トップ «前の日(04-20) 最新 次の日(04-22)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月21日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 休養日

どうも春先の疲れ(5月病?)が出ているようで、何だかお疲れの様子。というわけで今日は完全休養日といたしました。おなかの調子もイマイチだし痰もちょっとしんどそう。

昼ご飯時に見た様子では随分お利口でした。この時点ではまだ排便も無し。緩いのかどうかは分かりません。3時過ぎにお姉ちゃんのお迎えに行きましたがおりこうに行けました。明日は学校で楽しんできてください。

_ 春ちゃん 毎日すこしずつ違う

ハルシオンで寝た朝は比較的目覚めが良い。その分緊張も強い。痰も絡みやすいので朝食がなかなか大変です。今朝もサイレースを4分の1していったのですが、園でも痰が絡んで昼食が少し困難なようでした。送りは僕と春ちゃんだけだったのですが、なんとか大崩せずに行くことが出来たのですが、帰りの車はママと成ちゃんが一緒だったのですが、後半泣きながら帰ってきました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

抱っこしているとおとなしくて寝そうな感じがするのですが、いざ横にしてみるとそうでもない。これだけで済めば良しとしよう。

3回忌(6/19)まであと2250日

2006年04月21日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 痰をどうしたものか

昨日からビソルボンを朝晩飲んで血中濃度を一定に保つようにしていこうと話していた矢先だが、しばらく時間がかかる間かえってしんどいことになっている可能性もある。今日の昼ご飯は痰との戦いだったようです。

一応薬の効果で痰はサラッとしているのですが、しっかり出し切れないで常に絡んだ状態になってしまったようです。それでも痰を引きながら何とか食事は終えたようですが最後の最後に全部戻してしまったようです。

これは何とかしなければならないのですが、昨年も飲み出してから効果が出るまで少し日数が必要だったので今回も少し我慢で飲み続けさせなければ効果は上がらないと見ているのですが、どうなんでしょうか。明日と明後日は家にいるのでその間は薬を続けて様子を見ることにしましょう。上手く行くと良いですね。

_ 成ちゃん 熱は下がったけど痰が多くて…

朝起きたらしばらくは痰が続いてしんどそうでした。一旦落ち着いてもしばらくすると絡んできます。痰がかなり固いのでその分喉も痛いでしょう。ちょっと不機嫌度アップです。

薬は5日分もらっているので日曜日まであるのですが、それまでにおおかたおさまってくれれば良いのですが、月曜日に学校に行けるかどうかはこの週末の様子次第ですね。

熱が高かったときとは違っていつものように怒っているので元気になってきたことは間違い有りませんが、泣くとどうしても喉を痛めるので治りが遅くなります。そんなこと気にせずに泣くのでほとほと困ります(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema ハルシオン

今日はBIGBENの日だったのでパターンが変わってます。たまには替えた方が良いかな?

3回忌(6/19)まであと1885日

2007年04月21日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 戻ってきたかな?

支援センターのガイヘルでした。少し薬が多めだったのですが、以外と楽しく過ごしてきたようです。ウトウトしながらも寝ずに過ごすというまるで神業ですね。そろそろ戻ってきて薬が抜けてくると良いのですが。

夕食の途中にサイレースを4分の1使ったあと、今夜は薬を使っていません。薬で寝かせると切れてくる頃に起きてしまってその後の対応如何ではすっかり目が覚めて不機嫌モードに入ってしまうので今夜は一か八か寝る前の薬を抜きました。このまま朝までグッスリ寝れば大成功なんですが。

_ 成ちゃん 定期診察 消化器外科でした

今日の診察ではチューブの入れかえの日を決めるのが主な目的です。消化器外科は待たされることなく診てもらえます。最初に退院した頃は主治医制ではないのでといわれて面識のない医師が対応されて不安な思いをしたことも有ったのですが、最近はすっかり主治医制になったのかと思うほど、いつも同じ先生(執刀医)に診てもらっています。こうでなくっちゃね。

チューブの入れかえは5月17日に決まりました。一泊なので帰りは18日です。9時半か10時までには入ってくださいと言うことで意外と早いのですが、春ちゃんをどうしようか考え中です。朝送り出してからとなるとかなり大変だなぁと。主治医としては午前中に済ませてしまいたいようですね。どうせ一泊なんだからゆっくりすればいいのに、まぁ何とかしましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema 何も使わなかった

