トップ «前の日記(2011年04月25日(月)) 最新 次の日記(2011年04月27日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月26日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日も続く不機嫌

日中かなりご機嫌悪かったので、意外と夜はよく寝てくれたりと、悪い面ばかりでは無いのですが、昼間に機嫌が悪いとそればかりに手を取られて用事が出来ないとママのフラストレーションも溜まり気味です。抱っこしてもすぐにおさまらず時間が掛かるのもその原因ですね。どこか調子が悪いから起こっているのだと思うので、出来るだけ抱っこして気が紛れたらなと思っているのですが、自分が眠たいときはスヤスヤとよく寝ているので、その辺りがよく解りにくいですね。

こう言うときに抱っこだけでもサポートのお願いをしたらいいのかも知れないですね。まぁ、それでも痰の吸引がまた絡んでくるのですが、かれこれ何年同じは無しをしているかもう忘れてしまうぐらいです。早く痰吸引が出来るヘルパーさんの派遣をしていただきたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 上下を間違えたヒマワリ

初回に蒔いた種の発芽がほぼ終わって8つの内6つが出てきたのですが、発芽しなかった2つのポットを良き見たら1つだけなんだか茎のようなものが出ています。少し土を払ってみると、どうやら根っこのようです。掘り起こしてみると種の殻の中にふたばがあって根っこが上向きに出てました。

上下を間違えて出てきた根っこはお日様を感じたのかUターンしようとしていたようです。根っこが下に伸びて支えていないとカラが付いた芽は上に出てこられません。どうにかしようとしていたのかも知れません。どうなるかわかりませんが殻を外して正規の向きに植え直しておいてみました。これで花が咲いたらこれまたおもしろいですね。

3回忌(6/19)まであと54日