トップ «前の日記(2005年02月26日(土)) 最新 次の日記(2005年02月28日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年02月27日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 同じようで…

朝の感じは昨日と同じ手に負えない感じがする。ボクに時間の余裕があるのでトコトン粘って朝食は完食させました。ここで一旦落ち着いて欲しいのですがまったくその様子は無し。昼ご飯までズルズル抱っこしていたような状態。

昼ご飯も昨日と同じ感じで怒りながらガツガツ食べる感じで、これまた超短時間で完食。終わる頃には興奮状態で落ち着かせるのがこれまた大変。だんだん親の体力が衰えているというのに容赦なしです(^^;

夕食まで落ち着くこともなく、夕食も怒りながらガツガツ完食。この辺がちょっと昨日とは違う感じ。食後も一切落ち着こうとはしない。一日中突っぱって怒り放しです。薬をしてしばらく一緒にゴロゴロしていたら眠ってしまいました。本人も疲れたでしょうね。なんであんなに頑張るのかなぁ?

_ 成ちゃん 距離感

成ちゃんは距離に敏感です。自分が落ち着ける距離というものをちゃんと持っているようです。人間誰でもそうだと思いますが、部屋の広さや人間との距離感は自然と身に付いているのですね。成ちゃんにはそれを教えられます。

抱っこしていると片方の腕に頭を抱えるのですから成ちゃんと抱っこしてくれている人の距離が自ずと決まってしまいます。この時の顔の距離を成ちゃんは微妙に測っているようです。近づきすぎると緊張が強くなって目をギョロッと睨んでますし。離れるとリラックスしてきます。

この距離は自分では調整できないので、イヤな相手には怒って離れてくれと言っているみたいですし。好きな相手には声を出して何か訴えようとするみたいです。初対面だとこの辺が微妙で、声も出せずに力だけ入っているかも知れません。この距離感で1日の疲れ具合が変わるかも知れませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

果たしてこれだけで寝たとしても、昨日や今日と同じような調子だとちょっと職員さんを困らせるかも知れません。大丈夫かな?

3回忌(6/19)まであと2303日