トップ «前の日(03-22) 最新 次の日(03-24)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年03月23日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 足の浮腫

最近は常に足がむくんでいて気になっていたが、ゴンタとの相関関係が何かある気がしてならない。今朝は久しぶりにスッキリとした足をしていた。横向きになってよく寝られたときにはスッキリしている感じ。

朝はボクと二人だけで車に乗って登園しました。少しグズグス言ってもう少しでピークを迎える手前で園に到着。お迎えにもすぐ出てきて頂いたのでギリギリセーフでした。

夕食後にどうも緊張が入ってきて寝付きそうにない感じ。ハルシオンだけして様子を見ているのですが、徐々に減らしてきた反動がここに来て一気に出るのかちょっと不安です。

_ 成ちゃん 久しぶりにお姫様

今日は二人も応援に来て頂いたので、成ちゃんはお姫様状態。ずっと抱っこでさぞかし気分がよかったでしょう。ボクが昼ご飯に帰ってきても意に介さずと言った感じ。

ときどきテレビから流れる音楽に反応して声を出しています。最近お気に入りのことが増えてきているようで、気分が良いとよく声が出ます。いつものヤツという安心感も大事なようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン エスクレ250

とりあえず様子を見ているのですが、どうもこれだけではおさまらない感じ。参ったなぁ!

と言うわけで、様子を見ていたのですが残念なお知らせです。エスクレ250を使いました。ときどき叫びながら眠りに入っていく最中なのかほとんど静かなのですがひょっとしてお目々パッチリなのか怖くて見に行けません(^^;2005-03-24T02:27:29+09:00

3回忌(6/19)まであと2279日

2006年03月23日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 非常に不安定

昨日の朝充分な意思の疎通をはからないまま放置したのが悪かったのかも知れません。病院へ行くまでに少し時間があるので用事を済ませておきたいと欲を出したのがいけなかったのかもしれません。

その後なかなか落ち着かないまま夜を迎えたのですがこれまたなかなか寝てはくれませんでした。仕方がないので居間で付き合ったのですが結局朝まで起きていたようですっかりまぶたが腫れていました。

家にいても成ちゃんがお休みで相手にはしてもらえずかえってよくないだろうと思い園に行かせることにしました。どうなるかと思ったのですが往きの車ではおとなしくしていましたし、園でも午前中はウトウトよく寝ていたようです。

少し緊張が強かったのか痰が絡んだのか昼食が進まない感じでしたが何とか1日過ごしてくれたのは職員さん達のおかげだと思いますが本当に助かりました。午後から緊張が強くなっていると聞いて帰りの車を心配したのですが走り出すと寝てしまって穏やかに帰りました。

車から降ろしたくないほどおりこうに寝ていたのですが、家に着いたら丁度ヘルパーさんも来てくれていたので起こして家に上がりました。その後はどうも緊張が入ってヘルパーさんも少し困ったようですが根気よく付き合ってもらって落ち着きを取り戻していたようです。

夕食は薬も使わずに食べられて上出来でした。今夜はエスクレを使ったのですがその後のenemaは必要なくスッキリして寝るためのハルシオンを飲んで寝床に行きました。しばらく起きていたようですが半時間ほどで静かになったのでたぶん寝ているのでしょう。

春ちゃんとはしっかり意思の疎通を図って納得の上行動するようにしないといけませんね。聞いてないような振りをしてしっかりチェックしているのかも(^^;

_ 成ちゃん つまらない日々

約3週間つまらない日々が続くのですが、まだ序盤なのに本領発揮しているようです。気がついたら出来るだけ気晴らしするようにしています。今日も昨日持って帰らなかった薬をとりに行く用事があったのでタイミングが合えば連れて行こうかとも思ったのですが、どうもそれどころではないようなのでパパだけで行きました。

成ちゃんはママにべったりで抱っこしていればウトウト寝ているのですが降ろすと怒り出すというパターンでどうにもなりません。そんな中ママが熱を出してしまいちょっとあやしい感じ。成ちゃんにうつらないといいのですが果たしてどうなりますか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 ハルシオン

Not enema but BIGBEN

3回忌(6/19)まであと1914日

2007年03月23日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 薬は抜けたけど

どうも影響が有ったのかも。ちょっとしんどい昼だったようです。夜の寝薬が抜けたのはうれしいけれどリズムを狂わせる原因になったかも知れません。この辺りが微妙で難しいところなんですよね。その分午後の水分の時に頑張って飲ませてもらったようです。家でもお約束通り少し補っているので久しぶりに届いた体重測定の結果は11.9kgでした。当面の目標である12kg越えもそこまで来ているのですが無理は禁物です。

_ 成ちゃん 家に帰ればマイペース

成ちゃんは昨日の晩はお姉ちゃんのようにサッサと寝付いてくれるかと期待したのですが甘かった。普段と何ら変わりのないママをこき使うパターンでございました。今日はお客様があってしばらくお話ししていたのでおとなしくしていました。成ちゃんはお話しを聞くのが大好きなんですね。周りの大人がワイワイがやがや大声で話していても黙って聞いてます。しゃべったら怖そう(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の1

夕食時にも4分の1使ってゆっくり食事にしました。比較的短時間で終わってママが驚いてました。そう言うこともあるんですね。

3回忌(6/19)まであと1549日

2008年03月23日(日) この日を編集

_ 春ちゃん スッキリしたかも

まさに休日といった感じでのんびり出来ました。本来はのんびりした人なのでのんびりしているのが良いはずなんですが、何だか緊張が入っちゃうんですね。よく寝てゆったり過ごせたので明日からまた一週間がんばれそうですね。ちょっと羨ましい気がする(^^;