寝るための薬は使いませんでした。このまま調子が上がればいいのですが、力が入って手が震えるのが気になります。ぶるぶると体温を上げている感じ。少し手を添えてやると止まるんですけどね。

3回忌(6/19)まであと1520日

2008年04月21日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 調子は良いんだけど

全体的にすごく調子が良い。こういうときは案外要注意だったりした記憶がある。本当にお利口で文句の付けようがないときに限って嘔吐があるのだ。これは本当に可哀想といつも思っていたので記憶にしっかり残っている。最近調子が良いと言うことで笑顔も出るし良い感じになってきているけれど、水分や食事の最後に少しおう吐してしまう。これがなければなぁと思う一瞬ですね。

ただ、今までと違うのは摂取するモノによって違いがはっきりしていることかも知れません。テルミールが称しよく飲めるときはウィダーあたりで躓くし、まったくその逆になってしまったり。何かのパターンが有るような感じがつかめてきたことでしょうか。この辺がはっきり分かってくると対応の仕方も分かってくるかも知れません。

_ 成ちゃん 文句が多くなってきてます

どうも成ちゃんにはちょっと暑いようですね。ここ数日夏日のような暑さが続いているので機嫌が悪いのはそれが第一の原因ではないかと思うのですが、どうでしょうか。汗を掻いたので着替えようとシャツ一枚になったらせいせいしたような顔をしてました。もうそのままでも良いぐらい。このままの暑さが続くと成ちゃんだけ早、半袖にしなくてはならないかもね。

抱っこでいることが多いのでこれからますます大変です。夏本番になる前に1つでもイヤなことが減るように、お腹の具合を何とかしておきたいですね。最近すこしずつマシになっている感じはしてきているので、そのうち治まることを期待しています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

本来はenemaの日ですが昨日ラキソベロンを忘れたので、今夜ラキソベロンをしました。と言うわけでまた明日。

3回忌(6/19)まであと1154日

2009年04月21日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 右足は包帯だけしていきました

もう治っているはずでも、何かしら不安な感じがあるかもしれないし。本当の完治は数ヶ月先のこと。充分いたわっていていいかげんかも知れません。春ちゃんの不安が無くなるまでしてあげたらいいのですが、包帯に慣れすぎると包帯がなかったら不安になってしまうかも知れないので、外すタイミングが大事そうですね。

包帯をしていったからかどうかは分かりませんが、今日はメソメソしないで過ごせたようです。少しだけカチッとするので安心なのかも知れないし。たまたま昨日は少し機嫌が悪かったのかも知れません。家に帰って包帯を外すと、すっかり跡が付いていて痛痒そうな感じでした。夕食の時は外しているのですが、特に変化無し。早く不安が無くなれば良いだけのことかも知れませんね。

_ 成ちゃん もう一日お休み

お医者さんに行くわけでも無し、家にいるだけなんですが、まだちょっと痰が濃かったり、痰が多かったり。不安材料が完全には無くならないので行こうと決めるタイミングが難しいですね。昨日あたりから家ではほとんど酸素も使ってないし、良い感じで過ごせているのですが、家と出先とではどうしても違いますからね。成ちゃんは外では頑張ってしまうのです。

横林先生は月曜日からでも行って良いような口ぶりだったのですが、もう既に火曜日ですね。明日には一度登園してみて様子を見るというのも大事かも知れません。あれだけしんどかったのですから、元のペースに戻るのも時間が必要でしょう。長い目で見てあげましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

眠りが浅くなってうごめいているときの体温調節が鍵だなぁ。暑いと起きてしまうし、寒いくらいだと寝付くけどこっちが寝てしまったら冷えてしまう。賭けだなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと789日

2010年04月21日(水) この日を編集

_ 成ちゃん お花を買いに出かけました

お姉ちゃんの花が寂しくなってきたのでお花を買いにちょっと出かけました。昼過ぎになっていたので車で5分ぐらいのホントに近いお花屋さんへ行きました。ママはトルコキキョウとアルストロメリアを選んで買いました。成ちゃんは車の中からちょっとお店の方を見ただけです。帰りにサントリーウィスキーのお庭を見て帰りました。いつも綺麗にしてあります。

