トップ «前の日(02-02) 最新 次の日(02-04)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年02月03日(木) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっと変

昨日の不機嫌を引きずっている感じ。薬が残っているのでウトウトしているのだが目を覚ますとうるさい感じです。

昨日は簡単には寝てくれず。随分思案したのですが今定時に寝させておかないとまたずるずる行っては困るので、しっかりお薬を使いました。今日は一日眠いかもしれません。

帰ってから
ヘルパーさんに抱っこしてもらって何とかお利口に過ごせたようですが、放っておくとダメみたい。夕食は文句言いながらいっぱい食べました。まるでやけ食いみたいな食べ方。食後のデザートプリンも完食。その後もブツブツ言っております。目は眠たそうなんですが。

_ 成ちゃん 寒さと乾燥はつらい

冷たい空気と乾燥のせいだと思うのですが、どうしても痰が多くなるようで少ししんどそうです。寒波がこれで最後だと良いのですが

今日はペンギンさんの帽子で御登校なさいました。写真集も作りたいなと思っているのですが、考え中です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 ラボナ

ぶり返してきた感じ、なんだか振り払うわけで仕方なく…。とは言えできるだけ薬を減らしたい親心をいともたやすく踏みにじってくれます。_| ̄|○

3回忌(6/19)まであと2327日

2006年02月03日(金) この日を編集

_ 春ちゃん その日は突然やってきた

予想してなかったと言えばウソになる。このところの様子を希望的観測で見ていたことも認める。けれどこれだけ急にやってくるとは思いも寄らなかった。まさに突然やってきた感じ。

兆候としてはサイレースが効きにくくなっていると感じていたことや、園での様子がどうも緊張気味であると言うことなど、数え上げるといろいろ出てくるが、寝るのだけは大丈夫だと思っていたのはどうも間違いだったらしい。一昨日はコレは危ないしなんとしてでも寝さそうとして薬を使いすぎてしまい結果から見ると痰が絡んで辛い思いをさせたことになる。

昨日の夜はまったく寝なかった。果たして何時になったら寝てくれるのか、長いスタンスで見守るしかないようです。

_ 成ちゃん ちゃんと登校しました

丸かぶりの成ちゃん 調子の悪いお姉ちゃんを尻目に、マイペースの成ちゃんは悠々と登校致しました。成ちゃんは一年を通してさほど浮き沈みはありません。ここ数年は予防接種も上手くいって風邪やインフルエンザにかかることも少なくちゃんと学校に行けているのがなによりです。

学校ではたこ焼きパーティーを楽しんできました。帰ってからは一人で横になることも出来てなかなか上出来です。今の調子で春を迎えられれば言うこと無いですね。そろそろまた冷え込むので気をつけたいところです。

夜には豆まきをして巻き寿司の丸かぶり。成ちゃんにもかぶらせてみました。端っこをかじっているのですが巻き寿司が凄く大きく見えるのには笑っちゃいました。もちろんちゃんと恵方を向いております。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイーレース

寝る時間には1包使っているのですが、まったく寝てくれません。

3回忌(6/19)まであと1962日

2007年02月03日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 あとは水分の調整

昨日も今日も朝の検温では36.9度だった。だいたい熱は治まってきた感じ。痰を出やすくする薬も一昨日の夜から止めてみている。昨日は寝るときの痰の絡みが大変だったが今日は随分マシなようです。今日の点滴は水分の補給だけ、抗生剤も何も使ってません。CRPは0.5でした。家でももう薬は飲まずに様子を見ることになりました。抗生剤はいざというときのために1週間分はあるので大丈夫でしょう。この分だと月曜日に一度試運転が出来るかな。

1日早い誕生日 今日はお友だちが来てくれる予定になっていたので1日早いけど賑やかの方が良いから春ちゃんの誕生会をしました。ちょっと豪勢にお寿司をとりました。上にぎりです。ケーキはモカのケーキ成ちゃんと誕生日が近いのでちょっと雰囲気の違うケーキにしました。明日は本番なので内輪でこぢんまりとお祝いいたしましょう。楽しい誕生会でした。春ちゃんはローソクの付いたケーキを前にして何故か上目遣いでにらんでます(^^;

_ 成ちゃん 冬なのにツユダク

この調子で夏になったらどうするのと言うくらい。なんだか知らないけどがんばっているナルちゃんです。今日はお姉ちゃんのお誕生会でハッピーバースデーを謳ったのでお目々がまん丸でした。テレビでやっていた「親子病棟」で番組中に何故かチャングムのオナラが聞こえてきてふたたびお目々がまん丸。忙しい成ちゃんです。

お誕生日のお祝いに奥海印寺からもらったズボンがなかなか可愛くて成ちゃんにピッタリです。可愛い柄も入っていてお気に入りの1つになりそうです。お腹がスッポリ入ってしかも締め付けず上手に探してくださったなと驚いています。まさに成ちゃんのためにあるようなズボンです。良かった良かった。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

食事の時にサイレースを3分の1使いました。食事は慎重にゆっくりゆっくり摂りました。痰が出来るだけ絡まないように注意しながらホントにゆっくりでした。最後の方ではどうしても絡みやすくなるので今夜は80ccで止めておきました。今の自分の場所に転がると寝てしまいました。おりこう人寝ているのなら朝までここで寝てもいいやと思っています。

3回忌(6/19)まであと1597日

2008年02月03日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 戸籍上は今日で22歳

ウダウダ過ごしました。節分なので恵方巻を食べる儀式だけしました。写真があるんですけどイマイチなのでお見せできません。

あいかわらず突っぱってますが、食事の方はまぁまぁ定量を摂れていますし、痰の絡みもマシですから全体の調子は良いみたいですね。もう少し突っぱらずに楽に過ごせると良いのになと思います。

_ 成ちゃん 昔なら今日で二十歳

ウダウダ過ごしました。節分なので恵方巻を食べる儀式だけしました。写真があるんですけどイマイチなのでお見せできません。

お腹の皮膚がキレイになりました。ステロイドが効いたようです。数回塗ると効く恐ろしい薬ですが、うまく使えばすぐ楽になる。要は使い方次第と言うことで、成ちゃんは少し楽になったかな?

