トップ «前の日(04-02) 最新 次の日(04-04)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年04月03日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 薬断ち

日頃薬をかなり使っているので、休みの日は何とか抜こうと思ってます。今朝も食事の後に薬はせず、出来るだけ一緒に過ごしました。添い寝をして横になるとおとなしくしていてそのまま寝てしまいました。薬が無くての何とかリラックスできています。

昼ご飯の後がいつも正念場ですが、今日はその後も添い寝をしながら一緒にゴロゴロ、そのまま寝てしまいました。その後どういう歯車のまわり方をしたのか一人でもよく寝ています。夕食後も宵寝をしてしまうくらい。よく休んでおいて夜中は寝ないつもりかな?

_ 成ちゃん ちょっと

全体的には普段と変わらず成ちゃんなりに調子良く過ごしているのですが、少し痰が多いのが何もかも邪魔している感じ。上手な姿勢で座っていても痰は絡んでくるのでそのたびに緊張が強くなると言うパターンが続いている。

もう少し楽にしてあげたいんですけどね。毎日鍼をしてもらうわけにも行かず。痰が出たら吸引する毎日ですが、痰の吸引も刺激しないように気を付けないと戻してしまうこともあるし、また、刺激に敏感になってしまうことも有るようなのでなかなか微妙です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

久しぶりのフレーズやなぁ。今日はまったく薬を使わず。このまま行くと24時間薬が抜けることになる。素晴らしい。

3回忌(6/19)まであと2268日

2006年04月03日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 新しい年度が始まりました

今日から2006年度の始まりです。比較的穏やかに迎えられたことは非常に喜ばしいことです。送っていったときタイミングが合わなかったのか誰も迎えに出て来られてなかったので部屋まで連れて行きました。部屋の中はすっかり模様替えがされていてそれぞれの個性に合わせた支援環境をいかに確保するか試行錯誤されている様子がうかがえました。

僕が思う理想としては、5人ほどがゆったり過ごせるサイズの個別の建物が点在する施設。建物が独立しているので個性に応じた支援が出来る上障害の程度に応じてきめ細かく対応できる。言い換えると小さな施設が寄り集まっている感じとでも言うのでしょうか。小規模施設の良さを生かしながら全体のまとまりも作っていくような施設が良いですね。今の状態は少し規模が大きすぎて個人個人がリラックスしきれない場面が出てきそうですね。これからの課題と言うことでしょうか。

_ 成ちゃん ダメダメ

今日も殆どママが抱いて過ごしていたような状態です。昼休みにママはばあちゃんのところへ届け物に。少し息抜きにもなったでしょうか。抱っこしているとおりこうにしている成ちゃんですが、降ろした瞬間に怒り出します。

この春最後の冷え込みも終わったようで、寒暖の差は激しいモノの日中は妙に暑くなりそうで…。成ちゃんにとっては苦手な季節になってくるのも手伝ってますます強情になりそうな気配濃厚です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema ハルシオン

夕食時にサイレースを使っています。まぁ、こんなところでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1903日

2007年04月03日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 何故か緊張がとれない日でした

朝から少し緊張が強い中一週間ぶりの点滴に行ってきました。アミノ酸を入れるようになって3回目の点滴です。前回と前々回の血液検査の結果を説明していただきましたが、特に問題はなさそうです。今日は炎症反応も見ていただきましたがこれも問題ありません。

今日はいつもの部屋に入らず大部屋のベッドから始まったのですが、緊張が強い中いつもと違う雰囲気で少し戸惑ったのかも。それにしてもいっこうに緊張がとれないので、サイレースを6分の1追加で飲ませてから登園しました。

昼ご飯の時も結局緊張が抜けきらず昨日のように1人での食事介助は無理でしたと報告を受けました。それよりも緊張の連続で体温が異常に高くそちらの方を心配していただきました。悪い熱ではないのですがあまりにも高すぎると心配ですよね。

帰ってからテルミールを80cc飲めていますのでご安心ください。その後の夜の食事もバッチリです。今日は夕方にヘルパーさんが来て下さって充分春ちゃんをいやして下さいました。明日はゆったり過ごせるかな。

_ 成ちゃん 連れ緊?

