トップ «前の日(10-09) 最新 次の日(10-11)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月10日(土) この日を編集

_ 主人の弟家族とその仲間たちに誘われて京北町の桂川河川敷へバーベキューに出かけた。 久々に キャンピングカーの出動となった。 今回は日帰りなので準備は簡単で 助かった。 春ちゃんの調子と主人の風邪の具合が気になったが 行ってしまえー!の勢いで出かけたらなんとかなった。

片道約2時間。山道で曲がりくねった道・・・前回は気分が悪くなってしまったので 今回は視線に気を付けていたら大丈夫だった。 2歳の甥っ子は往復 むかついていたらしい・・・

さわやかな空気と川の流れる音と 目の前に迫った緑、おいしいバーベキュー、楽しいおしゃべり! ちょっと春ちゃんはグズグズ言ってたけど 楽しかった。 姪っ子、甥っ子はひっくり返ったり、歌と踊りを披露してくれたり 泣いたりわめいたり 場を盛り上げてくれた。

ひとしきり食べて 一眠りして 帰った。 前回は 帰り道の選択を誤って 狭い道を帰ったため 危うく大渋滞の元になりそうになって焦った。 あんな思いは絶対したくない。今日は来た道を無事に問題なく帰れた。


1999年10月10日(日) この日を編集

_ 三連休のなか日。

お天気も良いし ガーデニンググッズなど 見に行きたいと思っていました、 がーっ...、成ちゃんが発熱。 あきらめて家族で家にいました。 あぁ、悪いパターンです、私のイライラが募ってきます。 休日といえども、家にいると用事が目の前にいっぱいあって 気になってゆっくりできません。 世間では休みでも主婦に休みはないのよと、ブツブツ... いっそ家の外に出てしまったら 家事もなんにも 気にならないから良いのですが... 「もう晩ご飯作るのイヤや〜」と言ったら NOBさんがカレーを作ってくれました。 いや、作ってくれたんではなくて 温めてくれたのでした。 ...レトルトですから... レトルトでも何でも、じっとしていて...と言っても 私は成ちゃんの注入をしていたのですが、とにかく 座っている私の目の前に食べ物が運ばれてくるのは  なんてうれしいことでしょう。 NOBさんが温めてくれたカレーはめちゃくちゃおいしかったです。


2000年10月10日(火) この日を編集

_ ...ナルちゃん、またお休み

この休みの間 ナルちゃんの喉のあたりがゴロゴロしていたので気になっていました。 熱もまた高い所をウロウロしています。今週は12日に社会見学で動物園へ行くのです。 なんとかそれまでにスッキリ治したいので今日は学校はお休みしました。 ハルちゃんは元気に登校。 学校では修学旅行の東京ディズニーランド行きに備えて ディズニーのパレードのビデオを見たり、ディズニー関連の取り組みをしているようです。 マイカーのBGMもディズニーバージョンです。 ディズニーランドへ行っても 「あ、見たことある、あ、聞いたことある。」と言う情報が頭に入っていると 楽しみも倍増というわけですね。

栗原さんのすてきレシピに載っていた草花柄の茶器セットを注文して一ヶ月以上が経ちました。 発送が遅れているとハガキでお知らせが来ていたのですがあまりにも遅い...待ち遠しい...。 TELで確認したら やはり手違いがあって発送が遅れていたとのこと。今日発送で明日着く予定だそうです。はぁ、やっと...。すごい人気なんだなぁと改めて感じます。 明日が楽しみ〜。


2001年10月10日(水) この日を編集

_ 買い物症候群!?

