トップ «前の日記(1998年10月30日(金)) 最新 次の日記(1998年11月01日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月31日(土) [長年日記]

_ 成ちゃんの歯医者さんの日。

今日は 歯科衛生士さんによる歯磨き指導だった。 口のあきの悪い成ちゃんにとって口腔内の刺激は 口の動きに影響を与える。 歯のため、食事の時の口の動きをよくするために 正しい歯磨きは欠かせない。 歯を磨くと同時に 口の中の上っかわ、横っかわも 歯ブラシの背を使ってなでてやるといいらしい。 毎日飲んでいるお薬の影響か歯茎の状態はあまり良くないので なるべく柔らかめの歯ブラシで痛くないようにした方が良いらしい。 でも 子供用の小さな歯ブラシは 毛先の堅さの表示はない。 子供の歯茎は比較的丈夫なので 全部 固いめなのだそうだ。 だから大人用のなるべくヘッドの小さいものを選び 毛を子供の口に合わせてカットする。 それから 口をしっかり開けられないときは 割り箸にガーゼなどを巻いたものを口の中に入れて 閉じてしまわないようにして磨けばいいと言うことだった。

成ちゃんは今日も泣いてばかり・・・抱っこしていればおさまる。 あと、牛乳を飲んでいるときも。 この前の脳波検査の後から崩れてきたように思う。睡眠剤の影響かもしれない。

夕方家族4人で 弟夫婦に昨日生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行った。 ちっちゃいなぁ、赤い顔して、可愛い。 女の子だ。なぜか私の実家は 女ばかり。私が生まれたとき、おじいちゃんは近所の人に「また女ですわ・・」と言ったくらい・・・弟が生まれたときは さぞかし喜ばれただろう。

どうでもいいけど、可愛かった!また、あそんでね、わたしと・・・赤ちゃんサン。マダ、ナマエガナイノダ。