トップ «前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月11日(金) この日を編集

_ 11月と12月のお誕生会と称して三兄弟の家族が 一番上の兄の家に集まってお鍋を頂いた。 今日はかしわの水炊き。あ〜、お鍋がおいしい季節! 大人が6人子供が6人で賑やかで楽しい。みんなで頂くとこれまたおいしい。 2才のよし君は 一月半くらい前にあったときは 片言だったのが 今日はずいぶんおしゃべりするようになったなぁと子供の成長ぶりにびっくり。 5才のみーちゃんはお歌を歌ってとリクエストすると気後れせず大きな声で歌ってくれた。 2曲目は「○○の歌をうたったげる。」と 自分からうたってくれた。

お食事タイムのあとはお誕生日お祝いタイム。 ケーキとプレゼントの登場だ。 11月はお義姉さん、12月は姪っ子のきみちゃんの誕生日で それぞれが貰ったプレゼントを 他のみんなが なにかな? いいなぁ・・・とのぞき込み、さて自分の時は何をもらえるんだろうと期待する。 いくつになってもプレゼントをもらえるのはうれしいもんね。

おいしくて楽しいひとときだった。 次は1月が3人、2月が3人、3月が1人、 まとめてやっちゃうかな? でもバースデーケーキに 全員の名前は書けないなぁ・・・


1999年12月11日(土) この日を編集

_ 春ちゃんの睡眠のリズムは機嫌と共に崩れてしまい、夕べも眠剤を使って 今朝方の4時頃にやっと寝ました。 今日も1日泣いたり少し治まったりしていましたが 何となくどこかが傷むのではないか、 もしかしたら股関節がどうかなっているのではないか、 骨折部がまだ傷むのだろうかと気になりました。 去年の骨折した9月の気まぐれ日記を見てみると 骨折から4日目くらいから笑顔や寝返りの動作が見られているのがわかりました。 今日で骨折4日目になりますが去年と比べると どうも調子が悪いように思います。去年はこんなには泣いていなかった... とは言ってもお気に入りの歌のテープをかけると おとなしくじっと聞き入っているので 「あ、な〜んだ、やっぱり機嫌が悪いだけかな。」とちょっと安心したり... どうも良くわかりません。 「機嫌が悪い。」で、かたづけてしまうのはとても簡単なこと、 でも「何かを訴えているに違いない。」と、考えなければとても危険だと思います。

成ちゃんはいろいろ大変なことがあったのだとわかっているのか とてもおとなしくしていてくれます。 お姉ちゃんの泣き声でお昼寝ができなくてかわいそうでした。 違う部屋に連れて行ってもキョロキョロしてしまって眠れない...ごめんねぇ... 今日来てくださった先生の歌を聴いて笑っているのを見て 成ちゃん、最近調子がいいなぁと感じました。


2000年12月11日(月) この日を編集

_ シャケハヨイケド サケハダメ

今週の金曜日で子ども達の2学期の給食も、もうおしまいです。そして短縮授業、20日は終業式...。早いものです。となれば 出かける用事は済ませておかないと..。と言うわけで今日はお歳暮を贈りにデパートへ出かけました。お歳暮コーナーでの各窓口にはコンピューターがどかっと置かれて 口頭で送り先の住所を伝えると名前まですぐに出てくるのですね。今までのようにこちらで一件、一件、相手先の住所と名前を手書きで用意しなくても済むのです。すごい管理...。私たち若い者(ですよね、まだ。)にとっては コンピューターの画面は見慣れていて 何を表示しているのかは一目瞭然で 手っ取り早い受付方法なのですが おじいちゃん、おばあちゃんになると どうかなぁ。ひとつひとつ丁寧に何が表示されているのか説明してあげないと 目の前がチラチラして 目が泳いじゃったりしてわかりにくいかもね。用事を済ませて 時間の許される限りデパートをウロウロ。楽しいですね、デパートは。小さい頃は デパートに住めたらいいなぁ...なんて思っていました。

さて 子どもを迎えに学校へと車で走っていると 前方はなんだか混雑。なんだ?と思って進むと 安全協会による年末の飲酒運転防止の呼びかけでした。誘導されて 止められて 何を言われるのかと思いきや「シャケは良いけど 酒はダメ」とダジャレを言いながら手渡されたのはシャケのおにぎりでした。

昨日の日記に紹介した「課外授業 ようこそ先輩」の撮影裏話が森津さんのホームページに紹介されていました。http://www.mmjp.or.jp/himawari/「ひまわりクリニック 」の 「ひまわり先生のひとりごと」にGO!


