トップ «前の日(10-30) 最新 次の日(11-01)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月31日(土) この日を編集

_ 成ちゃんの歯医者さんの日。

今日は 歯科衛生士さんによる歯磨き指導だった。 口のあきの悪い成ちゃんにとって口腔内の刺激は 口の動きに影響を与える。 歯のため、食事の時の口の動きをよくするために 正しい歯磨きは欠かせない。 歯を磨くと同時に 口の中の上っかわ、横っかわも 歯ブラシの背を使ってなでてやるといいらしい。 毎日飲んでいるお薬の影響か歯茎の状態はあまり良くないので なるべく柔らかめの歯ブラシで痛くないようにした方が良いらしい。 でも 子供用の小さな歯ブラシは 毛先の堅さの表示はない。 子供の歯茎は比較的丈夫なので 全部 固いめなのだそうだ。 だから大人用のなるべくヘッドの小さいものを選び 毛を子供の口に合わせてカットする。 それから 口をしっかり開けられないときは 割り箸にガーゼなどを巻いたものを口の中に入れて 閉じてしまわないようにして磨けばいいと言うことだった。

成ちゃんは今日も泣いてばかり・・・抱っこしていればおさまる。 あと、牛乳を飲んでいるときも。 この前の脳波検査の後から崩れてきたように思う。睡眠剤の影響かもしれない。

夕方家族4人で 弟夫婦に昨日生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行った。 ちっちゃいなぁ、赤い顔して、可愛い。 女の子だ。なぜか私の実家は 女ばかり。私が生まれたとき、おじいちゃんは近所の人に「また女ですわ・・」と言ったくらい・・・弟が生まれたときは さぞかし喜ばれただろう。

どうでもいいけど、可愛かった!また、あそんでね、わたしと・・・赤ちゃんサン。マダ、ナマエガナイノダ。


1999年10月31日(日) この日を編集

_ 今日は私の姪っ子の初誕生のお祝いの日。

心ばかりのお祝いの品を持って私の実家へ行くつもりでしたが やっぱり今日も成ちゃんの調子がいまいちなので 私と成ちゃんはお留守番、 NOBさんと春ちゃんに行ってもらうことにしました。

それにしても月日が経つのはなんて早いのでしょう。 この間生まれたばかりだと思っていたのに 最近では姪っ子はつかまり立ちをして 一人で 危なっかしい足取りでよたよた歩き始めています。 高いところが好きらしく 上れるところはどこまでも上っていくのであ〜、おそろしや... 腕白ぶりは誰に似たのか... 私たちが訪れるといつもにこにこ愛想のいい笑顔で お出迎えしてくれます。 これからの社会、この子達の笑顔が消えないように、 のびのびと育っていける環境が壊れていかないようにと 願うばかりです。


2000年10月31日(火) この日を編集

_ ...お〜、おそろし!

昨夜1時半頃でしょうか、寝ていると地震がやって来て目が覚めました。 かなり大きな地震でとても長く感じました。私は思わず隣で寝ているナルちゃんに覆い被さりました。 ナルちゃんは何事が起こったのか?と少し目覚めてウ〜ンとおこっていましたが またすぐに眠ってくれました。 あ〜、恐かった...。どこかで大きな地震が起こっていなければいいけど...と思いながらまた眠りました。ハルちゃんは地震の直前にパチッと目を覚まして 地震が収まるとまた眠ったようです。 ハルちゃんって予知能力があったりして...。

ナルちゃんは今日また熱が38.3度あったので 学校はオヤスミ。 ひどくなりませんように...。


2001年10月31日(水) この日を編集

_ ホクホク

我が家は牛乳屋さんから瓶牛乳を配達してもらっています。その牛乳屋さんの斡旋でいろいろな食品のチラシが入ったりします。なかなか自由に出かけることが難しい私にとって 申込書を牛乳箱に入れておくだけで品物を届けてもらえるのはとても助かります。最近では富良野の男爵、10キロ箱の申し込み書が入っていたので早速申し込みました。そしてそれが今朝牛乳配達と共に玄関先に届けられました。箱を開けると土の付いた大きいの、小さいのがゴロゴロ混ざって入っていました。

さぁて、ジャガイモ料理〜。今夜はコロッケに決定!あり合わせのシーチキンを入れたコロッケの出来上がり。ホクホク、揚げたてはなんて美味しい!ウスターソースがじわっとしみたアツアツのコロッケ。やはり家での手作りはなお美味しいように思います。

