トップ «前の日記(2011年04月28日(木)) 最新 次の日記(2011年04月30日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月29日(金)昭和の日 [長年日記]

_ 成ちゃん 長岡京市公民館の桜を見にドライブ

今日も少しお出かけしようと、毎年ちょっと楽しみにしている長岡京市中央公民館の八重桜を見にいきました。ちょうど満開ぐらいでしょうか。ここの桜は散り初めが綺麗で、道路がピンクに染まる感じが見物なんですけどね。学校に通っていた頃はよく見られたのですが、今では全く通らなくなったのでわざわざ見にいかないとね。お隣の長岡天神ではキリシマツツジが咲き始めていて今は5分咲きぐらいかな。土手の平戸も咲き始めているので、まだしばらく天神さん周辺で楽しめそうですね。中に入れば杜若も咲いているところがありますからね。散り初めの時期を狙ってもう一度ぐらい行きたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 千日紅を蒔きました

ヒマワリはしばらく成長を見守るだけです。今日は4月末ぐらいが蒔き時の千日紅を蒔きました。最初はプランターに直播きしてと思っていたのですが種の袋には箱か床に蒔いてとあったので、急遽ポット蒔きに変更しました。種がかなり多いのでこれまでの教訓を生かしてポットの数を決めてしまうことにしました。24個だけポットを用意して、24個以上ある種は24に分けて蒔くことにして、間引きをすることにしました。

今回は24のポットに3つずつ蒔いていったのですが、2つのポットが2つ出来ただけでいい感じに割り振りが出来たなと思っています。覆土をして水をあげて、しばらくは水だけの管理で発芽を待つばかりです。意外と強いお花みたいですからたくさん咲いて楽しませてくれるかと思っています。

3回忌(6/19)まであと51日