2002年12月11日(水) この日を編集

_ 12月に入って...

ここしばらくなんとなく気持が重く晴れない日が続いていました。これと言った理由はない...といえばない..あると言えばある..。

12月3日に成ちゃんの胃ろうチューブの入れ替えのため一泊入院しました。今回はイヤに早くからチューブが詰まってしまって..。最近の成ちゃんは少しずつ表情がやわらかくなってきたり 笑顔も少しずつ見えてきていたので この時期に入院してしまったら一年前のあのイヤな思い出が蘇ってしまうのではないか心配で このタイミングでの入院をすごく悔やみました。でも、しかたない。今入れ替えをしておかないと お正月早々三が日に急な入れ替え..なんて、とんでもないですから。でも案の定、病院に向かうと入院を察知してか大泣きの成ちゃん。泣いたせいで熱が39度まで上がったので 万が一の感染症などを心配して予定外の血液検査となってしまいました。ところがこれがまた大変。成ちゃんはやせているので 血管を固定している脂肪や筋肉が少ないので鍼を刺そうとしても血管がスルスル逃げてしまっていっこうに採血できない。成ちゃんはますます大泣き..。思いがけず時間がかかってしまった。ひと休みしてから今度は胃ろうチューブ交換のための静脈麻酔を点滴するルート確保。これもしかり。また成ちゃんの心に傷を作ってしまった。

胃ろうチューブの交換はスムーズに済みました。そして予定通り一泊で退院となりました。無事に済んでホッとしましたが 私はとっても疲れた..。

春ちゃんは一ヶ月の寄宿舎生活を満喫しているようです。楽しい事がいっぱいあるみたい。週末には帰ってくるのですが どうやらお家はおもしろくないらしく少々ご機嫌斜め..。あらあら..。もうちょっとお家での対応を良くしろと言う事でしょうか、生活の改善点をこの際考えてみようか、と前向きなのは良いのですがそこから思考は進みません。

そして成ちゃんも9日から寄宿舎体験です。成ちゃんの場合、期間は一週間で、心配ごとがあったり成ちゃんの負担を考えて宿泊はせずに 放課後を寄宿舎で過ごす、と言う事を目標にして取り組んでいます。いつもと違う場所、いつもと違う先生と一緒に過ごす、と言うことなんですが今のところうまくいっているようです。この間お迎えの時間がいつもより2時間遅いので 私としては用事がはかどるのでとってもうれしいです。だからといって これといっていつもと違ったことも出来ず、なんかもったいないような..。明日はゆっくり出かけようかな。

そうそう、8日にお味噌を作りました。初めての試み。実家では毎年作っているので母に電話で教えてもらったり ネットで調べたりしながら。以外と簡単。でも味は半年先でないと分からないから 成功か失敗かはまだわかんないのよねー、楽しみだー。

今年は去年と違ってクリスマスもお正月も家族揃って迎えられそうで嬉しい。だから気分をパッと切り替えて 思う存分楽しまないと!と思うんだけれど ちょとしんどいな。。。ま、もうちょっとしたらだんだん元気が蘇るでしょう。こんな時もあるさー。

お味噌の画像をペタリ。ラップできっちり覆って カビよけに鷹の爪を置いてます。

20021211_0.jpg


2005年12月11日(日) この日を編集

_ 絵手紙

絵手紙

母から届いた絵手紙。入院中から何か楽しみになることがあればいいなぁと考えてまず勧めたのが花の絵のぬりえ。最近は本屋さんに大人のぬりえとか、色鉛筆で描くイラストとか、絵手紙とか、そんな手引き書みたいなのがたくさん出ていますね。そんな中から季節のお花の本を贈り、その巻末のぬりえをしてもらっていました。退院してからはカラー筆ペンと絵手紙用のハガキを贈ると次々と書いては我が家に送ってくれるようになりました。身近な植物の絵が多いようです。健気に咲いているお花を描いては一言、書き添えています。どんどん作品がたまったら個展でもしてみたらどうでしょうね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

