トップ «前の日記(2001年10月30日(火)) 最新 次の日記(2001年11月01日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年10月31日(水) [長年日記]

_ ホクホク

我が家は牛乳屋さんから瓶牛乳を配達してもらっています。その牛乳屋さんの斡旋でいろいろな食品のチラシが入ったりします。なかなか自由に出かけることが難しい私にとって 申込書を牛乳箱に入れておくだけで品物を届けてもらえるのはとても助かります。最近では富良野の男爵、10キロ箱の申し込み書が入っていたので早速申し込みました。そしてそれが今朝牛乳配達と共に玄関先に届けられました。箱を開けると土の付いた大きいの、小さいのがゴロゴロ混ざって入っていました。

さぁて、ジャガイモ料理〜。今夜はコロッケに決定!あり合わせのシーチキンを入れたコロッケの出来上がり。ホクホク、揚げたてはなんて美味しい!ウスターソースがじわっとしみたアツアツのコロッケ。やはり家での手作りはなお美味しいように思います。

山ほどあるジャガイモ。やはりジャガバタははずせないし、肉じゃがも。ニョッキにしてトマトソース、またはゴルゴンゾーラソースに絡めて食べてみたい。それからー、フライドポテトに、お焼き、ポタージュ。そうそう、試してみたいのがパンの生地に練り込んで焼いてみること。楽しいなぁ〜、考えてると。

こうやって楽しいと思えるのはナルちゃんのお腹がなんとか平常を保っていてくれて、そしてハルちゃんもNOBさんも私も元気に過ごせているから..。それが一番の美味しい元になるんですね、きっと。

TANTO(10月号)の特集も御覧の通り。

20011031_0.jpg