トップ «前の日(04-29) 最新 次の日(05-01)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月30日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 暑さでバテ気味

成ちゃんにとっては最悪の状態、こう一気に暑くなるとたまりません。春ちゃんも怒り気味。京都市内では30度を超えたもよう。扇風機で何とかしのいでいるのですが、この暑さに慣れた頃に露で冷え込むので注意が必要ですね。まだ少し痰が多いのとお腹が緩いのが気になります。

_ 春ちゃん ちょっと怒り気味

長い休みにはいるとペースが乱れるみたいです。春先からせっかくつかんだペースがゴールデンウィークで乱されてしまう感じがします。連休後の立ち直りが早いように勤めようとは思いますが、果たしてどうなりますか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

そろそろ一度しっかり効かせておいた方が良さそうな振る舞いで、落ち着いてもらうことにした。

3回忌(6/19)まであと2241日

2006年04月30日(日) この日を編集

_ 春ちゃん どうにかこうにか

今日は痰が絡んでも短時間でおさまり食べたものを戻すこともなく無事過ごせました。朝食のあとにサイレースをしました。これは早い目の昼の準備です。昼ご飯の時に力が入りすぎないように予防しました。これは大成功で昼ご飯は緊張もマシで痰も絡まずしっかり食べられました。ここまでの流れは昨日とまったく同じ、昼食後はゆっくり抱っこしていたらそのうち眠たくなってそのまま午睡に入りました。

午睡からの目覚めがちょっと早めでした。仕方なく抱っこしていたのですが、昼ご飯がかなり遅かった割にはほぼ定時に夕食を始めました、殆ど痰も絡まずにしっかり完食出来ました。最悪のパターンとしては食事後しばらく経ってから痰が絡み出すというのも経験しているので気を緩める暇がありません。何回かゲホゲホいっては少し痰を出したのですがそれ以上にはならず事なきを得て眠りにつくところまでこぎ着けました。

そろそろビソルボンの影響が完全に切れる頃ですが、果たしてそれと関係あるのかどうかはこれからしかわかりません。明日の園での感じを見た上でまた色々工夫しなければならないかも知れないですね。これが上手く言って痰の絡みが減ったならそれでいいのですけど、果たしてそんなに簡単に済ませてくれるのかどうか祈りたい気持です(^^;

_ 成ちゃん これと言って変わりの無いのは良いことなんだろう

と言うことで、あまり変わりはない。いつもの成ちゃんですが、ちょっとだけそっくり返りが強いかんじ。寝ころんでいると今までになく背中が暑いのも関係しているかも。暖かくなり出したのは良いのですが、あっという間に暑くなり出します。この間からだが慣れてくるのはどうしても遅れてくるのですごく暑いように感じるのですが、実はさほどでもなかったりするので冷やしてしまうこともしばしば、よくよく注意しないといけません。明日は連休の中休み、しっかり気分転換してきてください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema ハルシオン

おりこうに寝ました。明日は今日より調子の良いことを願います。

3回忌(6/19)まであと1876日

2007年04月30日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 気がつけば...

最近ほとんど痰が絡まないようになってきた。食事の時もまったく絡まない。そう言えば園でも最近コンスタントにテルミールが飲めている。少し工夫してもらっているのも良い感じに影響しているのでしょうね。また一つ春ちゃんが快適に過ごせる要因が増えたのならこれにこしたことはありません。

_ 成ちゃん どう思っているのかな

既に4月が終わった。成ちゃんは学校を卒業してもう学校へは行かなくなったことを多分理解しているでしょう。そしてこの間ずっと家にいることも彼女なりに理解していると思う。いろんな人の会話を聴き耳立てている成ちゃんなので多分自分の立場は理解していると思う。そこで実際成ちゃんはどう思っているのかが聞いてみたいと思う今日この頃です。今いったいどうしたいのか、これがわかるとまた何かできることがあるかも知れないと思ってしまう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

とっかかりの寝付きが悪かったのですが、何とか寝たみたい。

3回忌(6/19)まであと1511日

2008年04月30日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 個人懇談

急遽パパが1人で行くことになった。日を変えてもらうことも可能だったが変えてもらった日がちょうど良い日になるかというのも不透明である。と言うわけで決行に踏み切ったのでした。まぁ、春ちゃんのことはパパの方がよく知ってる部分も多いので良いんじゃないでしょうか。

1年前に比べると見違えるようになった春ちゃん。その主な原因は心が安定していると言うことでしょう。以前はフィジカルな面に気を取られすぎて一番大事な春ちゃんの気持ち、心のケアを忘れていたんじゃないかと思います。基本に立ち返ったらなんでもないことだったし、一旦好転するとどんどん良くなっていく。全員が同じ方向を向くことが出来た瞬間から見違えるようになってきたのだと思います。もうあまり心配していません。今のまま生活して行ければいいなと、そしてそれが春ちゃんの可能性をどんどん引き出してくれると思ってます。

_ 成ちゃん お姉ちゃんにお付き合い

いつもなら既に帰っている時間に、お姉ちゃんが懇談を受けているので職員さんや看護師さん達に見てもらって園で過ごしました。帰路についたのは夕方の5時を少し過ぎていたのでずいぶん長い時間園にいたことになりますね。後もうちょっと阿吽の呼吸に近づけば成ちゃんが怒るのも減ってくるでしょう。コミュニケーションは何時も一緒にいることからどんどんとれるようになってくるモノです。もう少し時間が必要なだけだと思います。

