トップ «前の日記(2006年04月28日(金)) 最新 次の日記(2006年04月30日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年04月29日(土)みどりの日 [長年日記]

_ 春ちゃん 前半は順調だったのに

ビソルボンを抜いて丸2日が過ぎ果たしてどうなっていくのかが気になる。間違いだとすると本人が辛いだけなので大きな賭けである。昨夜も寝てから痰が絡んでいたりしたので覚悟しながらの朝ご飯となったのだが。

まいどのことだが朝ご飯の時に痰が絡んで苦労したことはほとんど無い。ビソルボンをしているときもしていないときもこれは同じである。調子の悪いときは昼から絡み出すのが常ですが、家にいるときはさほどでもないときが多いので実はわかりにくかったわけです。

そんな中今日の昼も痰が絡むわけでもなく無事に予定していた量を完食してたので、特に痰で困るようなこともなくそのまま午睡に入っていきました。こうなると1日何事もなく過ごすことを期待するのですが、昨日と同じく夜にはさんざん痰が絡んで格闘になったわけです。

食べ始めから痰が絡み出し、落ち着くのを待ってだましだまし食べている感じ。途中ママと担当を交代してみたものの特に変わらず同じように痰との格闘になってしまいました。歯磨きにまでこぎ着けるのが大変で歯磨きを諦めてしまいたい気持になるのですが、この時期ちゃんとしておかないと以前のように虫歯になってしまうのでこちらの方も気が抜けません。

こうなると寝付いてからも痰が絡んで起きはしないかと気になったのですが、そちらの方は大丈夫、最近は左を下にして横になって寝ると安定しているようで、今夜も横を向いてすっかり寝てくれました。明日はどうなるのかとちょっと心配です。

_ 成ちゃん 相変わらず1分が限界

一日中抱っこのお姫様で親が疲れます。だいたい置くと1分ともたずに怒り出します。最近は怒り出すと持ち直しに時間がかかって困ります。体の緊張も強く力を抜くにはなお時間がかかります。

一旦力が抜けるとおとなしく抱かれているのですが、この季節だんだんお互いが暑くなって汗ばんできます。成ちゃんは暑いのが嫌いなのに抱っこが好きなのでこれからはなかなか大変な季節なのです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

食事の時に使った残りで寝られました。

3回忌(6/19)まであと1877日