラチナウィークにした。連休明けには何らかの動きをと思ってはいるものの、胃ロウチューブの入れ替えもあるので焦ることはないなとも思っている。5月中はのんびり構えてリラックスできるようにしましょう。先ずはチューブの入れかえがスッキリ終わること。これを目指しましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

良い感じで寝られるようになってきています。

3回忌(6/19)まであと1512日

2008年04月29日(火)昭和の日 この日を編集

_ 春ちゃん 前の景色がいい

今日は少しだけドライブしました。島本町側から柳谷経由で長岡へ降りるというコースです。まぁ他にも目的があったのですが、ちょうど昼時の移動でした。最近車での移動はカーテンを開けたまま動いている間はお利口で、ずいぶん昔の春ちゃんに戻ってきました。ただ、横のカーテンは開けてはいるものの、あまりそちら側は見てくれません。すっかり反っくり返ってフロントガラスからの風景を楽しんでいるようです。昔のように座れたらいっぱい楽しめるのになぁ。

_ 成ちゃん トンネルは欠かせない

今日のドライブは少しだけトンネルみたいなところを通ります。名神高速道路の下を通るだけなんですが、ナトリウムランプが点いていてちょっと本格的です。今日は通過ではなくて出口の信号で止まったので成ちゃんはどう思っていたのでしょうか。淡い緑色がきれいな木々の中を気持ちよくドライブできました。気候がよいのかハイカーも多かったですね。出来ればゆっくり森林浴でもしながら自然を満喫したいところですね。上手にバギーに乗れるようにならないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

昼間のお薬は普段に合わせて飲ませてません。ちょっと緊張がとれなかったなかぁ。

3回忌(6/19)まであと1146日

2009年04月29日(水)昭和の日 この日を編集

_ 春ちゃん 中休みがあると週末にだれないかも

春ちゃんも一週間丸々5日の登園では、少し疲れが溜まって行ってると言うことが少し解ってきました。まぁ、土日で取り返せているのだからそれで良いのですが、もう少し春ちゃんにとって気楽な場所になれば、その辺も変わってくるのかも知れませんね。親ではなかなか気付きにくいところではあります。

今日は週の真ん中で丁度祝日です。これがいい結果に繋がるかも知れません。しかも明日は点滴をしてからの登園になるので、元気モリモリかもね。もう4月も終わりだというのにお休みの日に出かけられないというのもねぇ。5月から梅雨までにどれくらいお出かけが出来るかなぁ。

_ 成ちゃん 成ちゃんにも絶好の休日かな

今週は月曜、火曜と調子が良かったのでこのまま好調を維持して欲しいものです。とは言え無理は禁物です。そんな中丁度良いタイミングの祝日で成ちゃんには抜群のタイミングかも知れません。中休みを撮って体力を温存して木曜と金曜をまた元気に過ごしてくれたら言うことありません。

胃ろうの入り口も万全とは行かないまでもそこそこな感じだし、痰の方も切れが良くなってきているし量も減っている。これからの良いシーズンに調子をあげていってほしいです。成ちゃんにとって良い季節はほんのひとときのような感じだし、無駄にしたくないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

相変わらず夜中に起きるけれど、少し暖かくなってきたのと関係あるのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと781日

2010年04月29日(木)昭和の日 この日を編集

_ 成ちゃん 今日はちょっとドライブ

ツツジを眺める成ちゃん

いつもはスーパーで買い物したらすぐに帰るのですが、今日は柳谷経由で島本町に回ってツツジがいっぱい咲いている土手を見にいってきました。柳谷から帰る途中の道路に暴走除けのでこぼこを人工的に作って有るのですが、お姉ちゃんが好きでここを通ると良く笑ってたなぁと良いながら一緒に通りました。

島本町役場の交差点を曲がると土手にいっぱいツツジが植わっています。少し車を停めてドアを開け成ちゃんにもツツジを楽しんでもらいました。まだ5分から7分というところですね。もう一度満開の時に来たいなと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい トルコキキョウとアルストロメリア

逆光の中のアルストロメリア

花は全く違うけど茎を見ていると親戚みたいな感じですね。ネット上でトルコキキョウとアルストロメリアを専門に作っている農園が有りました。よく似ているのかも知れませんね。わが家は今アルストロメリアの苗を育てていますが、これが美味く育てられたらトルコキキョウも育てられるかも知れません。どうやら同じ頃に咲く花のようですからね。お仏壇の前のアルストロメリア、光線の加減が綺麗だったので撮ってみました。

3回忌(6/19)まであと416日

2011年04月29日(金)昭和の日 この日を編集

_ 成ちゃん 長岡京市公民館の桜を見にドライブ

今日も少しお出かけしようと、毎年ちょっと楽しみにしている長岡京市中央公民館の八重桜を見にいきました。ちょうど満開ぐらいでしょうか。ここの桜は散り初めが綺麗で、道路がピンクに染まる感じが見物なんですけどね。学校に通っていた頃はよく見られたのですが、今では全く通らなくなったのでわざわざ見にいかないとね。お隣の長岡天神ではキリシマツツジが咲き始めていて今は5分咲きぐらいかな。土手の平戸も咲き始めているので、まだしばらく天神さん周辺で楽しめそうですね。中に入れば杜若も咲いているところがありますからね。散り初めの時期を狙ってもう一度ぐらい行きたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 千日紅を蒔きました

ヒマワリはしばらく成長を見守るだけです。今日は4月末ぐらいが蒔き時の千日紅を蒔きました。最初はプランターに直播きしてと思っていたのですが種の袋には箱か床に蒔いてとあったので、急遽ポット蒔きに変更しました。種がかなり多いのでこれまでの教訓を生かしてポットの数を決めてしまうことにしました。24個だけポットを用意して、24個以上ある種は24に分けて蒔くことにして、間引きをすることにしました。

今回は24のポットに3つずつ蒔いていったのですが、2つのポットが2つ出来ただけでいい感じに割り振りが出来たなと思っています。覆土をして水をあげて、しばらくは水だけの管理で発芽を待つばかりです。意外と強いお花みたいですからたくさん咲いて楽しませてくれるかと思っています。

3回忌(6/19)まであと51日