トップ «前の日(04-03) 最新 次の日(04-05)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月04日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 何が起こった?

昨日の薬断ちがきっかけになったのか、今朝は薬無しで園に行きました。送りの車の中もめっちゃおりこうで穏やかに到着。何故か昼ご飯がイマイチ食べられなかったようですが、穏やかにお利口に過ごしていたようです。

帰ってから少し怒っては居たものの、ボクが帰った頃には居眠っていましたし、夕食は落ち着いて食べられました。夕食後もお利口で歯磨きなどで怒った後も立ち直りが早くちゃんと自分を取り戻す感じ。ホンモノだと良いのですが。

_ 成ちゃん すでに暑いご様子

このところの陽気は成ちゃんにとっては暑いようで、ちょっとしんどそうな感じです。花粉のせいかどうか鼻の奥でゴロゴロ言う感じがして、泡のような痰を出すこともしばしば、ときどき鼻からも出しているので、これもしんどい原因かも。明日はかなり気温が上がりそうで成ちゃんはどうかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった enema

2日連続とはすごいなぁ。しっぺ返しがないか心配になるくらいですが、薬を使わないのは良いことです。かえって完全に抜けた方が良い結果が得られるかもと思っていた矢先なのでじっくり様子を見たいところですが果たしてホンモノか??

3回忌(6/19)まであと2267日

2006年04月04日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 逆噴射

最近薬が減ってきていたのでちょっと心配はしていたのですが、ちょっとした対応のミスでハイな状態が続いたため夜になっても元に戻らず寝られないというパターンにはまってしまいました。まさに逆噴射であります。

_ 成ちゃん パワー全開

怒っております。何時になったら学校行くねん。とでも言ってるようであります。最近は抱っこしてもすぐにおさまりません。しばらくごねてからでないと機嫌が戻らないのでちょっと大変です。そのうちママが逆噴射orz

今日はガス抜きを兼ねてお姉ちゃんを迎えに行きました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 ハルシオン

いったん静かになったようだったが徐々にハイになってきたので3時頃にサイレース2分の1のうえ添い寝するも朝まで起きていたもよう。

3回忌(6/19)まであと1902日

2007年04月04日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 今日も緊張が続く

どうも昼時の緊張が強いようだ、なかなか一筋縄ではいかないようだが出来るだけ薬を使わずにしっかり覚醒して楽しめるようにしたいと頑張っていただいている。我が家にいるときの様子でしっかり調整して行かせたいと思っているのですが、なかなか思っているようにはいきません。帰りにきめ細かい様子を聞かせてもらうので様子がよくわかりますから、善後策が楽ですね。最近痰の話しを聞かなくなったなぁ?

_ 成ちゃん 右眉毛あたりがイヤ

触るとイヤな顔をします。痛いのかヒリヒリするのかよくわかりませんが、痰が多いのもあって、副鼻腔炎などが心配です。暫く前からどうも触られるとイヤそうな感じだったのですがここ数日ますます顕著になっている感じです。夜中に怒ったり、すぐに抱っこを要求するのも関係があるかも知れないですね。一度診てもらわないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース4分の1

夕食の時の薬で眠ってしまってenemaをしたのにどうするんだと思っていたらコンコン言って目が覚めたおかげでしっかり出来ました。

3回忌(6/19)まであと1537日

2008年04月04日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 園では落ちついてるなぁ

痰はある程度絡むものというアタマでいるとその他は極落ちついて過ごせているようです。職員さん達が頑張って培ってこられた信頼関係のたまものだと思います。春ちゃんも安心しているんでしょうね。今日もストレッチャーに乗って移動したようですが、こちらも落ちついて乗っていられたようです。そう言えば最近笑顔が出やすくなってきてるかなぁと、ちょっと思っているのですが、もう少し要観察と言うことで。

_ 成ちゃん ちょっとお腹が張り気味かなぁ

アレルギーで喉がイガライというのも関係しているのかも知れません。痰や唾を飲み込むような仕草で空気をたくさん飲んでいるのでしょう。お腹が張るとどうしても突っぱってしまって度を超すと泣きだしてしまいますから、お腹の張りは諸悪の根源です。パパは少しクシャミが増えていたのですが成ちゃんはどうだったんでしょうね。最近怒っても長引かなくなったように感じるのですが、親が慣れただけかなぁ。こんな事に慣れているようではダメですよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ゲホゲホ言わずに寝られるかなぁ。

3回忌(6/19)まであと1171日

2009年04月04日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 点滴の後ガイヘル

今日は朝の薬が少なかったのか、それとも虫の居所が悪かったのか、点滴の間も怒っていたようです。多分そのせいで昼間も痰が絡んでしまってイマイチしっかり摂れなかったようです。固形のゼリーは食べられたようですが、水分やテルミールでは痰が絡んでしまうようです。無理をして全部出すよりは適度に判断して貰った方が良いかも知れません。そんな中でも1日親から離れて過ごしてくれるので頼もしい限りです。ただいまの状態ではお泊まりは無理ですね。今年は調子のいい季節にお泊まりをさせたいのですが、出来るかなぁ。