成ちゃんも緊張が強い1日だったようです。この辺は気象と少なからず関係があるのではないかとふと思うのですが、花冷えというか少し寒さが戻ったあたりで風邪を引かないように気をつけないといけませんね。明日はもっと寒くなるようですから要注意です。やっとインフルエンザも治まった来たようだし。春を前にして風邪はゴメンです。

どうしても閉じこもり気味の春ちゃんですがこの辺りで一回出かけておかないと今年の桜を見ないまま一年を過ごすことになりそうです。明日にでもお姉ちゃんの送りかお迎えにでも便乗して花見に行っておきたいなと考え中。山崎聖天は意外と穴場なのです。花見の宴会が禁止だし変なヤツも来ないからゆっくり花を愛でる人には良い場所ですね。寒いかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

夕食時にも4分の1。すぐに寝付いてます。明日はゆったり過ごせますように。

3回忌(6/19)まであと1538日

2008年04月03日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 定期診察 眼科受診

診察が終わって待合いで 本来なら先月の予定だったのですが、成ちゃんが熱を出して行けなかったので延期になっていたのでした。3時の予約で行ったのですが45分ほどの待ち時間ですみました、花粉症の時期にしては上出来です。いつもは怒ってなかなか診察させてくれない春ちゃんが絶好調でスムーズに検査が出来ました、あまりにお利口だったので、予定してなかった検査までしていただいたようです。成ちゃんも負けじとこれまた凄くお利口だったので、先生が驚きながら、いっぱい誉めてくださいました。よかったよかった。次は9月18日です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝床に入って1回ゲホゲホ言ってましたが、大したことないようなので放置。その後は寝ているようです。何回も言わなければいいのですが。

3回忌(6/19)まであと1172日

2009年04月03日(金) この日を編集

_ 春ちゃん []今日からお昼にサイレース

昼ご飯の時緊張が強くて発汗もあるし、心拍数が160近くに上がってしまうので、少し落ちつかせてあげた方が良いのではないかという事になり、お昼ご飯の前にサイレースを飲んでみて貰うことにしました。日頃家にいるときに飲んでいる量を持っていったのですが、昼ご飯の時はいつも食前にガスモチンを飲んでます。それが大体15分前。それをもう15分早めて貰ってその時一緒にサイレースも飲ませて貰いました。

これがなかなか上手く行って、脈拍もさほど上がらず、上手に落ちついて食事が出来たそうです。その分どうしても午後が眠くなるのですが、この時期だけの事なので良いんじゃないでしょうか。

_ 成ちゃん お休みにしました

昨日の様子が少し心配なので、今日は念のためお休みにしてゆっくり体を休めることにしました。ママの判断はいつも良いところを行ってるし、フェールセーフを心がけているのがよくわかるので、成ちゃんには丁度良いのだと思います。どうせ休むなら3連休にならないように休みたいのだけれど、こればかりは先に決めておいてもその通りに行く保証はないので臨機応変と言うことになりますね。もう少し季節が良くなったら毎日元気に通えるでしょう。しんどいときは無理しない、鉄則です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝るのは寝るのですが、どうも呼吸がしんどそう、寝てイテの痰が絡んでいて苦しそうになってきたと思ったら咽せてしまいます。そうなる前に体位の変換というか首と頭の角度を変えてあげるのが望ましいのですがね。

3回忌(6/19)まであと807日

2010年04月03日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 怒りっぽくてママお疲れ

今日はお祭りでパパが出かけてたので、ママと2人の日中です。いつも通り点滴をしてもらって無事過ごせていたようですが、パパが帰った後は気が抜けたのかママはちょっとお疲れの様子でした。成ちゃんはどうも最近ちょっとだけ怒り気味で、抱っこしてくれと怒ることが多いですね。お腹の漏れも調子のいいときに比べるとイマイチな状態で、本人も気持ちが悪いかも知れませんね。これから暑くなってくるのでもうすこし綺麗なお腹でいられると良いのになと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 花盛り

どんどん咲いてくるチューリップ

ママがどんどん咲いてくるチューリップを切り花にしてお仏壇の前に飾ってくれています。今度は赤い色のチューリップがいっぱい開き出しました。華やかで良いですね。次の世代の球根を育てたいので、少し葉っぱを残すようにカットしてもらっているので丈が短いですね。球根用のチューリップは花だけを首から取り去ったような状態で置かれているのを見ますが、それだと花が楽しめないし、花も楽しんで球根も育てたいという欲張りなことを考えてます。果たして代々咲いてくくれるのでしょうか。楽しみです。

3回忌(6/19)まであと442日

2011年04月03日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ママとお留守番

今日はパパがお出かけだったので、1日留守番の日となりました。まぁこういう日もあると言うことで容赦願いたい。何とかママと仲良くやっていたのかなぁ。何か欲しいものがあったら買って帰るんだけど、食べるものもさほど嬉しそうじゃないし、なかなか難しいのです。それよりもずいぶん暖かくなりそうな感じなので、今度に日曜日あたりはお出かけできそうな感じですね。

_ 春ちゃん プリンを買って帰りました

春ちゃんが大好きだったプリンですが、今日はユーハイムです。どうだったかなぁ。たぶんモロゾフの方が美味しいだろうなと思いながら買ったのですが。春ちゃんは美味しいものをよく知っていて、美味しくないものは拒否してましたからね。晩年は食べてくれるものを探していたのですから不思議ですよね。今は美味しいものをたくさん食べているのかな。まだお出かけしたら何か買ってきます。

3回忌(6/19)まであと77日