SPORTIFFから、4〜5日後に注文品が届くと連絡がありました。うふふ、楽しみ。しかし試着もしないでお買い物をしてしまう私って、ちょっとねぇ..。でも楽しみなんだ〜。それと、注文していた前田まゆみさんの来年のカレンダーが届きました。可愛いなぁ〜。素朴で可愛いお花のイラストは、見ていると気持が丸っこくなっていくような気がします。何処にかけようかなぁ。 入院貧乏というのに お買い物で気分転換してしまっていいのかしらねぇ..。

今日は珍しく午後、気分が悪くて横になりました。疲れが出てきたのかな。私だって一応人間なんだなぁ...あたりまえか。でも大丈夫、夜には元気になりました。もうちょっと睡眠時間に気をつけなくちゃ。

前田まゆみさんのカレンダーはネットで買えますよ。

20011010_0.jpg


2002年10月10日(木) この日を編集

_ 残り一冊

10月10日が体育の日ではなくなってしまったことがちょっと残念な気がします。晴れの特異日、東京オリンピックが開催された日..そんな特別な意味がちゃんとあったのに、それに なんと言っても「1010」でなんとも特別な日って言う感じがしていてよかったのになぁ..。

今日は二人とも登校。その間に修学旅行の荷物の仕上げするつもりが なるちゃんのお薬をカバンに入れておくのを忘れたものだから 学校まで届けに行きました。その足でお買い物へ..。しばらく気分的にクサクサしていたからちょとぶらつくのもいいかなと..。本屋へ行くとVERYが一冊だけ残っていました。すごい人気なんだ..。そう言えばVERY発売日の翌日くらいにスーパーで一冊だけVERYがあったのを立ち読みしながら買おうか、どうしようかすごく迷っていました。迷いながらVERYを一旦元に戻して他の雑誌を手にとって見ている間になんと一冊だけのVERYはすばやく他の人の手元へ..。くそっ、買っとくんだった!買おうか迷っていたクセに取られたとなると...

...ココまで書いたら姫からお呼びが掛かった..寝たんとちゃうんですか、お姫さん..。はぁーーーー...もーいやー。

ま、そう言うわけで今日は一冊だけ残っていたVERYを買いました、というお話しでした。今日はここまで。おしまい。

きのうのはっぴぃもうシーズンが終わりだと思っていた時計草の花が咲きました。つぼみもまたついていました。

きょうのはっぴぃ今朝はなるちゃん、7時まで寝てくれた!記録的!


2004年10月10日(日) この日を編集

_ シーズン到来

紅玉

紅玉の季節です。ほどよく酸味があるこのりんごはお菓子に最適。 先日アップルパイを焼きました。りんごとラムレーズンを甘く煮て 市販のパイシートを使って焼きました。 りんごのあまい香りが部屋中いっぱいにひろがるこの幸せ!

そして昨日は焼きりんご。シナモンとりんごの香りとが一体となって、あー...。(意味不明)

次はりんごジャムを作る予定です。 季節の幸せ、満喫します。

_ [料理]目からうろこの豆のはなし

テレビで圧力鍋レシピとして大豆とスペアリブのトマト煮込みを紹介されていたのですが なんと大豆は水煮ではなくて乾燥大豆を使うのです!いくら圧力鍋といったって乾燥大豆のままでは煮えないでしょう、と思っていたのですがいざ試してみるとふっくら煮上がるのです。 大豆を煮るときは まず一晩水につけておいてから じっくりコトコト水煮にする、と言うのが常識だったのですが圧力鍋だと乾燥大豆からホクホクの水煮にまで25分プラス圧力が下がる時間で煮えてしまいます。 試しに黒大豆も同じように煮てみるとうまくいきました。 これはうれしい。手間いらずで豆料理がマメにできます。


2005年10月10日(月) この日を編集

_ 連休最終日は

「24」鑑賞を決め込んだ。成ちゃんの注入中はずっとこれにはまりこんだ。ずっと抱っこして動きが取れないからね。

注入中はたいてい、テレビ見てるか、読書してるか、居眠っている。なので今日はいつもに増して睡眠不足だ。



2012年10月10日(水) この日を編集

_ 丹波栗を買いにお出かけ

先日の体育の日に、思い立って丹波栗を買いに出かけました。

京都新光悦村

行き先は、道の駅 京都新光悦村。 休日なので渋滞していないか心配でしたが、さほどではなく、京都縦貫道もいつもよりはやや車は多いけれどスイスイ。 コスモス畑も楽しめるかなと思っていたのですが、見つけられず。もう終わりなのかな?今年はやってないのかな?