山ほどあるジャガイモ。やはりジャガバタははずせないし、肉じゃがも。ニョッキにしてトマトソース、またはゴルゴンゾーラソースに絡めて食べてみたい。それからー、フライドポテトに、お焼き、ポタージュ。そうそう、試してみたいのがパンの生地に練り込んで焼いてみること。楽しいなぁ〜、考えてると。

こうやって楽しいと思えるのはナルちゃんのお腹がなんとか平常を保っていてくれて、そしてハルちゃんもNOBさんも私も元気に過ごせているから..。それが一番の美味しい元になるんですね、きっと。

TANTO(10月号)の特集も御覧の通り。

20011031_0.jpg


2005年10月31日(月) この日を編集

_ 昨夜は成ちゃんをお父さんにお任せして私は春ちゃんと寝ました。おかげでグッスリ眠れました。春ちゃん、一旦寝付くとたいていは朝までとっても静かにグッスリ眠ってくれます。寝付くのに苦労しますが..。グッスリ眠れるってこんなに気持ちのいいことなのね、と改めて思います、と言うか、子どものペースで何度も起こされる辛さと言ったら...。また時々交代してもらいましょっと。

_ [成ちゃん]お熱は

下がったようですが痰は多め。

_ [春ちゃん][おぼえがき]あらら..対策あれこれ

体重下降。痰がらみの嘔吐が増えているからね...。 家で出来る対策をあれこれ考えてみる。 痰を切りやすくするには れんこん、甜茶、梨..など。 体重をアップさせるにはこまめな栄養補給。バターなどの油脂類の利用。ご飯に餅米をブレンドする。山芋類には消化酵素が含まれるので勤めてとる。ただし加熱すると壊れる。ま、そんな手近なことからコツコツとやってみよう。


2013年10月31日(木) この日を編集

_ [はるなる]お味はどうですか(^^)

昨日は成ちゃんの月命日でした。 1年と5ヵ月になります。

どんどん月日は過ぎていくなぁ。

画像の説明

手作りケーキをお供えしようと、抹茶とプルーンのケーキを焼きました。 なぜ、この組み合わせに?・・それは抹茶とプルーンがあったから・・です(^^) まぁまぁ・・の出来かな? 春ちゃん成ちゃん、お気に召したかな?

そう言えば昨夜は成ちゃんの夢を見ました。 もうご飯の時間なのに、準備が出来てなくて、成ちゃんがお腹をすかしてグッタリ。 早くしないと脱水になっちゃうー!と、とても焦っている夢でした。

あんまりいい夢ではなかったなぁ。 寝る前に春ちゃんも成ちゃんも毎日おいしいものをいっぱい食べられていますように・・ってお祈りしたからかなぁ?

食べられてないんだろうか?

ちょっと心配。

秋のせいか、切ない毎日。
秋のせいではないな、やっぱりふたりがいないからだなぁ。


2015年10月31日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at MoonTalk Cafe

,まずはアコギによるオープニングアクト

マッキーバンドによるオープニングアクト

わたなべゆうさんソロライブ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

大山崎町のムーントークでわたなべゆうさんのソロライブでした。

まずはオープニングアクトステージ。

私もギターで参加させていただきました! いつもゆうさんのレッスンでお世話になっている仲間と共に、ゆうさんのオリジナル「ガーベラ」、そして篠笛、キーボードも一緒にゆうさんがアレンジされている「The Rose」。

レッスンではいつもガチガチで満足に弾けない私がこんな晴れがましい場所で弾けるのか・・そんな不安で一杯でした。

でも、ゆうさんの35歳のお誕生日おめでとう(29日でした)のお祝いの気持ちと、いつもあたたかくてステキな音楽を届けてくださってありがとう、レッスンでは私たちに合わせて丁寧に教えてくださってありがとう・・

