トップ «前の日記(2007年12月11日(火)) 最新 次の日記(2007年12月13日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年12月12日(水) [長年日記]

_ [成ちゃん]大泣きの対策

今日もまた大泣きしてしまって園から電話で連絡がありました。さて、どうしようかと考えながら取り敢えず成ちゃんにお話ししてみようと思い電話口の職員さんに「ちょっと話しますし、成ちゃんにかわってもらえますか?」と。「もしもしー、なるちゃぁん?どうしたん?泣いてんの?どっかしんどいですかー?痛いとこあるのん?...etc.」1〜2分でしょうか、こんな調子で電話の向こうの成ちゃんに話しかけてみました。電話の向こうからは成ちゃんの鼻息?荒い呼吸がフガフガと聞こえてきてました(^^; そのうち職員さんが替わられて「聞いておられます、ちょっと静かにならはったのでー。」とのことでした。 どうやらなんとか治まってくれたみたいでした。電話の私の声、なんて思ったんでしょうね。「ママや〜」ってちゃんとわかってくれたのかなぁ。それだったらうれしいんですけどね。 ま、「電話で説得」というのも1つの手段と言うことがわかりました。私の声を録音して園に置いときますかー(^^)

16時から成ちゃんの個人懇談。6月からの通園を振り返り、今の懸案事項や確認事項について話し合いました。春ちゃんにも成ちゃんにも職員のみなさんには温かく接していただいてうれしく思っています。