大きな丹波栗

お目当ての丹波栗はたくさんありましたが、そろそろ終わりに近いそうです。良いタイミングで買いに行けました。

シシニクとシカニクの燻製は売り切れ

「ちちんぷいぷい」で紹介されていたシシニクとシカニクの燻製も買おうと思っていたのに売り切れ・・・さすがにテレビで紹介されると売れるんですね。 前回来たときにはたくさん並んでいたのにな。

生身神社

道の駅の近くの「生身神社」(いきみじんじゃ)に立ち寄ってみました。日本最古の神社だそうです。いわれは、「菅原道真公在世中に生祠(いきほこら)として祭祀したことから」とか。

ご神木

立派なご神木。

美人になる厳島神社

境内にはお稲荷さんや、厳島神社の祠もあり、厳島神社は女の子がお参りすると美人になるとかで、心よりお願いしてきましたが・・・。

爽やかな秋晴れの休日でした。

京都新光悦村は春ちゃん成ちゃんと何回も来ました。 お休みの日、「何処行く~?」ってなれば、「じゃ、あそこ、行こか~」って調子でしたね。のんびり過ごしたものです。

買った栗は、栗ご飯に。餅米を半分まぜて、お酒と塩で味付け。ホックホックのおしい栗ご飯ができました。 春ちゃん成ちゃんも食べてくれたかな。


2014年10月10日(金) この日を編集

_ 山崎十日市・すてき発見市

秋晴れの気持ちのいいお天気の中、JR山崎駅横(南側)広場で山崎十日市。

山崎十日市

暮らしの手作りフリスカ(羊毛・フェルト雑貨・毛糸) 「暮らしの手作りフリスカ」(羊毛・フェルト雑貨・毛糸)さんでは糸をカタンカタンと紡ぐ様子に興味津々のお子さん。

大山崎COFFEE LOASTERS(珈琲豆) 「大山崎COFFEE LOASTERS」(珈琲豆)さんでは試飲で飲み比べ。 山崎大好きと言われるご夫婦です。

NEXT STYLE(パスタ・パスタソース) 「NEXT STYLE」(パスタ・パスタソース)さんのパスタでお昼。

萬さんの手作りおかき 「萬さんの手作りおかき」さんは深草から来られていました。 昔ながらの懐かしいおかき。おじいちゃん、おばあちゃんを思い出すおかき。うる餅の芳ばしいおかきを買いました。 雰囲気のあるおふたりですね。

手織りつづれ工房「河野」 「手織りつづれ工房『河野』」さん。JR山崎駅構内のもと、キオスクがあった場所、今は商工会が運営する「おおやまざき なび」の場所で草木染、織りなどの作品を販売されていました。 草木染についていろいろお尋ねすると丁寧に教えてくださり、楽しいお話しができました。 夫は渋い名刺入れを購入。

そして、「すてき発見市」の開催場は今回から「ギャラリーNISHIDA」さんから、離宮八幡宮境内へと変わりました。

新鮮野菜のense 「新鮮野菜のense」さんは今回はギャラリーNISHIDAさんと、離宮八幡宮の間で販売。

すてき発見市 今月はお休みのお店もありましたが、八幡さんの境内でのんびりした雰囲気のすてき発見市、会場も広くなったことですし、また参加店も増えればいいですね。

毎月10日のふたつの定期市、お天気のよい日はのんびりお買い物が楽しいです。阪急大山崎駅、JR山崎駅ともに近いのでぶらりとお出かけしてみてください。

・・・来月はタルトか、ケーキを買いたい♪


2016年10月10日(月) この日を編集

_ 明日は栗ご飯だ~♪

実家の母へ敬老のお祝いプレゼントと、姪っ子ふたりの誕生日プレゼントと、弟の誕生日プレゼントを届けに行きました。

そしてお墓参り。

画像の説明

そして一路、京丹波町のゆうまりカフェさんへ。

丹波栗を格安でお売り下さるとのことで、行ってみると、さすが立派な栗!

とってもお安くてビッ栗・・びっくり(笑)

そして いつもおいしいパンケーキをいただきました。

今日もおいしかったです。

おしゃべりもとっても楽しい♪

画像の説明

画像の説明

帰ったら早速栗の皮むき。

明日は栗ご飯(^^)