_ 成ちゃん ちょっとお出掛け

ママと一緒に近所のスーパーへお買い物に着いていきました。とは言っても車の中でパパと留守番なんですが。意外とリラックスしていて力も抜けて、ママが帰ってくるまで1回も痰の吸引をしていません。そう言うときも有るのですね。

1日チュ私欲過ごしていたようですが、夕方になると少しSPO2が下がってきて、一時しんどい時間があるようですね。ママが呼吸の補助をしているのですが、どの辺りをどうすれば改善が早いとか、色々試してみているようです。また上手くまとめて施設にも報告しないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜も寝付きはバッチリです。来週あたりからイッキに春になるようですが、また体温調節が難しくなりそう。風邪ひかないようにしないとね。

3回忌(6/19)まであと806日

2010年04月04日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ベランダに出てみたよ

眩しくてヘンな顔の成ちゃん

午後、暖かくなった頃ベランダに出てみました。青空が眩しくて普段はガッツリ目を明けてマバタキ1つしない成ちゃんが、目をシバシバさせてマバタキしてました。なんだかちょっと滑稽ですが、すごく眩しかったのですね。ちょっと睨み付けるような顔で記念撮影です。これから暖かくなったらどんどん外にも出られるかも。

_ 春ちゃん 花いっぱい またまたチューリップ

紫色も咲いてきました

しばらく続きそうなチューリップラッシュ。もうすこしゆっくりのペースで順番に咲いてくれたら文句ないのですが。こっちの都合まで考えて咲くわけにはいきませんね。花の芽がまだまだいっぱい伸びてきています。

今日はヒマワリのためを蒔きました。パンジーの苗を買ったときの樹脂製のポットが有ったので18個のポットに24粒の種を蒔きました。6個だけ種が2つ入っている計算ですね。直まきの時は2〜3粒ずつ蒔いて苗が出てきたら間引きするそうですが、そんなもったいないことは出来ません。1つずつ蒔きたかったのですがポットが足りずこんな状態ですが、苗の状況を見てから植え替えです。これから暖かくなるし早いだろうなぁ。

3回忌(6/19)まであと441日

2011年04月04日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日はベンチャラの日に

せっかくの訪問日で、ウクレレなども持ってきてくださっていたのですが、今日はもっぱら成ちゃんのご機嫌取りになってしまったようです。でも、一所懸命相手をしていただいてすっかり体をほぐしてもらったので、成ちゃんはホントに気持ちがよかったようです。良かったね。

訪問日と登園日だけでもしっかり体をほぐしてもらうと、それだけで酸素飽和度などが安定するように思います。そう言うことを続けると言うことが親だけではなかなか難しいのです。そう言う意味ではホントに有りがたいですね。これからもしっかりからだが固まらないようにしていきましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 発酵油かすを買ってきました

さて、ストックで自信を無くしかけている種からの花作りですが、ポット苗の生育のために発酵油かすを買ってきました。だいたい古い土の再生方法に問題が有るように感じています。新品の培養土で種を蒔いたらまず失敗はないでしょう。でもそれだと古い土がどんどん余ってしまいますからそう言う不経済なことは避けたいのです。

そもそもプランターなどに入れる花用の土は赤玉土と腐葉土の配合だけで行けるはずですが、花が終わった後のその土をどうするかが大きな課題です。ペーハーとか栄養分とか、目に見えないので解りにくいですね。今回は発行油かすで栄養補給をした土を使ってみましょう。綺麗に花が咲くと良いですね。

3回忌(6/19)まであと76日

2012年04月04日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 小児科は春休みに行くもんじゃない

予約を入れたときには気付かなかったけど、春休みのまっただ中。朝出かける前に確認の電話を入れると「1時間遅れです」という返事。付き添いに来てくれたヘルパーさんにも少し待ってもらって1時間遅れで出かけましたが、病院に着いて待合いに入って1時間ほど経ってもまだ呼ばれません。これ以上になると成ちゃんも親も疲れてくるし、吸引器の綿花が無くなってきたりと色んな事を考えないといけません。仕方なく看護師さんを捕まえて、これ以上になると辛いことを伝え、薬だけもらって帰りたいと申し出ました。

すっかり帰る気になっていたら、次にお呼びしますと看護師さんが言いに来てくれました。周りの人には悪いですが、待合いに長く居るのが非常に困難だと言うことをもう少し配慮していただきたいと思います。今回は看護師さんが上手に伝えてくれて先生が気を利かせてくれたのだと思います。春休みと夏休みは外すという教訓は毎年覚えている筈なんですが、肝心なときに失念しているのですね。お陰で診察もしてもらって帰ることが出来ました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [お疲れ様でした。予約でも、待つ時間が長いですね~私でもゲンナリします。ナルちゃんも、さぞかし疲れたことでしょう。ギリ..]

NOB [この時期予約も有って無し状態で、10日は耳鼻科です、こちらははなから30分ほど送れてきて下さいと。小児科より待ち時間..]