トップ «前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月12日(土) この日を編集

_ 第2土曜日で学校も NOBさんも休み。

食事、洗濯、片づけもの・・・私はいつもと変わらない一日。 どうも休みの日に家にいるとイライラしていけないなぁ。 子供みたいに 遊びた〜い、どっか行きた〜い、面倒なことしたくな〜い、ってかんじ〜。 したいことはいっぱいあるけど 何も出来ずに一日が終わってしまった。


1999年12月12日(日) この日を編集

_ 私の父の3回忌法要が実家でありました。

私と子ども達は半分行けないかなとあきらめかけていましたが 春ちゃんを見てくれる人があったので NOBさんと私と成ちゃんとで出かけました。

去年の1月に父が亡くなって もうそんなに経つのかと言う想いと、まだそれだけしか経っていないのか と言う両方の想いが巡ります。 父の写真を見るとなつかしさがいっぱいです。 父は春ちゃん成ちゃんのことは知っていますが 弟の子どもには会えませんでした。 1才でちょこまかとカワイらしく動き回る孫の姿を あちらの世界で目を細めて見ていてくれるかなぁ...

私たちが帰ると春ちゃんはおとなしくしていました。 でもやっぱり意味不明のグズリがあります。 イライラがつのっているのか歯ぎしりをするようになりました。


2000年12月12日(火) この日を編集

_ おぉ!

なんと!今日は平成12年12月12日なのですね!別に順番どおりに時が経っているだけでこんな日が来るのは当たり前の事なのですが それでもこれだけ12が並ぶと 奇跡がおこったような感覚になります。さらには 12時12分12秒12...と言う瞬間があるはずで この一瞬には何かしら神懸かり的な事が起こっていたのでは?などと面白がってしまいます。

_ [成ちゃん] さて昨夜のナルちゃん

翌日の12並びを思うと興奮したのかどうかはわかりませんが 寝付いたのは3時。おいおい...。今朝は9時になっても寝ていたので無理に起こすのはやめて 学校はおやすみしました。昼間のご機嫌もイマイチ。そう言えば 小さい頃から冬になるとよく夜泣きをしていたことを思い出しました。こちらの体力にも限界が来て 睡眠導入剤を処方してもらっていたこともあったっけ...。冬はやはり 寒いことで活動も鈍るし エネルギーも発散しにくくなってそれが睡眠にも影響するのかもしれないなぁ..。


2002年12月12日(木) この日を編集

_ 四条河原町ブラリ

久しぶりに、本当に久しぶり過ぎるくらい久しぶりに四条河原町へ出ました。今日は春ちゃんは寄宿舎、成ちゃんも夕方5時頃まで寄宿舎で過ごすので いつもより余裕を持って過ごせるのです。今日はとにかく「ブラブラする」を目的で出かけました。まずは河原町の阪急百貨店のキャトルセゾン。エプロンとかリネンのキッチンクロスとか細々したモノを買って四条通を烏丸方面へ。

OLの頃はこの辺りをよくウロウロしたものですが本当に今日は久しぶりで昔から変わらないお店を見ると懐かしい想いでいっぱいです。でもすっかり変わってしまった所も..。私が勤めていたところも無くなってはいなかったけれど変わってしまっていてちょっと寂しい気持も..。烏丸の大丸へ行く途中、新京極の「ロンドン焼き」を買いました。目の前で焼いている様子は昔からずっと変わりません。甘くて香ばしい香りが立ちこめています。これも一つの京都名物。

それからINOBUN。女の子が好きそうな雑貨がいっぱいあふれてます。今はクリスマス一色ですね。昔はなかったアジアンテイストや癒し系の小物がたくさんあってキャラクター商品は昔ほどは置いていなかったようです。細い階段をのぼっていく楽しみは変わりません。大丸では栗原さんの「ゆとりの空間カフェ」でひと休み。京都店限定のしっとりチョコレートケーキセットを頂きました。ここは若い人、老夫婦、友だち連れ、ひとり..と様々なお客様が入っておられて気軽に入れるカフェ。ワンプレートランチが楽しめます。でも今日はケーキが食べたかったのでした。

大丸でもNOBさんの好物の鯖寿司(いづう)を買って、シェ・ラ・メールのマロンのロールケーキなどを買って帰りました。あー、たっぷりブラブラを満喫しました。まだまだ心残りはあるけれど、又今度。今度っていったいいつだろうな。

ロンドン焼きってこれです。小ぶりで甘さもほどよくておいしいですよ。焼いてるところを見る事ができるのがおもしろいんです。新京極通りを入ってすぐの所です。

20021212_0.jpg


2003年12月12日(金) この日を編集

_ イテテテ...

