トップ «前の日(04-27) 最新 次の日(04-29)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月28日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 超お利口?

クッションチェアでくつろぐ春ちゃん 園では昼ご飯の後クッションチェアでくつろぐことがあったようですが、家では気配すらなかったわけで…。今日はどういう風の吹き回しかクッションチェアに30分ほど座っていたでしょうか。もちろんそれにはヘルパーさんにたくさん抱っこしてもらって落ち着かせてもらったという背景があるのですが、それにしても久しぶりの光景です。良かったね春ちゃん。

今日は母校へ「マイドレーヌ」*1の販売に行きました。成ちゃんを送っていったときに少し宣伝しておいたのですが、春ちゃんが行く頃には既に評判がひろがっていたようで、飛ぶように売れたそうです。良かったですね。

*1 乙訓園のマドレーヌのこと。まいどグループが作っているかららしい(^^;

_ 成ちゃん 登校

やっと何とか登校できました。今日行ったら明日は休みなのでちょっと気が楽です。ゴールデンウィークにしっかり体調を整えておきたいですね。

しばらく体調を崩していたものの、最近は朝もよく寝るようになってきていてなかなかお利口なのです。風邪の影響の痰も少しずつ減ってきて楽になってきています。そろそろ成ちゃんの本領発揮と言うところですがそう移行している何時に暑がりの成ちゃんには厳しい季節、なかなか良い時期は少ないなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

いい調子が続いてます。

3回忌(6/19)まであと2243日

2006年04月28日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 痰との戦い再び

少し時期はずれているが昨年も今頃から始まったのだと思う。いかに痰を制御するかが問題なのだが、昨年を教訓に既にビソルボンを始めていたのが良かったのか悪かったのか実に微妙な感じである。朝食時はまったく痰の絡みを感じさせないので今日は大丈夫かなと毎朝思うのです。

ところが昼はやはり痰との戦いだったようです。園の職員さん達もそのつもりで対処して頂いているので今日は昨日より少しお腹に残っているようでした。それでも一番大事だと思われるお昼ご飯がこの調子では思いやられます。

帰りの車ではすっかり眠りこけていたのですが、帰ってからは寝てしまうわけでもなく少し痰が絡んで微妙な状態で過ごしていました。夕食前にもこれは大変かなと覚悟していたのですが、いざ食事を始めるとまったく痰が絡むことなく全て完食出来ました。

ところが食事も終わってゆっくりしているときに突如痰が絡み始めてきました。いったん絡み出すとおさまりがつくまでに相当時間がかかる。この間に気を抜くと食べたものを戻してしまうのだ。試練は本人だけでなく介護している者にも容赦ない(^^;

食事が終わるちょっと手前に飲んだサイレースが効いてきたらおとなしくなった、無駄な緊張がとれるからだろうか。しばらく安静に横になっている。パジャマに着替えて歯磨きをしたいのだがこれがなかなか勇気が要る。寝るために残りのサイレース3分の2を飲ませて眠たくなってきた頃にそっと磨こうとしたのだがその前に痰が絡んできた。仕方ないので歯磨きを強行。さっさと済ませて痰への対応に切り替える。

なかなか痰が切れないのは緊張して突っぱっているせいもあるので反則ワザだがこの際おもいっきり後ろに反らしてやったらピタリと止まった。しばらくジッとしているとすっかり綺麗な呼吸になってくるが、体を立てると再び痰が絡み出す。これはいったいどうなっているのかサッパリわからない。落ち着いている内に寝床に直行した。

一旦すぐに寝付いて静かな寝息を立てていたのですが、何故か再び何の前ぶれもなく絡み出しました。このまま落ち着かないとまったく寝られないことも考えられます。どうなっていくのやら。せっかくの連休なのになぁ:-P

_ 成ちゃん なた〜しゃを連れて

なた〜しゃ 学校へは毎日同伴していたジェニファーですが今日は少し休んでもらって随分前に我が家に来ていたがなかなか名前を付けてもらえなかったジェニファーの妹が「なた〜しゃ」として学校デビューしました。英語圏ではNatashaだそうでロシア語圏ではNataliyaとなるそうですが、我が家では平仮名です。今後ともよろしく。