上手に弾けなくてもとにかくそんな気持ちを届けたいと日々がんばって練習しました。

4人で心込めて弾こう♪ そう言い合って弾きました。

緊張したし、ミスもしたけど楽しかったなぁ。

お客様の嬉しい感想も、ゆう先生の嬉しいお言葉もいただけたし、よかった♪

いつも弱腰の私ですがいろんな想いの上でのチャレンジでした。 ゆうさんへの感謝、大好きな人の生き方への憧れ、自分の壁を越えること、お空へ心を届けること・・。

こんな機会を頂けたこと、本当に幸せです。

・・・

そして次にムーントークのマスター率いるバンド演奏でした。 「フラガール」「時の過ぎゆくままに」「海の声」。 少ない練習時間でしたがとっても良かったですね。 お疲れ様でした~。

・・・

そしてそして。

ゆうさんのライブ。

今日はいつもに増して シャープで男気溢れるギタープレイでした。

「Come together」・・迫力があって、引き込まれます! ギターってこんな風にも表現できるんですね。 とにかくカッコイイ♪

「Time Mchine」も楽しくてカッコイイ。

「Here comes the sun」は響きが美しかったなぁ。

「ガーベラ」「The Rose」は音の間もその音楽が流れていて(表現が難しい)とてもとても美しかったです(*^_^*)

「Birthday Song」これも弾けたらいいなぁと憧れの曲です。

「ルパン三世のテーマ」は高速で(^^)

・・・

音楽って 人を繋いでくれて 本当にいいですよね。 勇気や元気も与えてくれる。 今日はいろんな意味で心に残るライブになりました。

そして、ムーントークさん、美味しいご飯をありがとうございました。 音楽を通して楽しいコミュニティの場を作って下さってありがとうございます。

またご飯食べに行きまーす(^^)


2016年10月31日(月) この日を編集

_ お帰りの前に・・。

一昨日と昨日とご一緒したお友達が今日は関東へ帰られます。

その前に、かねてから行きたいと思っておられたCafe Moon Talk へご一緒しました。

画像の説明

私は 豚しゃぶ定食。

画像の説明

お友達は 牛しぐれ煮定食・・だったかな?

画像の説明

食後は台湾茶を入れて下さいました。

飲み方もレクチャーして下さいました。

茶器をひっくり返すのですが できないと大騒ぎするおもしろい人が約一名(笑)

お友だち、遠い所までようこそでした。

またご一緒できますように~(^^)

_ [ライブ]Pon & June Autumn Tour 2016

画像の説明

豪華なメンバーです!

画像の説明

世界的なドラマー 村上ポンタ秀一さんが~!

画像の説明

希少な楽器クラビオーラの奏者 折重由美子さん、

ベース、前田順三さん、

ボーカル、yukkoさん。

大人なムードたっぷりで音に酔いしれました。


2018年10月31日(水) この日を編集

_ [はるなる]昨日の虹

画像の説明

昨日は成美の月命日でした。 昼間は部屋の中のあちこちに小さな虹がやってきてくれていました。 そして、夕方には春ちゃん成ちゃんがお世話になった養護学校(今は支援学校ですね)の先生が、宮津(京都府)から、虹の写真を送って下さいました。

メールには 「嬉しくなって何枚も何枚も撮りました。 ありがとうなぁ、ありがとうねぇ~って、春ちゃん成ちゃんを思い浮かべながら。 いろんな人を偲び、あかねちゃん(こんともちゃんの娘さん)の事も頭にピンと浮かびました。 旦那も妹もカメラを構えて見入っていました。」とありました。

先生の想いの中にも虹の存在が膨らんでおられるようで、それは私の経験からと、先日のこんともちゃん( 林 ともこさん)の講演会の中の虹にまつわるお話しの中から、そんな風に感じて下さっているようでした。

そしてさらに 「旦那が虹を見て、良かったなぁ・・ってひとこと。またその言葉も嬉しくて。 やっぱりあの素晴らしいこんともちゃんの講演会を共有できたからだと確信しました。 感謝です。」 と書いてくださっていました。

それをこんともちゃんに伝えたらとっても喜んでくれてました。

知らなかった者同士が出逢って、想い合える・・。

人の想いというのはどこまでも深くて温かくて、そして、繋がりというのはじわじわと、また、一気にわ~っと(笑)これもまた際限なく広がっていくものだなぁと思います。

虹がもはや、単なる自然現象を超越してミラクルとなり、人と人を繋いでくれています。 それは人に助けてもらってばかりいた娘たちが、実はこんなにもステキな繋がりをたくさん作ってくれていると言うことなんだと改めて感じました。

ありがとう。 出逢ってくれるすべての人と娘たちへ。