トップ «前の日記(2011年03月22日(火)) 最新 次の日記(2011年03月24日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年03月23日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 小児科へ

今日は大阪医大の小児科健診の日です。成ちゃんもすっかり元気に成っているので一緒に診察に行けたのでした。まぁ、ここまでは良かったのですが、どうも左の肺の呼吸音が小さいとのこと。空気の入りがちょっと悪いのかも知れませんね。常に変化しているのだと思うけれど、出来るだけ色んな姿勢がとれるように注意することが大事ですねと先生が仰ったのでした。

それから、自動車に乗ると振動で良く痰が出るので、自動車に乗るというのも良いですねと言うことでした。出来れば1日に1回でも自動車に乗れれば理想的なのかも知れません。自宅にいながらにして擬似的に自動車の振動を与えてくれるような装置が有ればいいですね。ロデオボーイとか良いかなぁ?高いしなぁ!

_ 春ちゃん 花いっぱい ユリの芽が

植物は偉いですね。ちゃんと春を解っているようで、ユリの芽が徐々に出てきました。最初は昨年と同じく球根を植えた数だけの芽が出てくるものだと思っていたのですが、昨年2つの球根を植えた鉢の片方の球根付近からなんと4つも芽が出ています。もう片方の球根はまだ1つだけ出ています。

さて、球根で増えてくるだろう事は予想していたのですが、一気にこれだけ増えると全部がちゃんと咲くのかが心配です。そこそこ伸びたときに弱そうな芽は摘んでやった方が良いのでしょうか。ストックの苗で間引きの重要性を痛感した次第ですが、せっかく出てきた芽を摘むのは心が痛みますね。そう言う意味ではガーデニングに向いてないのかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと88日