トップ «前の日記(2012年10月07日(日)) 最新 次の日記(2012年10月11日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年10月10日(水) [長年日記]

_ 丹波栗を買いにお出かけ

先日の体育の日に、思い立って丹波栗を買いに出かけました。

京都新光悦村

行き先は、道の駅 京都新光悦村。 休日なので渋滞していないか心配でしたが、さほどではなく、京都縦貫道もいつもよりはやや車は多いけれどスイスイ。 コスモス畑も楽しめるかなと思っていたのですが、見つけられず。もう終わりなのかな?今年はやってないのかな?

大きな丹波栗

お目当ての丹波栗はたくさんありましたが、そろそろ終わりに近いそうです。良いタイミングで買いに行けました。

シシニクとシカニクの燻製は売り切れ

「ちちんぷいぷい」で紹介されていたシシニクとシカニクの燻製も買おうと思っていたのに売り切れ・・・さすがにテレビで紹介されると売れるんですね。 前回来たときにはたくさん並んでいたのにな。

生身神社

道の駅の近くの「生身神社」(いきみじんじゃ)に立ち寄ってみました。日本最古の神社だそうです。いわれは、「菅原道真公在世中に生祠(いきほこら)として祭祀したことから」とか。

ご神木

立派なご神木。

美人になる厳島神社

境内にはお稲荷さんや、厳島神社の祠もあり、厳島神社は女の子がお参りすると美人になるとかで、心よりお願いしてきましたが・・・。

爽やかな秋晴れの休日でした。

京都新光悦村は春ちゃん成ちゃんと何回も来ました。 お休みの日、「何処行く~?」ってなれば、「じゃ、あそこ、行こか~」って調子でしたね。のんびり過ごしたものです。

買った栗は、栗ご飯に。餅米を半分まぜて、お酒と塩で味付け。ホックホックのおしい栗ご飯ができました。 春ちゃん成ちゃんも食べてくれたかな。