トップ «前の日(03-30) 最新 次の日(04-01)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月31日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 寝たのかなぁ?

ずっと静かだったのですが、ときどき声を出していたような。ボクが目を覚ますと目が会ったような。そのままおとなしく起きてきて朝ご飯だったのですが、食べてる途中から怒り出します。食事の後午前中はおとなしかったようですが、寝ていたわけではないようです。

昼ご飯の後は落ち着くわけでもなく怒るわけでもなく、変な緊張が入ってそっくり返っている感じ。そのまま夕方まで引きずってヘルパーさんを困らせていたのではないかなぁ。

ココでおおくずれにしたくはないのですが、とにかく寝ないときは寝ない。ココをどう乗りきるかですね。明日から新年度、楽しく行って欲しいものです。

_ 成ちゃん お利口なんですが

ちょっと痰が多い目。今の時期花粉のせいかも知れないけど、キレが悪い分機嫌も悪いという感じでしょうか。朝は案外遅くまでゆっくり寝ているのですが。

夕方には隣でお姉ちゃんがワーワー言ってるのでちょっと困惑気味。これが引き金で成ちゃんまで泣き出すこともあるくらい。どちらかというと静かに穏やかに過ごしたいのだと思います。まぁ、逆の時もあるので仕方がないと言えば仕方がないのですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン エスクレ250

夕方あまりにも緊張が強いので食事の時にサイレース2分の1をしたのですが、これだけでは到底寝ないので悩んだ末にハルシオンをしたのですが、まったく持って刃が立ちませんでした。仕方なく起こしてきてエスクレをした後小一時間抱っこしてから寝床に入れたのですが、すぐには眠れない感じ。ママの愛で寝かせてもらいました。

3回忌(6/19)まであと2271日

2006年03月31日(金) この日を編集

_ 春ちゃん やっぱり昼間が眠たい

数時間は寝たでしょうか。それでも朝は自分から起きて怒ってました。朝食時にサイレースを3分の1して食後は再びグッスリ。昼食時は薬を使わずに完食です。その後しばらく抱っこで過ごすと再び寝てしまいました。そのまま6時頃まで寝て起きたら怒ってます(^^;

夕食時も薬は使いませんでした。起きてから怒ってはいるけれど抱っこしているとウトウト静かなものです。食事の態勢になったら怒りますが食べ終わって抱っこしているとおとなしくなってそのうちウトウトしてきます。それでも置くと怒り出すのです。これがなかったら薬を使わずに済むのですがなんだか残念です。

_ 成ちゃん ママの限界は近いぞ

ママの風邪が治ったのかどうなのかイマイチ解らず仕舞いで日にちだけが過ぎている感じ、風邪は治まって花粉症に移行しているかも知れません。なんだかしんどいという状況のようですがそこへ成ちゃんが容赦しないのですごくお疲れです。

時々たまらずにサイレースを使うと泡状の痰が増えるので頻繁には使いたくありません。よほどでないと使わないのでママはある程度覚悟はしているものの体はついてこないという感じでしょうか。成ちゃんは疲れ知らずで泣くのですが何処にそんな力を蓄えているのやら。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 ハルシオン

タイミングが良かったのか簡単に寝付いた。咳き込むようなことがない限り朝まで寝そうかな??

3回忌(6/19)まであと1906日

2007年03月31日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 緊張気味かな

夜はしっかり寝ているのですが、どうも昼間は寝ない感じ、薬は最小限に抑えているのですが、少し足りない状態が続いてきているのが原因なのでしょうか。薬を増やすと痰も増えるし、この時期の花粉の影響も考えるとなかなか決断しにくい状況ですね。明日はちょっと出かけてみようかな。

_ 成ちゃん 久しぶりにパパと寝たけれど

なんだかなぁ。ママが寝不足で困っていたのでちょうど良かったのですが、いつものように早朝というか夜中に起き出して怒るわけですが、居間までならいつもの姿勢に持ち込むとそのままふたたび朝まで寝てくれたのですが今回はそうは行きませんでした。何かが変わってきているのですね。アレが続いたらママは可哀想。どうしたもんか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

朝昼晩と食事の時には4分の1ずつ使っているのですが、ちょっと緊張強めなので寝るときだけ少し増やしてみることに、これで日中少しでも楽になれば言うこと無し。

3回忌(6/19)まであと1541日

2008年03月31日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 水分のとり方に注意かな

ここ数日のひどかった痰の絡みは少しましになってきたけれど、水分を摂ったときにタイミングが合わないと一気に絡んでくる感じですね。これが始まってしまうと落ち着くまでが大変です。本人もしんどいはずなのに、自分ではどうにも出来ない感じがもどかしいです。これから黄砂が増えてくるとますます心配ですね。うまく切り抜けてくれるかな?

_ 成ちゃん お腹の緩みは治ってきたかも

まだまだ極少量ですが、胃の粘膜を保護するアルロイドというお薬をしばらく使ってみたけど、以前のように下痢することは無くなりました、これから徐々に増やして見ることになるのですがまだまだ時間がかかりそうです。結局お薬は少し助けてくれるだけで本来人間が持っている治癒力がいかに大事かが分かります。もう少ししたら、凄く楽になっていると良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜はすこし寝にくかったかな。全てを春ちゃんのペースに合わせてあげられたら、一番良いんでしょうけどねぇ。