新学期も本格的に動き出して、他のクラスとのチーム作りが始まったそうです。さしずめ今日は自己紹介をしたそうで、今年一年間一緒に過ごすチームだそうなので楽しく過ごせたらいいですね。

昨日は役場から福祉推進室の方が来られて成ちゃんの進路について確認をされたそうです。その件についてお迎えの前に役場に寄って療育手帳の再判定の手続きなどの確認をしました。学校も役場も親も成ちゃんの進路については考えが一致しているので邁進するのみです。気を緩めずにしっかり進めたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

寝床で何回か痰が絡んでゴホゴホ言ってましたが大事には至らず何とか寝ているもよう。朝までちゃんと寝ろ!

3回忌(6/19)まであと1878日

2007年04月28日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 外が気持ちよくて

すっかり眠ってしまった春ちゃん

美山の粋仙庵というところへ連れて行ってもらいました。山の中の絶景を楽しめる空間です。気持も体もきれいになっていくような場所でした。到着したときは少し緊張していた春ちゃんですが、食事のあと庭に出てひなたぼっこを始めたら気持ちよくなって寝てしまいました。リラックスのためにはこういう田舎暮らしも良いのかなとふと思ったりしました。

http://www.suisen-an.com/

_ 成ちゃん すっかりリラックス

特等席でリラックスする成ちゃん

成ちゃんは到着してすぐにお布団を敷いてもらって特等席に陣取りました。食後には庭にある竹製の床几に座ってしっかり自然を満喫しました。久しぶりに一緒に食事をしたメンバーは成ちゃんのことならお任せの頼りになる人たちばかりでパパとママはすっかり楽しませていただきました。また行きたい場所ですね。オーナーの奥様にはまた秋にでもぜひお越し下さいと言っていただきました。

この地図ではわかりにくいけど数字の46と83の間の曲がり角の頂点付近だと思われます。黄色い道路は府道12号線で、大野ダムを通過したあたり。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

昨日はすっかり朝まで寝られたので、今夜もその調子でお願いします。

3回忌(6/19)まであと1513日

2008年04月28日(月) この日を編集

_ 春ちゃん お利口だけど緊張が強い

どうもおかしな様子ですね。サイレースは少し減らそうかと企んでいるのですが、これがなかなか難しい。今朝も4分の1で様子を見たのですが、どうも緊張がとれないので残りを使って結局3分の1で出かけたのでした。それでもいつもより少し緊張が強いようでした。この辺りの調子をどう判断するかが非情に難しいですね。春ちゃんなりに折り合いの付くリラックスポイントが見つかると良いのですが、まだまだ試行錯誤が必要な感じです。

_ 成ちゃん 良い感じだったみたい

成ちゃんは比較的リラックスしていた1日だったようです。イチゴやカモミールの匂いを嗅いだり散歩を楽しんだり出来たようですね。お昼時もなんとかお利口に過ごせたようで、全体的にリラックスできたようでなによりでした。こういう日がどんどん増えてくると良いですね。早く自分のペースが見つかりますように。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

体重が減ってました。どうしたんだろうか。

3回忌(6/19)まであと1147日

2009年04月28日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ネブライザの効果がでてる

最近は登園したらまず痰を切るためのビソルボンという薬剤をネブライザで吸引してもらってます。その効果が有ってか、直後にしっかり痰が出せているようです。週に2回の点滴と上手く噛み合えば随分楽になりそうなんですが、一朝一夕には行かないようです。

今日は食後にリラックスが出来て、創作の活動にも参加が出来たようです。5月と6月にはそれぞれにイベントがあるので、それの準備をしてくれているのですね。なんだか一年が早い感じですね。2台イベントの前にパパの誕生日があるのを伝えたのですが、時既に遅しと言う雰囲気でした(^^;

_ 成ちゃん 絶好調じゃん

なんと昨日に引き続き、今日も好調を維持していた様です。ほとんど連絡もないし、朝のバイタルもまぁまぁの感じ。結局一日中酸素を使わずに今日も1日楽しんでくれたようです。しっかり休んでいたのが良かったのかも知れないですね。

