トップ «前の日記(2012年04月19日(木)) 最新 次の日記(2012年04月23日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年04月21日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日のプチドラは中村軒

最近のプチドラはちょっと足を延ばして往復1時間以上は自動車に乗っている勘定です。今回もちょっと遠くて、桂離宮の真横にある「中村軒」まで行ってきました。この時期美味しいよもぎ団子をいただくのが目的ですが、中村軒と言えば「麦代餅(むいぎてもち)」ですよね。と言うわけで麦代餅とよもぎ団子を買って帰りました。

往きは、新幹線の側道を桂川に突き当たるまで走って、桂川の右岸を上って行きました。比較的すいていて早く着きました。お店の前には3台ほど止められる駐車場がありますが。満員の時は第2第3と駐車場が有ります。この時期気候がよいので混んでないか心配しましたが、さほどでもありませんでした。

帰りは桂駅の方へ向いて向日市街を通って帰りました。向日市の物集女街道は道が細くて良く混んでました。1時間あまりを走ったのですが、成ちゃんはおりこうに乗ってました。ちょっとずつ自信を付けようね。

_ 春ちゃん 付き命日には忘れずお花のロウソクを

月替わりにお花のロウソクを立てて、お仏壇に飾っています。そのまま付き命日が来たら火を付けて使い切るのですが、付き命日には「千の風になって」というお線香にも火を付けようなどと言っていたのに、ついつい忘れてここ数回はご無沙汰の状態です。

毎月ロウソクを用意するときにお線香も用意しておけば良いのですが、ロウソクには燭台があって収まりが良いのですが線香はそうも行かず、ついつい忘れてしまってます。せっかくいただいたのだから忘れないように何か良い方法を考えましょう。春ちゃんはまた忘れてるなと思っているかも知れません。