_ 成ちゃん がんばってる

なかなかのんびり出来ない成ちゃんは、やっぱり時々怒っては少し突っ張ってる感じです。そんな中でもパパと横になっているとそこそこリラックスできているみたいなんですが、少し怒り気味の時や肝心なときはママでないとダメなんですよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜の薬もワンパターンになってきたと言うことは良いことなんだろう。

3回忌(6/19)まであと1183日

2009年03月23日(月) この日を編集

_ 春ちゃん ギリギリ現状維持

体温が上がりやすいと言うことはエネルギーを使っているわけで、こんな時に限って痰が絡みやすくて、場合によっては嘔吐してしまう。この辺のバランスがなかなか難しくて水分は多い方が良いけれどむせ返って嘔吐させてしまってはかえってマイナスになってしまうと言うジレンマですよね。職員さんたちにも気を使わせてしまって申し訳ないのですが、今となっては最低限維持したい13キログラムをどこまで維持できるかという瀬戸際にいる感じ、今さえ乗り切ればなぁ(^^;

_ 成ちゃん ボーナスいただきました

酸素を使いながらもそこそこ安定している様子で通えています。今の時期早め早めの対応で、成ちゃんがしんどそうにならないように酸素を使ってもらっています。良いんじゃないでしょうか。先週の木曜日から休んでいた成ちゃんは今日ボーナスをいただきました。式典(?)が有ったようで大勢が成ちゃんお部屋に集結、ちょっと緊張気味にボーナスをいただいたそうです。もう少し温かくなったらボーナス持ってお買い物に行くそうです。良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付いてからどうしても夜中に1回起きてしまうので、寝る前に飲む薬を夜中に起きたときのために温存しています。夕食時のお薬だけで寝て貰って、夜中に起きたら飲むようにしています。さて、どうなりますやら。

3回忌(6/19)まであと818日

2010年03月23日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

今日は懐かしいビデオ鑑賞会になったようです。ハルナルの療育園時代のヴィデオテープを見ていたようです。VHSのテープがヤマほど有るのですが、テレビ番組を録画したモノもあり、もはや画質も良くないので整理しようと見ていたら出てきたようです。ちっちゃくてフニャフニャの成ちゃんは何にでも興味があって行動的だったのです。よく見るとなかなかおもしろかったみたいです。その後は恒例の絵本読みをしっかり見て聞いていたようです。

_ 春ちゃん ビデオテープを整理していたら

春ちゃんの療育園時代のテープが出てきてママは見入ってしまってスイッチオン状態になってしまったようです。我が家は子どもたちがホントに小さいときにビデオカメラを買ったのですが、親2人に子が2人ではどうにも撮影が出来なくて、ほとんど動画はありません。療育園や学校からもらった映像ばかりなのですが、整理し始めると意外とたくさんあるのに驚きます。画質はひどいですが、想い出はその当時のまま残っています。パパも数年したら見られるようになるかも知れません。

3回忌(6/19)まであと453日

2011年03月23日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 小児科へ

今日は大阪医大の小児科健診の日です。成ちゃんもすっかり元気に成っているので一緒に診察に行けたのでした。まぁ、ここまでは良かったのですが、どうも左の肺の呼吸音が小さいとのこと。空気の入りがちょっと悪いのかも知れませんね。常に変化しているのだと思うけれど、出来るだけ色んな姿勢がとれるように注意することが大事ですねと先生が仰ったのでした。

それから、自動車に乗ると振動で良く痰が出るので、自動車に乗るというのも良いですねと言うことでした。出来れば1日に1回でも自動車に乗れれば理想的なのかも知れません。自宅にいながらにして擬似的に自動車の振動を与えてくれるような装置が有ればいいですね。ロデオボーイとか良いかなぁ?高いしなぁ!

_ 春ちゃん 花いっぱい ユリの芽が

植物は偉いですね。ちゃんと春を解っているようで、ユリの芽が徐々に出てきました。最初は昨年と同じく球根を植えた数だけの芽が出てくるものだと思っていたのですが、昨年2つの球根を植えた鉢の片方の球根付近からなんと4つも芽が出ています。もう片方の球根はまだ1つだけ出ています。

さて、球根で増えてくるだろう事は予想していたのですが、一気にこれだけ増えると全部がちゃんと咲くのかが心配です。そこそこ伸びたときに弱そうな芽は摘んでやった方が良いのでしょうか。ストックの苗で間引きの重要性を痛感した次第ですが、せっかく出てきた芽を摘むのは心が痛みますね。そう言う意味ではガーデニングに向いてないのかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと88日

2012年03月23日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 今年も忘れず来てくださいました。

お供えしていただいたお花、綺麗ですね。

毎年必ずこの時期にお参りに来てくださいます。春ちゃんの恩師のみなさん。もちろん成ちゃんとも関わりがあるので、成ちゃんの顔を見るのも楽しみにしてくださってます。

今日は3人来られる予定でしたが、お1人だけ都合が付かず、2人で来ていただきました。今回は夕方に来ていただいたので、ちょっとお茶をしただけですが、つのる話がいっぱい出てきてあっという間に時間が過ぎていきます。

綺麗な花束をお供えしていただきました。また時間のゆっくりあるときに、お食事会でもしたいなと思います。今日はありがとうございました。春ちゃんもきっと喜んでいることと思います。