トップ «前の日記(2013年12月11日(水)) 最新 次の日記(2013年12月13日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年12月12日(木) [長年日記]

_ [はるなる]選んでくれて、生まれてきてくれてありがとう

ちょっとした集まりがあり、いろいろなお話しをする機会をいただきました。

そこで人生経験が豊富でちょっと不思議な方とお話し。

私たちの娘たちはちゃんと行くべき所に行って、心も体も楽になっているのでしょうか・・と。

苦しんだり痛い思いをしたという紛れもない事実があったことが私にはいつまで経っても苦しく また、後悔もしたりして 本人達がその時、どのような思いで過ごしていたのか、そして今はどんな環境で、どんな想いで過ごしているのかと言うことを 本人達から教えてほしいと言う思いをずっと抱いています。

その方がおっしゃるには・・・ さよならなんてない、いつでもそばにいるんだよ。

今は体がないんだから、痛みはもうないんだよ。

ふたりが教えてくれたたくさんのことに感謝して生きればいいんじゃない? 自分たちを選んで生まれてきてくれてありがとう、って・・・。

今までも同じ様なことを思ってきてはいたけれど、その方に言っていただくことで その言葉がコトンと胸に落ちてきました。

そして、私たちが分け隔てなくふたりを愛せるようにふたりとも障害を持っていたこと、そして、三年違いで同じ年令の同じ月に旅立って行ったことも同じだけの愛情を注げるようにとの ふたりから私たちへの思いやりだったのかも知れません。

お話しをすることで 完全に気持ちがクリアになったわけではないけれど、少しだけ楽になったかも。

気持ちがしんどくなったら「生まれてきてくれてありがとう。選んでくれてありがとう。」と心でつぶやこうと思います。

それに尽きるのかもしれません。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
おーちゃん∞ (2013年12月14日(土) 13:23)

おみさん、こんにちは♪素直に、この方、凄いなぁ。と、心から感じました。おみさんが、分け隔てなく注いだ愛情は、二人と、おみさんを繋ぐ心の絆、架け橋ですね。 <br>生まれて来てくれてありがとう。選んでくれてありがとう。とても素敵な言霊をありがとうございます♪心から感謝します。

おみ (2013年12月14日(土) 16:30)

子どもは空の上から、「あの夫婦の元に生まれよう」と望んで生まれてきてくれるのだそうです。それなりの理由がきっとあるんでしょうね。伝えたい何かを届けに来てくれるんでしょうね。そう思うとわが子はなんて愛おしいんだろうと思います。 <br>おーちゃん、いつも読んでくださってコメントもくださってありがとうございます。

みき♪ (2013年12月20日(金) 10:49)

おみさん、こんにちは。 <br>今年の冬は少し変・・・今日の京都はいかがでしょ。 <br>東京は、雨降ってたかと思えば、お日さんが出てきて、 <br>でも、青空じゃないんです~怖い~(T_T) <br> <br>おみさんの心がふわっと軽くなりそうな、温かくなりそうな素敵な時間だったのですね。 <br> <br>私も、そう思ったり思わなかったり(^_^;) <br>悲しい虐待死のニュースを見る度、「この子達は、この親を自ら選んで生まれてきたのかしら」・・・と納得のいかない気持ちになるんです。 <br>はるちゃん、なるちゃんは、間違いなくおみさんご夫婦のもとでシアワセだった!ってそれは私、確信してますよ♪

おみ (2013年12月20日(金) 14:36)

みきさん、こんにちは♪今日は久しぶりにお日様を見たような気がしています。でも風が吹いてさむい~。世の中は相変わらずなんだかんだと慌ただしいですね。 <br> <br>あの世のことって、なにが本当なんだか、何を信じればいいのか・・?だから気持ちが不安定になります。 <br>でも、そんな風に言ってもらったらとっても嬉しいです。 <br>そんな風に信じたい、信じようって思います。 <br>人の思いやりのあるひとこと、ひとことが身に滲みます。 <br>ありがとうございます。 <br> <br>寒い毎日、みきさんも体にお気を付けてね。