トップ «前の日記(2006年04月25日(火)) 最新 次の日記(2006年04月27日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年04月26日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴で活入れ

成ちゃんを学校に送った後春ちゃんを連れて近くの医院へ行きました。いつもおせわになっているところなので話は早いのですが、消耗しきってる春ちゃんに点滴のルートを確保するのは大変でした。

何回やってもにじみ出したり漏れだしたり、もうこれ以上とれるところが無くなるかというところまで来てやっと正常にルートを確保できました。発熱などの後で疲れていたり脱水したりしていて点滴が必要な人ほどこういう事になりやすいと先生も嘆いておられました。春ちゃんは脂肪が極端に少ないので血管が動くし硬いそうです。少し動いて角度が変わると再び漏れたり落ちなかったりするおそれがあるので看護師さんが点滴の間中春ちゃんの腕をささえていてくださいました。

皆さんの愛情のおかげで何とか点滴を終えた春ちゃんですが、やはり疲れがたまっているのでしょう。点滴の間もおとなしくぐっすり寝てました。今日は良く休んで消化の良いものを食べて明日は元気に園に行ってください。

お昼はママと消化によいものを食べました。その後はよく寝ています。成ちゃんのお迎えで起こすのが可哀想なので隣の義姉にお願いして寝させておきました。

点滴とよく寝たのが良かったのでしょう。夕食時は随分元気でした。ちょっとツッパリが激しいのでサイレースを3分の1使ったほどですからかなり力が出てきました。ただ、しばらく放置すると寝てしまいます。自然と体を休めるようになっているのですね。痰が絡むこともなくしっかり食べられました。ただ、歯磨きなどをすると絡みやすいので時間をかけて休みながらしました。残りのサイレース3分の2を飲んで寝床に行きました。

_ 成ちゃん 本調子は来週からかな

頑張って学校に行ってますが、まだ少しお熱の余韻があるようで、後半はお疲れモードのようです。今日はお姉ちゃんの点滴もあったのでいつもより早めの登校になりました。その分学校の滞在時間が長いのでお疲れも出やすかったかも知れません。中学生までは短縮の日なのですが高等部のお姉さんなので他の日と同じくしっかり3時まであるので後2日がどんな感じかちょっと心配です。

訓練や、授業での課題への取り組みも楽しみながら出来ているようですし、いろんな事を受け止める余裕は日頃の積み重ねの賜物ですね。連休明けには本調子の成ちゃんになるだろうと思います。間に2日ほど行く日があるのもちょうど良い刺激かも。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2

10時40分頃寝床に行きました。すぐに寝付いてすっかり寝ています。途中何度か体位変換をしてやらないと怒るかもね。

3回忌(6/19)まであと1880日