下車より [携帯より、初めて拝見してびっくり感動です!頑張って下さい]


2007年12月11日(火) この日を編集

_ [はるなる]クリスマス準備

二人そろって園へ。成ちゃんの大泣きが気がかりなので1時間ほど早めに迎えに行きました。でも今日は大泣きは無し。めでたし。

園のはるなるちゃんの部屋ではクリスマスの飾り付けが進んでいます。紙漉でランプシェードみたいなのを制作したり 折り紙を折ったり、切ったりして可愛い飾りが着々とできています。私も折り紙で雪の結晶を盛りだくさんに作りましたよー。なかなか楽しかったです。

春ちゃんはベッドサイドの壁に張られた飾りに目を奪われています。


2013年12月11日(水) この日を編集

_ ショッキングでした

このページ、とてもショッキングでした。 知らなかったわけではないけれど、ビジュアル的に認識するとあまりにも悲惨で、人間の勝手な行動かと。

毛皮が必要な民族もあるとしても、むやみやたらに動物を惨殺して毛皮を採るって言うのはどうなんだろう。

私だって、毛皮のコートなど持ってはいないけど、やれ、フォックスのファーだの、ラビットだの・・と嬉しがって話してたこともあったけど、ちょっと恥ずかしいと思った。

このページを見て今日は一日気が重かった。 動物たちの痛みがすごく伝わってきた。 いいのかなぁ・・これって。

例えばフォアグラだって、いやがるガチョウに無理やり餌を流し込んで、狭い所に押し込んで運動できないようにして太らせるって・・。

そんなことをしてまで食べるのってどう・・?

もちろん、私たちは肉も魚も食べるけれど、必要以上に動物の命を奪うのはどうなんだろうかと考えた。

あまりにも物があふれる世の中で感覚が麻痺しているのかも。

足を知る・・・ 人の欲はきりがないけれど、欲深くならずに分相応のことろで大切なことを見失わずに感謝して、心豊かに過ごしたい。

きれい事なのかもしれないけれど、とにかく、気が重くなってしんどい一日だった。

ずるいかもしれないけれど、今私が持っている物には せめて感謝して大事に使おうと思った。ごめんなさい。

・・・となると、この話はこの範疇でおさまらなくなるね。 牛革とか、絹は?

混乱・・。 必要以上な事はしない・・これもちょっと勝手な話かなぁ・・。

難しい。

でも、ほんとうに動物たちがひどい扱いを受けていると知り、悲しくなったんだよね・・。


2015年12月11日(金) この日を編集

_ お味噌造り

画像の説明

お味噌、仕込みました。

今年で13回目。

出来上がりの表面にラップをピッタリひいて、その上にわさびをのせておくとカビがつかないのです。

おいしく出来上がりますように(^^)

母のレシピにも感謝。

今日はお味噌も大変だったけど、それ以上にいただいたっぷりの大根と、大根葉と、からし菜と、なんとか菜花とを、保存用に煮たり、ゆでたり、切ったり、おろしたり、冷凍したり・・この作業に追われました。

ありがたいことです。(^^)

_ [はるなる]メッセージ

画像の説明

メールをいただきました。 春ちゃんと日々を共にして下さった先生から。

・・・

「今朝、光明寺の裏の池あたりから虹があがりました。

春ちゃんと一緒に紅葉を見た日のこと、最近、思い出していました。」

 ・・・

すごい虹!

春ちゃん、ありがとうのメッセージを先生に送ったんだね(^^)

光明寺は紅葉がとてもきれいな所。

春ちゃんにとっても思い出深い所。

先生がそんな風に春ちゃんのことを思いだしてくださると知り、嬉しくて嬉しくて。

ありがとうございます。

今日はあちこちで虹が見られているようですね。

いろんな人のいろんな想いが込められているのかなぁ。


2016年12月11日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん ギターレッスン&ライブ

大阪桃谷 カフェアニィーにて。

まずはギターレッスン。

課題曲は「Airblanket」

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

レッスンのあとはナシゴレン。

おいしかった(^^)

そしてライブ♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明

The Rose
ミッシェル
主よ、人の望の喜びよ
アクロスザユニバース
ジャンバラヤ
青春の輝き
Close To You
Birtheday song
Song for you
スーパースター
Sing
ふたりの誓い
空飛ぶ自転車
ほたるの光