トップ «前の日(03-29) 最新 次の日(03-31)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月30日(水) この日を編集

_ 春ちゃん くすり

なかなか調整が難しい。どうも落ち着かない。薬がないと緊張が強くなるばかり。食事はそこそこの量を食べているので充分とは言えずとも足りなくはないと思うのですが、これだけ緊張していると使うエネルギーの方が多くて太れません。と言うか痩せる一方のような気がします。ホッコリのんびりとした性格だった春ちゃんはどこへ行ったのかなぁ。

_ 成ちゃん [] 久しぶりに効きました

今日から鍼治療をした日はカテゴリーに加えることにしました。久しぶりに来て頂いて治療をしてもらったのですが、腰が反りすぎて力が入りすぎどうも緊張から抜けられなかった成ちゃんが鍼をしてもらったらいとも簡単に力が抜けました。首と肩胛骨と喉のくぼみあたりに施してもらったら身体の力が抜けました。成ちゃんの緊張の原因は全て呼吸にあると改めて認識した瞬間でした。呼吸が楽になると力が抜ける。まさにそんな感じでした。穏やかな呼吸こそ成ちゃんの最大の課題。そのためには首の力を抜かなければなりません。もう少し効果が長続きする方法を見いださなくてはならないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

どうもこのままでは寝そうにない。どうしたモノでしょうか。減らしたいのになぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと2272日

2006年03月30日(木) この日を編集

_ 春ちゃん また逆転か

昨日は最小限の薬で寝たので朝に一回だけサイレースを3分の1使いました。これなら日中はある程度活動的に過ごせるかと思ったのですが、午前中はよく寝ていたのは予定通りですが昼ご飯の後に寝てしまうのは計算外でした。せっかく嬉しいお客様が来てくださっているのに愛想の無いこと(^^;

抱っこしてもらって揺すられても起きず、そのまましばらく起こそうと努力してくださったようですがほとんど起きることなく寝ていたようです。これが災いしたのか夜が寝られません。今夜も最小限の薬にして一旦寝付いたかに見えたのですがグズグズ言い出したが最後なかなか寝付きません。しばらく居間で格闘です。

_ 成ちゃん 今日もお話し

ヘルパーさんに本を読んでもらって一緒にお話ししています。前回もそうでしたがお姉ちゃんが静かだと成ちゃんが本を読んでもらえるのです。ポーカーフェイスの成ちゃんですがなかなか楽しんでいるようで、しっかり声を出して答えています。

今日はお客さんもあったし本を読んでもらってお話しもいっぱいしたし、春休みの良い息抜きになったでしょうね。春休みも折り返しまでこぎ着けました。この冷え込みが納まったら少しお出かけしたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

一旦寝付いたと思ったら起きたので居間につれてきて残りの3分の1を使って抱っこで過ごす。これで大体寝るはずが今夜はダメ、居間で寝ることになった。

3回忌(6/19)まであと1907日

2007年03月30日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 花粉モードか

どうもちょっと花粉モード天気が悪かったり花粉が多かったりしているのかも知れないですね。春先のいつものパターンです。毎年同じ事を言ってなんとか乗り切るしかないし、なんとか乗り切っているのですが恨めしいですね。アレルギー用の薬をショット使ってみようかと考え中です。即効性はあるのか?

_ 成ちゃん ストレッチ

ストレッチに来ていただきました。成ちゃんはよくわかっているようで気持ちよさそうに身を任せています。常に体をほぐして関節や筋肉の可動範囲を出来るだけ維持していくことはすごく大事なことですから続けて行かなくてはと思っています。でも、なかなか家でするのは難しいんですよね。毎日追われているものですから。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

朝昼晩と食事の時には4分の1ずつ飲んでます。良い感じで寝ています。

3回忌(6/19)まであと1542日

2008年03月30日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 新光悦村から日吉ダムを通って府民の森へ

久しぶりのお出かけはあいにくの雨でしたが、ホントに久しぶりなので、無理して出かけました。出かけ際から雨が降っていたら覚悟が決まって良いですね。割り切っていきました。いつもながらの京都新光悦村に到着したのがちょうど12時でした。ちょうど今が旬のシイタケが売っていたので買いました。他にも食料などを買い込んでそのまま日吉ダム方面へ。

前回は日吉ダムの右岸を上がったのですが、今回は左岸を上って行きました。しばらく走ると府民の森という京都府の施設があります。だだっ広い草原のようなところ、その一角に車を停めてみんなで食事にしました。眺める景色は山、山、山。ゆっくり過ごした後帰りには再び京都光悦村で買い物をして返りました。車から出られなかったので写真が撮れませんでした。次回は晴れると良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昼ご飯の時にはサイレースを使いませんでした。いいお口で短時間で完食。お出かけ向きの食べっぷりでした。

