トップ «前の日記(2011年04月03日(日)) 最新 次の日記(2011年04月05日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月04日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日はベンチャラの日に

せっかくの訪問日で、ウクレレなども持ってきてくださっていたのですが、今日はもっぱら成ちゃんのご機嫌取りになってしまったようです。でも、一所懸命相手をしていただいてすっかり体をほぐしてもらったので、成ちゃんはホントに気持ちがよかったようです。良かったね。

訪問日と登園日だけでもしっかり体をほぐしてもらうと、それだけで酸素飽和度などが安定するように思います。そう言うことを続けると言うことが親だけではなかなか難しいのです。そう言う意味ではホントに有りがたいですね。これからもしっかりからだが固まらないようにしていきましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 発酵油かすを買ってきました

さて、ストックで自信を無くしかけている種からの花作りですが、ポット苗の生育のために発酵油かすを買ってきました。だいたい古い土の再生方法に問題が有るように感じています。新品の培養土で種を蒔いたらまず失敗はないでしょう。でもそれだと古い土がどんどん余ってしまいますからそう言う不経済なことは避けたいのです。

そもそもプランターなどに入れる花用の土は赤玉土と腐葉土の配合だけで行けるはずですが、花が終わった後のその土をどうするかが大きな課題です。ペーハーとか栄養分とか、目に見えないので解りにくいですね。今回は発行油かすで栄養補給をした土を使ってみましょう。綺麗に花が咲くと良いですね。

3回忌(6/19)まであと76日