トップ «前の日(12-12) 最新 次の日(12-14)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月13日(日) この日を編集

_ 父の一周忌法要。

本当は1月9日なのだが年末年始を控えてどちらのお宅も忙しいだろうと言うことで今日の日になった。 父への想いは亡くなったあの時とほとんど変わっていないのだが 気がつけば時間ばかりが経ってしまった。 読経の流れる中 遺影を見ると淋しい想いが胸一杯に広がってしまう。

一瞬そんな想いに浸ったが 今日はたくさんのお客様で、 お膳の用意などでバタバタしてあっという間に法要は無事終わった。 春ちゃん成ちゃんもお利口にしていてくれた。

実家もここ数年でずいぶんメンバーチェンジした。 私が結婚してからは 3年前に弟がお嫁さんを貰い 2年前に祖父が、そして1年前に父が亡くなり また弟夫婦に、1ヶ月半前にベビーちゃん誕生! 時は流れた・・・

人ってどこから来てどこへ行ってしまうんだろう? 今の巡り合わせを また繰り返すことはあるのだろうか・・・ どうなっているんだろう、考えれば不思議・・・


1999年12月13日(月) この日を編集

_ 春ちゃんはお休み、成ちゃんは登校しました。

春ちゃんは今日も泣いたり治まったり...

成ちゃんは学校で午前中に嘔吐してしまい、 その勢いで鼻からのチューブも抜けてしまったとのこと。 いつもの給食のあとの注入はどうしたのかなと先生に尋ねると 高カロリー食品を食べながら給食を頑張った、とのことでした。 なんとか口からも食べられるのだし、お姉ちゃんの骨折でややこしくしている所へ わざわざ電話しなくてもいいだろうとの先生の判断だったようです。 私はその判断で結構ですとあとで返事しました。 このへんの判断の感覚というのでしょうか、 先生の融通のきかせ方は私の判断というか感覚と似ているので とてもやりやすいのです。 先生との相性というモノを感じます。

夜、春ちゃんの足先がむくんで窮屈そうになっているのに気づきました。 明日、診察に行きます。


2000年12月13日(水) この日を編集

_ うごき

兼ねてからNOBさんはプリンタを欲しいと言っていました。時期的にも もっとも必要な時なのでボーナス支給を見越して購入。部屋のパソコン周辺を整理してから置くことにしましよう。

福祉用品のお店から先日頼んでおいた 紙おむつの見積もりができたとの連絡があり、明日受け取りに寄るつもり。

ハルちゃんのカーシートの足台の見本を頼んでおいた業者との連絡がやっととれていつ届けてくれるのか確認ができました。(催促とも言う)

我が家の部屋の収納について相談したくて 大工さんに来てもらって下見をしてもらいました。

まだか、まだかと 気になっていたこれらのことがようやく少し動きました。一つ一つは大したことではないのですが こんな事が積み重なっていくと 私の中で結構なストレスになるのです。なんでも速やかに片づけていかないとしんどいくせに 物ぐさだからダメだわ〜。とりあえず今日は進歩があったからスッとした。


2002年12月13日(金) この日を編集

_ 今日の成果3つ

よく考えると来週の火曜日からもう学校は短縮授業に入ります。と言う事は通常授業は残り今日と月曜日だけ。今日は二人とも寄宿舎で5時まで過ごします。体調の関係で月曜に登校できるとは限らないから したい事は今日、やってしまわねば!で、今日のお昼はNOBさんと駅前のパスタのお店、ボーノ・カフェへ。イタリアンのおしゃれなお店で私がオーダーした今日のトマトソースのパスタはアスパラと春菊。NOBさんはきのこのクリームソースでした。おいしかった!満足。これで今年、ボーノ・カフェさんに思い残す事はありませーん。

そして今日の予定第2はカットへ。前は10カ月くらいほったらかしになる事もあった私の髪ですが、たまに行くとまずどんなヘアスタイルにするか悩むし カットに時間もかかってしまう..。できるだけ最近はまめに行くよう心がけるようになりました。やっぱり気分も違うしね。いつもきちんとしてると。今日はこの第2の予定も無事にクリアできてよかったー。

まだある、3つ目にやり遂げた事。ほぼ日手帳が届きました。楽しみに待っている間に考えた事..来年は家計簿を付けよう。それもパソではなくてノートに手書きで。そして5年日記を付けよう...。そんな事を考えていたら書き味の良い万年筆がほしくなりました。良いモノで書けばきっと続くだろうと言う考え。でもいざ、お店に並んでいる万年筆を眺めると おー!高価だー!分かってはいたけれど一番お安い5千円くらいのを買ってしまうのもちょっと悔しい。ならばー!ヤメちゃえ(^_^;)幾分衝動買いっぽいところもあったので どうせ買うならどこのメーカーのどんなタイプがほしいのかよく考えてからにしようっと。

そこで思いついて 家の引き出しに眠っている万年筆を探し出しました。私の持っているのは小学校の時に父に買ってもらって初めて手にした万年筆。「これで書くと字がきれいに書けるで。」って。小学生に買い与えてもらう物だから高価なモノではないけれど 私にとっては大事な宝物のような万年筆です。そこで万年筆のペン先をお湯につけてきれいに洗い、新しいインク買いに走り、ついでに他の万年筆のインクやボールペンの替え芯を買ってそれぞれセットしたら どのPenも復活してくれました。なんだかとっても懐かしかったり満足だったり..。白紙にいっぱいの試し書きをしてはご満悦の私でした

ほぼ日手帳と復活したPen達。

20021213_0.jpg



2007年12月13日(木) この日を編集

_ テレビが来た!

