トップ «前の日記(2011年02月26日(土)) 最新 次の日記(2011年02月28日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年02月27日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 早い対応で何とか切り抜けるかな

熱が出たのが解ったのですぐに手持ちの抗生剤と解熱剤を使いました。熱の出はじめは下がりにくいのですが、何とか解熱剤も6時間の間隔が維持でます、体温は最高で39度5分です。2回目の解熱剤で37度台まで下がったのですがまだまだ油断は出来ません。

朝一番にかかりつけの先生に連絡を入れました。色々ご指導を頂いたのですが、結局夕方に見ていただくことになりました。お休みのところありがとうございました。

というわけで点滴を始めることに、最初に入れた点滴には抗生剤などが入っていて、それが効いているのか、その後は38度台前半で落ちついています。このまま熱が下がってしまったらいいのですが、前回のように肺炎にならないように痰を出すことにママは集中しています。吸入もしっかりして良く痰も出ています。胸の音も今のところ綺麗なので、何とか乗りきれるかなと思ってます。

血液検査をしてもらったのですが結果は明日です。果たしてインフルエンザなのかそれともウィルス性の風邪なのか、どちらにしても先生から許可が出るまで登園はお預けですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ニョキニョキ

ベランダはずいぶん活気が出てきたようです。ストックの芽がどんどん伸びてきて、花の芽が色づいてます。一番最初に伸び出して今にも咲きそうなのは黄色い花を付けているようです。

伸びようかどうか躊躇していたような水仙も、ニョキニョキと伸びてきました。昨年は株を分けて植え替えたので花が少なかったのですが、今年は触らずに2年越しですからたくさん花を付けてくれるかなと楽しみにしています。

チューリップもぐんぐん伸びてきているのですが、どうも様子が変です。昨年の花が終わった後の管理が悪かったのでしょう。球根の育ちが悪く腐らせてしまうモノも有った中で生き残った球根なのですが、葉っぱの様子がなんとも頼りない感じです。このまま葉っぱだけで終わってしまうかも知れないですね。今さらどうしようもないですから、見守っていきましょう。新しい球根も買って植えておけば良かったかなぁ。気になります。

3回忌(6/19)まであと112日