トップ «前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年02月27日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 同じようで…

朝の感じは昨日と同じ手に負えない感じがする。ボクに時間の余裕があるのでトコトン粘って朝食は完食させました。ここで一旦落ち着いて欲しいのですがまったくその様子は無し。昼ご飯までズルズル抱っこしていたような状態。

昼ご飯も昨日と同じ感じで怒りながらガツガツ食べる感じで、これまた超短時間で完食。終わる頃には興奮状態で落ち着かせるのがこれまた大変。だんだん親の体力が衰えているというのに容赦なしです(^^;

夕食まで落ち着くこともなく、夕食も怒りながらガツガツ完食。この辺がちょっと昨日とは違う感じ。食後も一切落ち着こうとはしない。一日中突っぱって怒り放しです。薬をしてしばらく一緒にゴロゴロしていたら眠ってしまいました。本人も疲れたでしょうね。なんであんなに頑張るのかなぁ?

_ 成ちゃん 距離感

成ちゃんは距離に敏感です。自分が落ち着ける距離というものをちゃんと持っているようです。人間誰でもそうだと思いますが、部屋の広さや人間との距離感は自然と身に付いているのですね。成ちゃんにはそれを教えられます。

抱っこしていると片方の腕に頭を抱えるのですから成ちゃんと抱っこしてくれている人の距離が自ずと決まってしまいます。この時の顔の距離を成ちゃんは微妙に測っているようです。近づきすぎると緊張が強くなって目をギョロッと睨んでますし。離れるとリラックスしてきます。

この距離は自分では調整できないので、イヤな相手には怒って離れてくれと言っているみたいですし。好きな相手には声を出して何か訴えようとするみたいです。初対面だとこの辺が微妙で、声も出せずに力だけ入っているかも知れません。この距離感で1日の疲れ具合が変わるかも知れませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

果たしてこれだけで寝たとしても、昨日や今日と同じような調子だとちょっと職員さんを困らせるかも知れません。大丈夫かな?

3回忌(6/19)まであと2303日

2006年02月27日(月) この日を編集

_ 春ちゃん [] いつもの逆

ちょっと遅いめの登園でした。午前中は予想に反してちょっと緊張強めで始まったようです。このままだと昼ご飯が食べられないかと想いながら取りかかったそうですが途中から急にパクパク食べ出してしっかり食べられたと言うことです。食後はすっかり落ち着いてしまってよく寝ていたそうです。まったく何時もと逆のパターン。珍しく寝ながら帰ってきました。

夕方には歯医者さんに来てもらって治療をしてもらいました。前回の治療の時もう少しフッ素塗布しながら様子を見て改善が見えられなかったら詰め物をしましょうと言っていた前歯ですが、比較的大きな穴で塞がってくるのは無理と判断してひどくならないうちに詰め物をしてもらうようお願いしたのでした。光硬化性の樹脂を詰めて出来上がり。わずか10分ほどの治療でした。後はしっかり歯磨きして予防しましょう。

_ 成ちゃん ちょっと悪循環かな

マイペースはいいのだが、夜に起き出して怒ったり、その影響でか朝も不機嫌だったり、時々薬の世話になったりしています。それが関係あるのかどうか最近学校で測って頂いているSPO2が下がり気味だとか。お姉ちゃんの調子の悪さが家族全体に影響しているのかも知れないですね。何か現状を打ち破るきっかけが必要かも。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース ハルシオン

時間差で服用、抱っこで待つことしばし。何とか寝付きました。

3回忌(6/19)まであと1938日

2007年02月27日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと痰が絡みやすいかな?

簡単に切れるような痰だけど、時々おもむろにやってくるのでちょっと注意が必要かな。でも、戻してしまうほどにまでは到らない。この時期毎年同じ事を言ってるのだが、どうしても嘔吐しやすくなる。花粉症だろうか風邪だろうかと言ってるうちに治まってきて何が原因だったのかわからないというのが毎年のパターンである。この時期細かいことに左右されず全体の流れの中の春ちゃんを見ていく必要があるなと思っている。

_ 成ちゃん そぉ〜っと でも 大胆に

卒業式までカウントダウンが始まった感じです。そんな中ちょっとだけ調子が読めなくてどうしたものかと思案ばかり。今日はちょっとお腹が張り気味だったようですが痰が切れてガスが出てくると落ちついてきたようです。スッキリしたらいろんな事が楽しめているので気持ち的には楽なんだろうと思います。昨日から抗生剤を飲ませています。一番気になっているのはインフルエンザの予防接種を一回目だけしたあと機会を逃していて2回目が出来てないことです。乗り切れよ!

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

食事の途中と寝る前とに4分の1ずつです。

3回忌(6/19)まであと1573日

2008年02月27日(水) この日を編集

_ 春ちゃん ユーフェイスは同い年

今日は初っ端に少し戻したみたいですが、全体的には良かったかなと思います。お迎えに行ったら新しい職員さんに抱っこしてもらってました。春ちゃんと同い年だそうです。もうそう言う年令になっているんですね。フィーリングがあって楽しく過ごせることでしょう。

_ 成ちゃん 今日は行きました

昨日は念のため休んだのですが、今日はなんとか行けました。心配をし出したらきりがないのですが、本調子ではないというのはどうしても機になりますが、一旦登園したら自分の世界を作っているのだと思うので、そこは長いめで見ていく他ないですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

帰宅後すぐに自力でBIGBEN。良いんじゃないでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1208日