急に画面の色がヘンに変わったり、画面が消えて声だけになってラジオ状態になってしまったりと、いつ壊れてしまうか気が気でなかったテレビ。ついに今日新しいのが来ました。前のテレビさん、ご苦労さまでした。新しいテレビさん、酷使されるかも知れませんがこれから末永くよろしく。


2011年12月13日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]ラクチン・プチドラ

ちょっと久々のプチドラでした。 少し前までは後頭部の神経痛?のために車に揺られるのも辛そうだったのですが、それもだんだんと薄らいできているようでラクチンな感じでした。どうやら皮膚のトラブルから来ていたような感じです。 退院後からどうも皮膚が弱くなったというか、少しの刺激で赤くなったりブツブツが出来て治りにくかったり、前の肌の感じではなくなっているようです。 ビタミンやミネラルのバランスがどうにかなったのか、常在菌のバランスがどうにかなったのか・・・? 時間と共に解決するのかなぁ? お風呂にスキナベーブを入れてみたり、乾燥予防を心がけたりしています。 イヤなことはなんとかして無くしていきたいです。

_ [MJ]MICHAEL JACKSON TRIBUTE LIVE

MICHAEL JACKSON TRIBUTE LIVEがいよいよ今日と明日! いえ、行かないんですけどね、でも行きたいですね。 昨日は「笑っていいとも」にジャクソンズが出ていたし、盛り上がってきてきているんでしょうね。 今年のライブが成功し、また来年も・・・って毎年恒例になれば私もいつか行けるかもね。 行かれるみなさん、楽しんできてくださいね、成功を祈ってます。

_ [MJ]ライブ1日目終了

MICHAEL JACKSON TRIBUTE LIVEの公式twitterでずっと追跡してました。なかなかの臨場感。すごい時代だ。リアルタイムで伝わってくるもんね。明日も飽きずに楽しませてもらいましょう。


2012年12月13日(木) この日を編集

_ 栗原はるみさんオリジナルTシャツ

栗原はるみさんTシャツ

「haru-mi」秋号の懸賞に応募したら当たりました。
めったに懸賞などに当たらないのでうれしいな。

_ [料理]お味噌造り

今回で10回目となりました。 10回ともなると、要領もよくなってきて手際よく出来るようになってきたようです。

前回はいつもお願いしているおばさんの大豆がイノシシの被害にあって材料の調達ができなかったので、コープさんで材料を買って作りました。
今回はまたおばさんのお世話になることができて、大豆と米麹を用意していただきました。

この大豆がとてもおいしくて、水煮にしてから何度もつまみ食いしてしまいました。
本当においしいんです。

ここ2回ほど、カビ除けのワザをおしえてもらってそれがとっても上手く行っていて、土用を超えて暑くなってもほとんどカビはつきませんでした。

その方法ですが、容器にお味噌を詰めたあと、表面に塩をしてからラップで覆い、そのラップの上にチューブ入りのワサビ1本分を絞り出しておきます。
そして、その上に1キロ入りの塩を重し代わりに置き、容器の蓋をします。
このお塩を置くのもおまじないなのだとか・・。
とにかく、この通り実践してみて効果あり!
来年の夏まで静かにおやすみなさい。
おいしくなってね。

_ 音楽事情

先日コンサートに行ってから 家の中でのBGMのボリュームが上がってるな。
マイケルさんだけじゃなくて、ジャクソンズ、ジャクソン5も良く聴くようになりました。
わたなべゆうさんも好きだし、この季節はケニーGも聴きたくなります。
父が遺してくれたクラシックのLPレコードもたくさんあって、ちょこっと聴いてみたり。
いろんなジャンルを聞く耳を持っていたいなと思います。


2013年12月13日(金) この日を編集

_ [料理]今年も味噌づくり

味噌づくりも今年で11年目となりました。 材料の大豆も米麹もこの土地のもの。 地産地消であります。

大豆

大豆は緑色。 これは甘くておいしいのです。 前の晩から水に浸けておきます。しっかり吸水させてから、水煮にします。 煮上がったばかりの大豆は なにも味付けしてないけれど 自然の甘さでとてもおいしい。ついつい、つまみ食い(^^;

材料は大豆1.4㎏、糀1.2㎏、粗塩570g。 だいたいです。 大豆はつまみ食いしてるからもうちょっと少ない・・?

