トップ «前の日記(2009年04月21日(火)) 最新 次の日記(2009年04月23日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年04月22日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 足はもうすっかり良いかな

まだ包帯だけはしているけど、もはやそんなことも感じさせないようになってきていると感じでいる。今日から週2回の点滴が始まった。支援センターにお願いして、医院の付き添いと終わった後園への送りをお願いした。快く引き受けていただいて助かっている。

春ちゃんも相変わらず痰が多いようだ、熱を出したときの名残ともとれるが、絶対的に水分が足りてないことも確かですから、出来ることからやってあげないとね。今しっかり水分を取っておけば夏場の乗り切り方も違ってくるんじゃないかとふと思ったりしてます。

_ 成ちゃん 登園してみたけれど

家での様子はずいぶん良くなっているので、久しぶりに登園しました。たくさんの職員さんたちに迎えて貰って久しぶりに満喫したでしょうか。昨日もまだ少し痰が濃くて多いと感じていたのですが、今日も案の定痰が多かったようです。どんどん出してくれるのはいいのだけれどあれだけ多いと本人も疲れるし、なかなか万全の体調とはなりにくいですね。

成ちゃんは今まで必ず鼻で呼吸していたのですが、最近呼吸がしんどいときは口呼吸になっていることがあります。鼻にあてがうカニューラでは美味く酸素が吸えない状態になってしまうので、マスク型のカニューラを京都医療用酸素にお願いしたのですが、主治医の指示が必要と言われすぐにメールで依頼しました。再び電話があって今日の夕方に配達するとのことでした。

成ちゃんの個人名でお願いしたらたいがい次の日になるのですが、流石に先生から指示があるとその日に動くのですね。次回からボンベの取替も先生にお願いしようかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

本日はenemaの日ですが、日中園で自然分娩を2回。スッキリしています。自力でダッフンダは良いことですよね。

3回忌(6/19)まであと788日