トップ «前の日記(2011年02月02日(水)) 最新 次の日記(2011年02月04日(金)春ちゃん誕生日)»
RSS feed

ハルナル日記


2011年02月03日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん リラックスタイム

今日はPTさんの指導で職員さんに体位変換やストレッチなどをしてもらっていたようです。終わり掛けには息も合ってきてずいぶんリラックスできたようです。良かったね。PTさん一人では全てをこなせないのでこういった輪が広がってくれるのは喜ばしいことだと思っています。

テクニックに裏付けされているのが良いのに決まっていますが、それと同時に気持ちの持ちようが相手に伝わることが有るようです。「気持ちよくなってね」「どこか痛いところはない?」という気持ちで体に触れているだけでもずいぶん気持ちよくなるものです。

戦場カメラマンの渡辺陽一さんがMotherTouchという写真集を出されていますが、子どもはママに触ってもらうだけで気持ちよくなってお腹が痛いのも忘れてしまうものです。そう言う感覚が大事なんじゃないかとふと思ったのでした。

_ 春ちゃん 明日で25歳だね

テレビを観ていると春ちゃんと同い年ぐらいの女性がたくさん第一線で活躍しています。芸能界もしかり、駅伝大会などを観ていても、この子春ちゃんと同い年やななどとママと話したりしています。

立春を目の前にして世間は少し暖かくなりました。ベランダの花たちも一気に勢いづいている感じです。ストックの花芽が大きく目立つようになってきました。まだまだ三寒四温で寒くなることも有るのでしょうが、春の気配ですね。

3回忌(6/19)まであと136日