米麹

糀。白い糀菌がお米に付いています。 しろくてきれい。 この糀菌がいい仕事をしてくれるのです。

潰した大豆

しっかり吸水させた大豆は水煮して、次に潰します。水煮は圧力鍋で。

お味噌づくりの工程は難しくはないのですが、量が多くて作業がたいへん。 潰すのはフードプロセッサーか、バーミックス(ハンドミキサー)で。

潰したら、固さをゆで汁で調整します。 出来上がりの固さを目安に。

そこへ、米麹と塩を合わせたものを混ぜ込みます。 よく混ぜたら、底に塩を巻いた樽に詰め込みます。 丸めて、空気を抜くために樽に投げ込むようにしながら詰めていきます。

出来上がりー

表面に塩を振っておきます。 もうひとつ、秘伝のカビ除け・・・表面をラップでピッタリ覆って、その上にチューブわさびを一本分絞り出しておきます。 これでホントにカビを防止できるのです。

というわけで出来上がり。 来年の7月、土用を越してから出します。

今年もなんとか仕込めました。 おいしくなぁれと願いを込めて仕込みました。 楽しみだナー。


2014年12月13日(土) この日を編集

_ [ライブ]レストランDAIJOさんでわたなべゆうさん

DAIJOさんにてわたなべゆう

京都のフレンチダイニングDAIJOさんでわたなべゆうさんのライブでした。

ステージはカウンターの中。 それだけ間近で演奏を楽しめ、そしてオードブル&ピンチョス的なお料理と飲み放題と言う、とても嬉しいライブです。

ステージはカウンターの中 「さてこの曲は何の曲でしょう?」・・ 初めてゆうさんのライブに来られたお客様限定でクイズコーナー。 何をイメージした曲か当てるとゆうさんから素敵なプレゼントが♪ 少しずつヒントを出しながら 当てられました、おめでとうございました。

楽しいね♪ 「おめでとう」と言えば、お誕生日のお客様も。 みんなでHappy Birthdayの歌を歌いながらお祝い。 旦那様からすてきなプレゼントを受け取られ 幸せのおすそ分けを頂いたような、ほのぼのしたひとときでした。

わたなべゆうさん 今日も時間を忘れるくらいたくさん聴かせていただきました。 今日も山崎のお客様率がそこそこありまして、DAIJOさんも大山崎お住まいだし、「Y.K.O.」(やまざき・ことり・オーケストラ)はいい感じに響いていました。 やっぱり自分の住んでいる所がきれいに表現してもらえるのは嬉しいものですね♪

DAIJOさん

DAIJOさんのお料理おいしい(^^)

DAIJOさん、おいしいお料理とお飲み物、そして楽しいお話し、ありがとうございました。 ゆうさんに対して 親しみがこもっているのか、雑なのか・・(^^; そんなゆるい関係(たぶん良い関係)を見せてもらうのもこのライブの醍醐味(うーん、醍醐味は言い過ぎか・・)です。

ありがとうございました。


2015年12月13日(日) この日を編集

_ 愛知県~静岡へ

画像の説明

愛知県を後にして 静岡へ向かいました。

東名高速道路 浜名湖サービスエリア。 恋人の聖地で愛の鐘を鳴らす・・

画像の説明

こちらは浜松市楽器楽器博物館。

入場料400円。撮影可。

4つの広い展示室に世界の珍しい古くて珍しい楽器が1300点。

触ってはいけないものがほとんどですが 手を伸ばせば触れる所に展示してあるのです。

ヘッドホンで視聴できたり、ガイダンスを聞けたりします。

中には演奏可の楽器もあります。

ものすごく見応えがあって とてもおもしろい博物館でした。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

_ [ライブ]わたなべゆうさん ~BEST MASTER PIECE 2015 Winter ~ at 静岡 藤枝市民会館

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

(ホールにしては珍しく撮影OKでした♪)

出演:市川周(OP.ACT)、peso わたなべゆう、初田悦子、青田ケンイチ、森一馬

わたなべ ゆうさんの、広いホールに響き渡るギターの音色は力強く、優しく。 息を呑むような美しい調べに包まれたひとときでした。

初田悦子さんのおおらかな歌声もホールを奮わすほどの魅力でした。

初めて聴かせてもらったみなさん、それぞれの世界に引き込まれるように聴かせていただきました。

終わってみれば4時間も経っていました o(@.@)o 時間を感じさせないほど楽しかった♪

わたなべゆうさんセットリスト・・・
あさひいろのカーテン
踊り子の唄
ルパン三世のテーマ
ガーベラ
Time Machine
Come Together
Baby you.

初田悦子さんセットリスト・・・
クリスマスソング(題名はわかりません、m(_ _)m)
海賊の花嫁
星のピカリ☆
きみのママより
Excuse!
浪花サーティファイブ
Letters to parents

画像の説明

終わってからふたりで乾杯♪