夕飯の準備中、スライサーでタマネギをスライスしていたら 右手の親指までスライスしてしまったよ〜(>_<) あぁーイテー...。 こうやって傷ができてみると その部分は日頃よく力を入れて使っている部分なのだとあらためて気が付きました。 何気なくあたりまえのように使っている自分の体だけれど ケガをすると 毎日、よく働いてくれている自分の体のことが愛おしく思えてきます。 無茶をしたらいけないな、酷使したらいけないな、一生使っていく体だからいたわって長持ちするようにメンテナンスもしっかりして行かなくちゃ...なんて そんなことを考えました。

年末の何かと気ぜわしいこの時期、バタバタしなさんなよー慎重にー、って言う危険信号だったのかもしれません。

それにしても痛いよー。親指に心臓があるよー、ドクドク...。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [あー読むだけで痛いですー。指先は痛いですよねぇ。早く治りますように。]

おみ [み〜ひゃんにまで痛い思いをさせてごめんなさーい。そうですよね、想像するだけでも痛くなるよね。でも、今日はずいぶん良く..]


2005年12月12日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]いよいよ入舎

_ 忘れ物ばかりの母(ワタシ)


2007年12月12日(水) この日を編集

_ [成ちゃん]大泣きの対策

今日もまた大泣きしてしまって園から電話で連絡がありました。さて、どうしようかと考えながら取り敢えず成ちゃんにお話ししてみようと思い電話口の職員さんに「ちょっと話しますし、成ちゃんにかわってもらえますか?」と。「もしもしー、なるちゃぁん?どうしたん?泣いてんの?どっかしんどいですかー?痛いとこあるのん?...etc.」1〜2分でしょうか、こんな調子で電話の向こうの成ちゃんに話しかけてみました。電話の向こうからは成ちゃんの鼻息?荒い呼吸がフガフガと聞こえてきてました(^^; そのうち職員さんが替わられて「聞いておられます、ちょっと静かにならはったのでー。」とのことでした。 どうやらなんとか治まってくれたみたいでした。電話の私の声、なんて思ったんでしょうね。「ママや〜」ってちゃんとわかってくれたのかなぁ。それだったらうれしいんですけどね。 ま、「電話で説得」というのも1つの手段と言うことがわかりました。私の声を録音して園に置いときますかー(^^)

16時から成ちゃんの個人懇談。6月からの通園を振り返り、今の懸案事項や確認事項について話し合いました。春ちゃんにも成ちゃんにも職員のみなさんには温かく接していただいてうれしく思っています。


2013年12月12日(木) この日を編集

_ [はるなる]選んでくれて、生まれてきてくれてありがとう

ちょっとした集まりがあり、いろいろなお話しをする機会をいただきました。

そこで人生経験が豊富でちょっと不思議な方とお話し。

私たちの娘たちはちゃんと行くべき所に行って、心も体も楽になっているのでしょうか・・と。

苦しんだり痛い思いをしたという紛れもない事実があったことが私にはいつまで経っても苦しく また、後悔もしたりして 本人達がその時、どのような思いで過ごしていたのか、そして今はどんな環境で、どんな想いで過ごしているのかと言うことを 本人達から教えてほしいと言う思いをずっと抱いています。

その方がおっしゃるには・・・ さよならなんてない、いつでもそばにいるんだよ。

今は体がないんだから、痛みはもうないんだよ。

ふたりが教えてくれたたくさんのことに感謝して生きればいいんじゃない? 自分たちを選んで生まれてきてくれてありがとう、って・・・。

今までも同じ様なことを思ってきてはいたけれど、その方に言っていただくことで その言葉がコトンと胸に落ちてきました。

そして、私たちが分け隔てなくふたりを愛せるようにふたりとも障害を持っていたこと、そして、三年違いで同じ年令の同じ月に旅立って行ったことも同じだけの愛情を注げるようにとの ふたりから私たちへの思いやりだったのかも知れません。