と言うわけで何をして遊んで貰っていたのかは知りませんがお利口にしていてくれて助かりました。その分疲れたのか寝付きも良かったし案外しっかり寝てくれたみたいでした。疲れてたのかな(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝始めは毛布1枚だけで寝ています。まだ、タオルケット1枚という冒険は出来ません。ちょうど良い感じで寝ているような感じなんですが、寝冷えに気をつけないとね。

3回忌(6/19)まであと1145日

2009年04月30日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 意外と緊張が強かったみたいで

点滴中から緊張気味だったようです。おかしいなぁ。朝の感じでは普段と変わらないのでいつもの感じで点滴を受けられると思っていたのですが、どうやら点滴が途中で止まってしまって、針を入れ直したそうなのですが、それが関係あるのかどうか、ただ、点滴が終わった後は良くある起こり気味の春ちゃんだったようで、少し困らせていたようです。そのうち治まるんですけどね。

今日は創作活動の続きがあったようですが、しっかり取り組みが出来たようで、居眠らずに出来たようですね。食事は相変わらず起こっているようですが、今年の課題として克服していきましょう。これから熱くなるのが吉と出るのかどうか。

_ 成ちゃん 中休みが効いたかなぁ

今日もなかなか好調の成ちゃんで、酸素も使わず、創作活動の取り組みにもしっかり参加できていたようで、みんなが喜んでくれています。今週は月曜日から調子が良くて、これぐらい調子がいいと成ちゃんも多分楽しめているだろうと思えるのが嬉しいです。

新しく買ったネブライザーも持っていって、成ちゃんが生活するための条件もどんどん揃えて行ってるので、頑張っていって欲しいと思います。これから過ごしやすくなって、梅雨は嫌だけど湿度も保てるし、しばらく調子良く行けたらいいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

先ずは寝付きました。連休中にでも食事の除法を色々集めてみるかな(^^;

3回忌(6/19)まであと780日

2010年04月30日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 今日も無事登園

休みの谷間な感じですが、無事登園しておりこうに過ごしてきたようです。午前中は少し酸素が必要で様子を見ていただいていたのですが、お昼過ぎには酸素も外してかえる頃は98パーセントを示してました。しっかり自分で痰が出せたらなんでもないことなんですね。しばらくまた休みが続きますが調子を崩さないように休み明けにはしっかり登園したいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユリが1つだけ変かなぁ?

カサブランカの芽がどんどん伸びてきてもう一つのユリとは葉っぱも違うなぁなどと話しているのですが、そんな中でもカサブランカの内の1つだけずいぶん様子が違います。葉っぱの縁が茶色い感じだし、少しヨレヨレしている感じで伸び方も素直じゃない感じなんですね。どうしたんでしょうか。何かの病気なのかとも心配しているのですが、それなりの成長しているし、もうすこし様子見かなと思っているところです。

3回忌(6/19)まであと415日

2011年04月30日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 お熱後初の診察でした

対応が早すぎて何が聞いたのかがイマイチ解らず、熱が出たものの一気に下がったのでウィルス性の熱だったかも知れないなと言う話です。白血球もCRPも大したことがなかっただけに余計にウィルスかなと思うわけですね。抗生剤が効いているとしたらもう少し時間が掛かる気がします。

相変わらず日中は怒りやすくて抱っこが多い成ちゃんですが少しずつマシになっているのかなぁと漠然と思っています。緊張があるために力が入ると体がよくない方向へ歪むし足も過伸展になって膝の裏が痛そうな気がします。

先日から足の組み方を逆にしてみているのですが、気のせいか怒るのがマシなような気がします。足と腰が痛いとかだとなかなか対応が難しいですよね。何か良い方法を考えたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリ第2弾は

第1弾は8つの内7つが発芽して、喜んでいたのですが、第2弾の方は全部発芽したみたいです。やっぱり少しの気温の差とかが微妙に影響しているのでしょうか。このところ最高気温が20度近くあることがおおいので、ますますベランダは賑やかになってくる感じです。

一方で何故か今の時期に雨が多くて困ります。もう少しマシにならないと作戦が立てられません。今のところヒマワリも千日紅も屋根の下で大事に育苗しているのですが、水のやり過ぎに注意しながらじっくり見守りましょう。花は見られないとこの世に出てきた運命をまっとうできませんからね。

3回忌(6/19)まであと50日

2012年04月30日(月) この日を編集

_ 成ちゃん パパとお留守番

ままが京都市内のデパートにお出かけしたので、パパとお留守番してました。ママにも時々羽を伸ばしてもらわないとね。とはいえ1日ぐらいのお出かけでは疲れだけが溜まるかも。

成ちゃんは25日以来ほとんどお出かけしてませんね。いろいろ用事があったというか。成ちゃんのタイミングもあるしね。天気が不安定だとなおさら出かけにくいです。ゴールデンウィークも後半には晴れてくるようですが、ちょっとお出かけはひかえた方が良いみたいですね。連休明けてからどこかへ行きましょう。