2009年02月27日(金) この日を編集

_ 春ちゃん お内裏様の代理はいや

成ちゃんが出来なかったお内裏様の創作活動をお姉ちゃんにお願いしておいたのですが、いやだったようです。あまり進んではおりませんでした。後は職員さん任せなんでしょうなぁ。どうもすみません。

ところでお内裏様というのは、男雛と女雛を合わせた総称をお内裏様と言うそうで、男雛の方だけがお内裏様では無いそうです。お雛さまはお内裏様の中のお雛さまと言うことなんでしょうか。桃の節句ですからね。(<意味不明)ちゃんと出来上がるのが楽しみですね。

_ 成ちゃん お休みにしました

ちょっと痰が多めで、ちょっと微熱気味。大したことはないと思うのですが、念のためお休みにしました。ここ数日お腹の汚れが多かったのも気になっていたので大事をとったと言うことです。今の時期いろいろとしんどかったりするので、マイペースで行くしかないですね。

万が一インフルエンザにかかったとしても症状は軽いでしょうから、イマイチわかりにくかったりするかも知れないので早めに対応しておくのが良いわけですが、こればかりはよく注意してないと分かりませんからね。3月に入ったら随分感染の危険も減ると思っているのですが、その頃には花粉が飛び回っていて、のどや鼻がやられても何が原因かわかりにくいですからね。パッチテストとか有効かなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ちゃんと出た、エライ。ちゃんと寝た。エライ。

3回忌(6/19)まであと842日

2010年02月27日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 信頼しきっているのか

毎週定期的に点滴をしてもらっているのですが、元来注射なんて好きな人がいるはずもなく、成ちゃんも手にラインを取っていた頃はよく怒ってました。最近は足にラインをとるようにしているのですが、全く怒ったりしません。大人しくラインを入れてもらっています。先生の声には微妙な反応を見せるのですが、怒ったり泣いたりすることはありません。自分にとって必要なことで自分のためにしてくれているのだと信頼しているのでしょうね。春ちゃんもそうだったけどよく解っているのだなと感心してしまいます。

_ 春ちゃん 花いっぱい チューリップがにょきにょき

まさににょきにょきという感じ

最近のベランダは目を見張るものがあります。急に温かくなったのでどれもこれもにょきにょきと芽が伸びています。中でも目立つのはチューリップですが、明らかに昨日とは様子が違うとわかるほどです。他には水仙がぐんぐん伸びているし、6月咲きの聞くも新芽がどんどん増えています。ビオラも苗の時から付いていた花が徐々に枯れてきて新しい目が出てきています。春がこんなところにちゃんと来ているなという感じがします。ユリはいまだに音沙汰がないのですが、もうそろそろ芽が吹いてくるのではないかと期待しています。

3回忌(6/19)まであと477日

2011年02月27日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 早い対応で何とか切り抜けるかな

熱が出たのが解ったのですぐに手持ちの抗生剤と解熱剤を使いました。熱の出はじめは下がりにくいのですが、何とか解熱剤も6時間の間隔が維持でます、体温は最高で39度5分です。2回目の解熱剤で37度台まで下がったのですがまだまだ油断は出来ません。

朝一番にかかりつけの先生に連絡を入れました。色々ご指導を頂いたのですが、結局夕方に見ていただくことになりました。お休みのところありがとうございました。

というわけで点滴を始めることに、最初に入れた点滴には抗生剤などが入っていて、それが効いているのか、その後は38度台前半で落ちついています。このまま熱が下がってしまったらいいのですが、前回のように肺炎にならないように痰を出すことにママは集中しています。吸入もしっかりして良く痰も出ています。胸の音も今のところ綺麗なので、何とか乗りきれるかなと思ってます。

血液検査をしてもらったのですが結果は明日です。果たしてインフルエンザなのかそれともウィルス性の風邪なのか、どちらにしても先生から許可が出るまで登園はお預けですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ニョキニョキ

ベランダはずいぶん活気が出てきたようです。ストックの芽がどんどん伸びてきて、花の芽が色づいてます。一番最初に伸び出して今にも咲きそうなのは黄色い花を付けているようです。

伸びようかどうか躊躇していたような水仙も、ニョキニョキと伸びてきました。昨年は株を分けて植え替えたので花が少なかったのですが、今年は触らずに2年越しですからたくさん花を付けてくれるかなと楽しみにしています。

チューリップもぐんぐん伸びてきているのですが、どうも様子が変です。昨年の花が終わった後の管理が悪かったのでしょう。球根の育ちが悪く腐らせてしまうモノも有った中で生き残った球根なのですが、葉っぱの様子がなんとも頼りない感じです。このまま葉っぱだけで終わってしまうかも知れないですね。今さらどうしようもないですから、見守っていきましょう。新しい球根も買って植えておけば良かったかなぁ。気になります。

3回忌(6/19)まであと112日

2012年02月27日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 介護用ベッドかマットレスか

成ちゃんの普段の生活が仰臥位で過ごすことが多くなっている。側湾があったところへ昨年と今年の入院での寝たきり姿勢が災いしたのか、体の歪みが随分ひどくなった気がします。頭を左の方にばかり向けるし、下手をすると布団に目をこすりつけてしまいます。このままでは本人も辛そうなので、上手に寝ころぶ手段を考えてあげるべき段階に来ていると思います。

自分たちだけで工夫していても、行き詰まってしまうので、専門家に依頼した方が良いですね。何処にお願いしたら工夫の球数が多いかですよね。メーカーの枠を超えたアドバイスをしてくれる人を探すのは困難かも。迷ってます。