トップ «前の日記(2009年03月29日(日)) 最新 次の日記(2009年03月31日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月30日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 何とか持ちこたえてる

やはりどうも嘔吐が多い。水分などの時に引っかかるように咽せて、それが切っ掛けになって嘔吐につながるのだ。特に夕食の後は気が抜けない。何とか持たせたいが無理してもしんどいだけだし、出してしまうのならスッキリ出した方が本人も楽だし、かといって栄養は付かないし脱水にはなるし。難しいところです。

こういう時期にあって体重を何とか維持しているのは基礎体力が付いていると言うことでしょうね。園でも色々工夫をして貰っているようで、有りがたいことです。春ちゃんがもう少し意思表示が上手くできると随分楽なのになぁと、毎回思ってしまう(^^;

_ 成ちゃん ちょっとお腹が気持ち悪い

ジクジクした感じがずっと続いている。成ちゃんが不機嫌だと、お腹が嫌なのかなとママが言います。ママは毎日成ちゃんのお腹を見てますからね。ちょっとした変化も気になるのだと思います。どうすれば少しでも楽になるか、そればかり考えているようです。

そのお腹のせいか体を反る力が強くて、抱っこするのが大変なんですよね。抱っこしたときぐらい少し力を抜いて欲しいのですが、切っ掛けがないと力が抜けないんですよね。この切っ掛けというのも徐々にほぐしていかないと行けないわけですから時間がかかります。リラックスしているときは痰も出ないんですよね。もう少し楽に生きようよ。っていつも思う。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

今夜は寝る前のサイレースをしました。このところよく寝てくれます。だたちょっと気になるのが、夜中に手足が温もっていないこと。朝はすっかり温々なんですけどね。体調と関係あるのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと811日