3回忌(6/19)まであと1175日

2009年03月31日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ハチミツ水でお腹が緩んだみたい

普段から下剤を使っているのだが、どうもお腹が緩いようで、何が原因かと主ったらどうやら最近のませているハチミツが原因じゃないかというところに話が行って。そう言うことなのかと納得することしきり。下剤とハチミツのダブルパンチで緩かったのですね。ハチミツがこれほど効果があるのなら、下剤を止めて毎日少しずつハチミツを摂ればいいのではないかと思うわけです。ちょっと試してみる価値はありそうですね。

ハチミツに何故そう言う効果があるのかがハッキリ知らないのですが、適度に便秘が解消するなら良いのかも知れません。赤ちゃんにはハチミツを与えてはいけないと言うのは良く聞くのですが、春ちゃんはもう大人だしなぁ。これで下剤と別れられたら良いかなぁ。

_ 成ちゃん 今日は調子が良かったね

今日は1日酸素を使わずに過ごせていたようです。2008年度最後の日にお別れ会にも出席できたようで、良かったですね。やっぱり酸素を付けてないだけで動きは格段に楽ですから、脱却を図るべく頑張りたいですね。

今日は少しお腹のジクジクが強かったみたいです。肌も赤くなって痛いんじゃないかとちょっと心配です。そもそも成ちゃんのお腹は内臓の配置が普通ではなくて、胃の前に大腸が重なっているような状態です。したがって胃の頂部に胃ロウチューブが入っているのですが、その前に覆い被さってくる大腸があって、大腸が少しずつチューブを飲み込んで来ているのではないかと疑ってます。そうなると、お腹から入ったすぐのところに大腸があるわけですから、浸出液はダイレクトですよね。多分しっかり造影すればわかるのだろうけど、負担が大きい割にわかっても対策がないし、悩むところです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

enemaの日ですが、園でダッフンダ×2&てーっ×1でスッキリしてかえってきました。enemaも使わずに済めばそれに越したことはありませんからね。

3回忌(6/19)まであと810日

2010年03月31日(水) この日を編集

_ 成ちゃん パパとお留守番

昨日はちょっと気が紛れたかも知れませんね。よかったよかった。今日はママがお出かけなのでパパとお留守番でした。午前中の水分をパパの抱っこでしました。ほとんど寝ているような姿勢でも抱っこしているのが良いんですよね。ママが帰ってくるまでの予定の水分もちゃんと済ませておりこうに待っておりました。

でも、サインちょっと怒ることが多いような気がします。お腹の漏れが微妙に多いのと、春先の歪みとでも言うのでしょうか。花粉なのか寒暖の差なのか、原因はわかりませんけどね。ママと交代で抱っこです。

_ 春ちゃん お仏壇の近くに写真を

昨日来ていただいてママがふと思ったそうです。お仏壇の近くにごく最近の春ちゃんの写真が欲しいねと。来てくださる方には春ちゃんを偲んでいただくにも何も無くてはね。昨年の4月だったか、春ちゃんとママとパパの3人で見にいった小泉川の畔でお花見をしている写真が良いなとママが言いました。ちょうど良い写真立てがあったので飾ることにしました。遅疑に来られたときはぜひ見てくださいね。

3回忌(6/19)まであと445日

2011年03月31日(木) この日を編集

_ 成ちゃん お別れの日

今週1回だけの登園でした。どうもお腹が漏れやすかったようですが何とか1日過ごすことが出来ました。到着したときちょっとしんどい感じだったのですが、すぐに元に戻ってかえる頃には絶好調の値でした。明日から新年度ですから楽しくしっかり通いたいですね。

さて、今日聞かされたのですが、看護師さんがお一人退職されます。何時も成ちゃんを優しく見守って下さっていたのに残念です。成ちゃんも安心しきっていた感じでしたからね。それでも自分の幅を広げるための決断だそうですから応援したいと思います。お世話になりました。

_ 春ちゃん 個展

春ちゃんが成人の年に似顔絵を描いていただいた作者さんが2年に1回個連を開かれています。前回は春ちゃんも成ちゃんも調子がイマイチだったので行けなかった憶えがあります。前々回の田辺で有ったときはみんな揃って行きました。

今回も案内状を頂いていて、是非行きたいなと思っていたのです。今日思い切って行ってきました。子どもたちのいきいきした表情が描かれていて勝手に頬が緩んできます。書いているときのエピソードというか裏話を聞かせていただくと背景が見えてきておもしろかったです。

春ちゃんと成ちゃんを書いてもらったときのご自分の絵のタッチや心の動きなども教えていただいて、大変興味深かったです。次の個展にも是非来たいなと思いました。 春ちゃんも来てたかな(^^;

3回忌(6/19)まであと80日

2012年03月31日(土) この日を編集

_ 成ちゃん ママに絵本を読んでもらいました

食い入るようにとは、まさにこんな感じ

ママに絵本を読んでもらって、食い入るように見たり聞いたりしている様子。素晴らしいですね。色んな事に興味が持てるようになってきたのは、入院のストレスから徐々に快方に向かっているという証です。

最近は色んな人に表情が出てきたねとか言ってもらえるので、退院した手の頃とは随分調子が良くなっていることを示しているようです。暖かくなったら早く通園したいなと思っているのに、最近の天気がよく分からないので、ちょっと困ってます。


2013年03月31日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 花いっぱい チューリップが咲いた

チューリップ最初の一輪 昨年11月に植えた球根が花を付けました。最初の一輪をママが撮影してくれました。大きな鉢2つにビッチリすくまなく球根を植えた感じなので全部策と綺麗だろうなと思うのですが、如何せん同時には咲いてくれませんね。

一輪だけ小さな鉢に植えたものが有るのですが、これが咲いたらお仏壇に備えたいと思います。切り花より長持ちすると勝手に思っているのですが、どうなるんでしょうか。楽しみ(^^;