今日も歌を唱って貰って、笑顔が出ていたようです。成ちゃんは1回覚えた歌を忘れません。知っている歌が聞こえると目をまん丸にして聞いてます。興が乗ってきたら声が出て笑っているようです。今日は流石にお疲れみたいで午後はよく寝ていたようです。園でも寝られるようになってきたら本物なんですが、ペースを上手く掴んで欲しいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

少し怒りながら車で帰ってきました。最近は帰ってきてもすぐに寝ないなぁ。

3回忌(6/19)まであと782日

2010年04月28日(水) この日を編集

_ 成ちゃん すごくよく寝た

月曜日の訪問と火曜日の登園でちょっとお疲れなのか、たまたまだったのか。朝までグッスリ寝てくれました。おかげで両親ともどもゆっくり出来たのです。こういう日が増えてくれると良いんですがね。

こういう日は起きたときに怒りっぽかったりします。あまり良く寝たために同じ姿勢が長かったのも関係しているのかも知れません。やっぱり適度に寝返りをしたいところですが、そうも行かないから身体はそこらじゅう痛いかも知れませんね。この辺までフォローするのは実に難しいですね。大人用なら自動寝返り機みたいなのが有るようなんですが、成ちゃんには難しいだろうなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリはやっぱり日なたが好き

元気に本葉が出てきて頑張ってます

ヒマワリを屋根の下から出してあげてから数日が経ちます。暖かくなってきたこともあって成長が著しいですね。よく見ていると曇りだったり雨だったりするとうなだれている物が有ります。でも晴れの日にお日様をいっぱい浴びるとシャキッと元気になっています。ちゃんとお日様の方に向かってシャキッとしているんですね。不思議だなと思いました。18のポットに種を蒔いたのですが、16のポットから芽が出ています。でも少しいびつだったり曲がっていたりちゃんと育つかどうか不安な苗が3つほど有ります。それなりに頑張っているようなので見守りたいと思います。頑張れって言いたくなります。 最初のふたばがいびつになっていてちょっと心配 本葉がねじれて引っかかってました 一番チビちゃんです、がんばれ

3回忌(6/19)まであと417日

2011年04月28日(木) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお出掛けしたよ

発熱騒動以来初めてのお出かけです。昨日いっぱいで痰を切るお薬も止めて様子を見てます。このままで大丈夫そうです。久しぶりに車に揺られたせいか、たくさん痰が出てきました。吸引されるのもちょっとイヤみたいですね。ママの買い物中に待っている間も、2回ほど怒ってました。しばらくするとおさまるんですけどね。今日は何故かママが帰ってくるタイミングでお利口でした。天の邪鬼ぶりを発揮です。

帰ってからもご機嫌斜めでママを困らせていたようです。夕食時はパパの抱っこだったのですが、比較的お利口でした。左目の炎症とか、右耳が過敏だとか、左足が過伸展で痛そうだとか、成ちゃんが不機嫌な原因がいっぱいありそうですが、どれかを特定できないのが歯がゆいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの種まき最終回

3種に分けて種まきの最終回です。13日には8つ、21日には8つで今日は6つ蒔きました。日中は良く日の当たるところにと思って出しておいたのですが、雨が降ってきてイマイチでした。13日に蒔いた分は全ては継がしました。21日に巻いたモノは土が膨らんでいるのが3つほどあって、横から芽が見えているのが1つ有りました。さて、どれくらい最少に差が出るのかが楽しみですね。うまい具合に長く楽しめたら良いなと思います。

ただいま花盛りの葉ボタンですが、鉢をよく見ると下の水抜きからきのこが生えています。鉢の中の落ち葉を除けてみるとソコにもきのこが生えてました。用土が堆肥状態になっているのですね。花も終わりそうだし、そろそろ処分かな。葉ボタンも花が咲いたら一生を終えたわけで、たぶん一年草だからお終いですね。鉢は何かに使えるかなぁ。

3回忌(6/19)まであと52日