3回忌(6/19)まであと1176日

2009年03月30日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 何とか持ちこたえてる

やはりどうも嘔吐が多い。水分などの時に引っかかるように咽せて、それが切っ掛けになって嘔吐につながるのだ。特に夕食の後は気が抜けない。何とか持たせたいが無理してもしんどいだけだし、出してしまうのならスッキリ出した方が本人も楽だし、かといって栄養は付かないし脱水にはなるし。難しいところです。

こういう時期にあって体重を何とか維持しているのは基礎体力が付いていると言うことでしょうね。園でも色々工夫をして貰っているようで、有りがたいことです。春ちゃんがもう少し意思表示が上手くできると随分楽なのになぁと、毎回思ってしまう(^^;

_ 成ちゃん ちょっとお腹が気持ち悪い

ジクジクした感じがずっと続いている。成ちゃんが不機嫌だと、お腹が嫌なのかなとママが言います。ママは毎日成ちゃんのお腹を見てますからね。ちょっとした変化も気になるのだと思います。どうすれば少しでも楽になるか、そればかり考えているようです。

そのお腹のせいか体を反る力が強くて、抱っこするのが大変なんですよね。抱っこしたときぐらい少し力を抜いて欲しいのですが、切っ掛けがないと力が抜けないんですよね。この切っ掛けというのも徐々にほぐしていかないと行けないわけですから時間がかかります。リラックスしているときは痰も出ないんですよね。もう少し楽に生きようよ。っていつも思う。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

今夜は寝る前のサイレースをしました。このところよく寝てくれます。だたちょっと気になるのが、夜中に手足が温もっていないこと。朝はすっかり温々なんですけどね。体調と関係あるのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと811日

2010年03月30日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 久しぶりーっ

成ちゃん大好きな人*1が2人来てくれました。お土産いっぱい持って。成ちゃんの誕生日の御祝いも。何故かマトリョーシカ物が多い(^^; 成ちゃんはあまり表情を変えないのですが、お話しを聞いて笑ってました。何故か「ガムテープ」という言葉に反応していたようです。しばらく抱っこしてもらったりワイワイとお話しをして楽しみました。また一緒に遊びに行こうね。

*1 成ちゃんがその人を大好きだし、その人も成ちゃんが大好きという意味なんですが、解りにくいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花を頂きました

春ちゃん大好きな人*1が2人来てくれました。お花とプリンを供えていただきました。それからベランダのお花たちも見ていただきました。もうじきいっぱい咲いてくれそうなチューリップや芽が出てきたユリなど、わが家のベランダ情報も楽しみにしていただいているようです。いつまでも忘れずにきていただけるのは本当に嬉しいです。

*1 お二人とも春ちゃんにお参りに来てくださいました。登場人物は同一人物です(^^;

3回忌(6/19)まであと446日

2011年03月30日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 春ちゃん お客様

今日は3人のお客様が有りました。春ちゃんの恩人ですが、成ちゃんも良くしていただいてます。今日ははるちゃんのお参りに来て下さったのですが、しばし懐かしいお話しなどもして楽しいひとときを過ごしました。成ちゃんも賑やかなのは好きなので、しっかりお話しを聞いていたのではないでしょうか。

お仏壇にはお花のロウソクとアレンジメントフラワーをお菓子も頂いたのでお供えさせていただきました。お花のロウソクのレパートリーが増えて嬉しいです。今に移ってアルバムを見てもらったりしながら楽しい時間を過ごしました。今年は春ちゃんの同級生も亡くなったりして淋しくなってきています。また一度集まるような機会があると良いですね。

今日は本当にありがとうございました。また忘れずに来て下さい。わが家は大歓迎です。

3回忌(6/19)まであと81日

2012年03月30日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 久しぶりのプチドラ

しばらく出かけられなかったのでフラストレーションが溜まり気味。今日はやっと少しお出かけが出来ました。今日は寒さが和らいでお出かけしやすい日でした。水無瀬のコープまでの道程ですが、桜とツツジの様子を観察しながら通る道があります。これからが楽しみですね。ずいぶんお出かけがしやすくなってきました。来月には遠出も出来るかな。

新しい吸引器が来た

モーターの回転ムラで中止が悪かった痰の吸引器、メーカーに出していたのですが、新品が来ました。修理は上手く出来なかったようですね。新品は問題なく動いているようです。ただ、修理に出した製品も最初は調子よく動いていたのに、突然変な動きになりましたからね。もう一台の方は何ともなく動いているので、今回の新品も装であって欲しいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 種まきをしました

先日から少しずつ始めている種まきですが、土作りをしたプランターが3つあまっていたので、3種類のお花の種を蒔きました。「ゴデチャ」「リモニューム」「ナデシコ」の3種類。今年はポット蒔きはやめて全部直播きです。芽が出てきたら様子を見ながら間引きをしようと思ってます。プランターも1種類に1つですから、スッキリまとまりそうですが、大量に咲く感じは無くなるのでちょっと淋しいかも。今年はたくさんの種類を楽しみましょう。