今日はちょっとお腹のよごれ易い日でした。原因はママでもわかりません。痰やよだれが溜まってグビグビ空気を飲むのでお腹が張ってと言うパターンなのかなぁ。でもそれだけじゃなさそう。なんにしてももうすこし漏れがマシになって欲しいですね。

_ 春ちゃん 今日はお花のロウソクの日

今日ははるちゃんの月命日です。あれから10ヵ月が経ったのですね。今月のお花のロウソクは桜です。世間では染井吉野が終わって八重の桜が満開になりそうな感じですね。長岡京市の公民館の交差点にある桜は枚とに通る度に楽しみにしていました。最近は通ることが減ってしまったのですが、この時期1回は見に寄りたいなと思います。散り始める頃が一番綺麗かなぁ。

3回忌(6/19)まであと424日

2011年04月21日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 眼科へ行きました

昨日に続いて連チャンですが、今日は午後からです。朝に電話して午後3時半の予約を取りました。直接先生に予約の確認をしていただくのですが、快く受けて下さいます。何時もありがとうございます。

今回は散瞳して検査をしていただきました。ずいぶん小さい頃にお姉ちゃんと同じ様な白いにごりを見つけて以来ずっと眼科にお世話になっているのですが、誰にでもあるくらいの曇りで眼底にも光がちゃんと届いているし全く問題がないと言うことでそのまま今まで来ています。今回も全く異常なし。

さて、まぶたの炎症の件で今回は写真を持参しました。半眼というか白目でうっすら目を開けて寝ている様子と目やにがひどいときの写真を持っていきました。特に異物が入っているわけでもないので目薬を続けていくことに決まりました。しばらくクラビットばかり使っていたので、今回は最初に使っていたガチフロに戻してみることになりました。ママの憶えではガチフロの方が効いていたような気がするとのこと、すっかり綺麗になると良いね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花を頂きました

可愛いアレンジメントフラワーを頂きました

今日もお花を頂きました。今日は月命日です。春ちゃんも喜んでいるでしょう。朝からお花のロウソクに火を灯したところです。春ちゃんはたくさんの人に亡くなってからもご心配いただいてホントに嬉しく思っています。ありがとうございます。

ベランダの方では一週間前に蒔いたヒマワリがまだ芽を出さない中、新しい種を蒔きました。この時間差がうまく生きればいいのですが、もうそろそろ最初の分から芽が出て欲しいですよね。今ベランダで一番勢いがあるのは葉ボタンが伸びきって咲いている菜の花というのもどうしたものでしょう(^^;

3回忌(6/19)まであと59日

2012年04月21日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 今日のプチドラは中村軒

最近のプチドラはちょっと足を延ばして往復1時間以上は自動車に乗っている勘定です。今回もちょっと遠くて、桂離宮の真横にある「中村軒」まで行ってきました。この時期美味しいよもぎ団子をいただくのが目的ですが、中村軒と言えば「麦代餅(むいぎてもち)」ですよね。と言うわけで麦代餅とよもぎ団子を買って帰りました。

往きは、新幹線の側道を桂川に突き当たるまで走って、桂川の右岸を上って行きました。比較的すいていて早く着きました。お店の前には3台ほど止められる駐車場がありますが。満員の時は第2第3と駐車場が有ります。この時期気候がよいので混んでないか心配しましたが、さほどでもありませんでした。

帰りは桂駅の方へ向いて向日市街を通って帰りました。向日市の物集女街道は道が細くて良く混んでました。1時間あまりを走ったのですが、成ちゃんはおりこうに乗ってました。ちょっとずつ自信を付けようね。

_ 春ちゃん 付き命日には忘れずお花のロウソクを

月替わりにお花のロウソクを立てて、お仏壇に飾っています。そのまま付き命日が来たら火を付けて使い切るのですが、付き命日には「千の風になって」というお線香にも火を付けようなどと言っていたのに、ついつい忘れてここ数回はご無沙汰の状態です。

毎月ロウソクを用意するときにお線香も用意しておけば良いのですが、ロウソクには燭台があって収まりが良いのですが線香はそうも行かず、ついつい忘れてしまってます。せっかくいただいたのだから忘れないように何か良い方法を考えましょう。春ちゃんはまた忘れてるなと思っているかも知れません。