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きは良し、BIGBENもよし。花粉対策をどうしようかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1232日

2009年02月03日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 鬼の中身に泣きだした

節分の行事か有ったようです。鬼に扮したセンター長が鬼の殻から出てきたときに春ちゃんは泣き出してしまったようです。すごく微妙なタイミングですね。受けねらいで泣いたのでしょう。(^^;

法律上は今日で満23才です。早いものですね。体重測定で13.05キログラムだったようです。前回の測定では点滴での浮腫が残っていたのですね、今回はスッキリ浮腫がとれて実際の体重になったようです。食べられなかったので仕方がないですが、それまでの蓄えに救われた感じです。また徐々に増えていくでしょう。

_ 成ちゃん 昨日も今日も

母校からの実習に付き添いで来られている看護師さんが、帰りに成ちゃんに会いに来てくださいました。昨日と今日と懐かしい顔に逢って成ちゃんはどう思っていたのでしょうか。卒業して2年が経とうとしています。そんな中忘れずに会いに来てくださいます。成ちゃんが愛されているというのが伝わってきてホントに嬉しいです。今日は抱っこして貰ってじっと顔を睨み付けてました(^^;

成ちゃんの体重は現状維持、お姉ちゃんのようにお腹に来る風邪にはかかってないのが幸いでした。成ちゃんがアレにやられていたらと思うとゾッとします。良くまぁうつらなかったものですね。後500グラムぐらいは増えても良いかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

enemaの日でしたが、使う必要もなく自力で快調でした。

3回忌(6/19)まであと866日

2010年02月03日(水) この日を編集

_ 成ちゃん 豆まきをしました

パパかなぁ?

今日もちょっとお買い物に出かけました。長岡まで行ったのですが、しんどくならずに過ごせました。今日はパパがカメラを忘れたので写真がありません。今日は節分なのでママとパパと3人で豆まきをしました。お姉ちゃんにも声を掛けて。明日は立春でお姉ちゃんの誕生日です。早く温かくなって欲しいなぁ。

_ 春ちゃん お供えがてんこ盛り

炊きたてのご飯や、お買い物の時にママが買ってくれた大福。夕方には巻き寿司とお供え物がてんこ盛りです。順番に下げないと大変なことに(^^; 盛りだくさんで春ちゃんは喜んでるかも。巻き寿司をお供えしていて何時かの節分に恵方巻を咥ええさせたのを思い出しました。今年もしたかったなぁ。

3回忌(6/19)まであと501日

2011年02月03日(木) この日を編集

_ 成ちゃん リラックスタイム

今日はPTさんの指導で職員さんに体位変換やストレッチなどをしてもらっていたようです。終わり掛けには息も合ってきてずいぶんリラックスできたようです。良かったね。PTさん一人では全てをこなせないのでこういった輪が広がってくれるのは喜ばしいことだと思っています。

テクニックに裏付けされているのが良いのに決まっていますが、それと同時に気持ちの持ちようが相手に伝わることが有るようです。「気持ちよくなってね」「どこか痛いところはない?」という気持ちで体に触れているだけでもずいぶん気持ちよくなるものです。

戦場カメラマンの渡辺陽一さんがMotherTouchという写真集を出されていますが、子どもはママに触ってもらうだけで気持ちよくなってお腹が痛いのも忘れてしまうものです。そう言う感覚が大事なんじゃないかとふと思ったのでした。

_ 春ちゃん 明日で25歳だね

テレビを観ていると春ちゃんと同い年ぐらいの女性がたくさん第一線で活躍しています。芸能界もしかり、駅伝大会などを観ていても、この子春ちゃんと同い年やななどとママと話したりしています。

立春を目の前にして世間は少し暖かくなりました。ベランダの花たちも一気に勢いづいている感じです。ストックの花芽が大きく目立つようになってきました。まだまだ三寒四温で寒くなることも有るのでしょうが、春の気配ですね。

3回忌(6/19)まであと136日

2012年02月03日(金) この日を編集

_ 成ちゃん ただいま

今日の午前中に帰ってきました。今回は対応が早かったのが良かったのか、早く帰ることが出来ました。ただ、9日間とはいえすっかり薬漬けになっているので、抜けたあとがちょっと心配ですが、入院中に消化器外科と眼科の診察も受けられて、ひと通り済ませて帰ってこられてのでしばらくは自宅でゆっくりしたいと思います。お姉ちゃんの誕生日に間になって良かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み~ひゃん [なるちゃん、お帰りなさい♪ 早く帰れて良かったですね。 まだ寒いからもう少しお家でのんびりしてくださいね(*^_^*..]

NOB [ありがとうございます。 いろいろ世間では流行っているのであまり出かけない方がよさそうですね。 お家でゆっくりします。..]