お話しをすることで 完全に気持ちがクリアになったわけではないけれど、少しだけ楽になったかも。

気持ちがしんどくなったら「生まれてきてくれてありがとう。選んでくれてありがとう。」と心でつぶやこうと思います。

それに尽きるのかもしれません。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、こんにちは♪素直に、この方、凄いなぁ。と、心から感じました。おみさんが、分け隔てなく注いだ愛情は、二人と、..]

おみ [子どもは空の上から、「あの夫婦の元に生まれよう」と望んで生まれてきてくれるのだそうです。それなりの理由がきっとあるん..]

みき♪ [おみさん、こんにちは。 今年の冬は少し変・・・今日の京都はいかがでしょ。 東京は、雨降ってたかと思えば、お日さん..]

おみ [みきさん、こんにちは♪今日は久しぶりにお日様を見たような気がしています。でも風が吹いてさむい~。世の中は相変わらずな..]


2014年12月12日(金) この日を編集

_ [はるなる]メッセージ

はるちゃんなるちゃん

家でひとりで泣けて泣けてしかたなかった・・。 成ちゃんの入院中の壮絶な時間を思い出してしまって、あの時 神様は私たちの周りには存在しなかった、と今でも恨めしく思ってしまうのです。 この気持ちをクリアにすることは無理かも知れない。

でも。

今日、夫はある方にお会いしてきました。 ちょっと神懸かりなお方・・。

「夫婦で出かける機会が増えました。」とお話しすると、「それを春ちゃん成ちゃんはとても喜んでいるよ。」と言って下さったそうです。

そして「一緒について行ってるよ。」とも言って下さったとのこと。

正直な気持ち、私たちふたりで楽しむことに後ろめたさがありました。 きれいなものを見たり、楽しい時間を過ごしたりする時には 一緒に来たかった、一緒に楽しみたかった・・といつも思っていました。

でも一緒に来てくれていたのね。 喜んでくれていたのね。

よかった。 とてもとても嬉しい。

少し救われた気持ちになりました。

・・・必要な時にメッセージは届くのです。 悲しんでいたら 旦那さんがメッセージを持って帰ってきてくれた・・。

悩んだときに空を見上げたら虹が出ていた・・。

出逢うべき時に出逢う、人・言葉・景色・・。

必要なときにちゃんとメッセージが届きます。 届かせてくれているんだなぁ、と思っています。 ありがとう。


2015年12月12日(土) この日を編集

_ 愛知県・静岡県への旅

画像の説明

画像の説明

画像の説明

お昼は名古屋駅地下街、廣寿司本店 メイチカ店でひつまぶし。

おいしかった。

こちらの名物は一口サイズの穴子寿司「切寿司」だと後から知りました。

画像の説明

名古屋城

画像の説明

本丸御殿は復元工事中。

真っ白なヒノキのいい香り。

ふすま絵が美しかった。ー 場所: 名古屋城

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 愛知県 カフェ栄知村(えじそん)

画像の説明

愛知県豊川市の「栄知村」さんでわたなべゆうさんのライブ。

ー 場所: カフェ・ギャラリー栄知村えじそん

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

アンティークのインテリアや流木のアートなどを施されたぬくもりのある空間で わたなべゆうさんのアコースティックギターはとてもきれいに響いていました。

「きよしこの夜」や「主よ 人の望みの喜びよ」などのクリスマスソングも盛り込まれ、雰囲気バツグンのライブ。

オリジナル、ビートルズカバーを二部に分けてたっぷりと。

憶えている限りでは・・(順不同です)

ガーベラ・踊り子の唄・Y.K.O.・おつきさまとのかえりみち・Time Machine・Ob-La-Di, Ob-La-Da・Come Together・In My Life・Michelle・Here comes the sun・Yesterday・空飛ぶ自転車・Perk up・Baby you.・Airblanket

画像の説明

画像の説明

ライブ後、豊橋市をさまよい、陳建一さんのお店でふたり打ち上げ♪

おいしかったです。