トップ «前の日(10-08) 最新 次の日(10-10)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月09日(金) この日を編集

_ 今日は春ちゃんの遠足。正確には我が校では社会見学、略して「しゃけん」と言う。 今回は嵐山へ福祉タクシーと阪急電車で行った。 春ちゃんの調子はいまいちでこのところ泣いていることが多い。あまり機嫌が悪いと迷惑をかけてしまうのでは ないかと思い 行かせるかどうか少々迷ったが 家にいるよりは 表に出た方が 気分的に晴れ晴れするだろうと考え、行かせた。 お弁当は 軟らかめのご飯、クリームコロッケ、ハンバーグ、ほうれん草のお浸し。そしてパックの牛乳を持たせた。 バタバタして送り出し、ほっと一息つくと「どうしてるかなぁ、泣いて手こずらせてるんじゃないかなぁ」といろいろ気になってしまた。

時間になって迎えに行った。 春ちゃんの顔を見るとちょっと興奮気味・・・ 「どうでしたか?泣いてたんとちがいます」と訊ねると先生は「そんなこと無いですよ、ちょっと泣きやすいですけど抱っこしたりしながら行ったら大丈夫でしたよ。お弁当はほとんど食べはったんですけど、お茶でむせて 少し吐いてしまいました・・・すいませんでしたー。でもとっても気持ちよかったですよ。  『だるまさんが転んだ』してきたんです。」とおっしゃった。 泣かずにすむようにいろいろ気を使ってくださったんだー、きっと。

良かった! やっぱり行って良かった。電車も乗れたし 気持ちいい空気も味わえたし 始めて『だるまさんが転んだ』も経験できた。 残念だったのは コンタクトレンズが片方はずれて 片方ずれて黒目にのっていなかったこと・・ これじゃレンズ入れてないのと同じ。 でも いい、気にしない、行けて良かった。


1999年10月09日(土) この日を編集

_ 山手の休耕田を利用したコスモス畑に行きました。 おばあちゃんも誘って一緒に行きました。 山の斜面の段々畑一面にコスモスが植えられています。 でも満開にはまだちょっと早かったようです。 でも青い空と 山の緑と コスモスのピンクがとてもきれいでした。 あぜ道でお弁当を広げている人たちも... おばあちゃんは(母)さすが、年の功、目にする山野草を見つけては 「あれはツリガネソウ、これはゲンノショウコ...」 と解説してくれます。 山の中に咲いているお花達は  とても小さくて地味だけど何となく力強さを感じます。 お花達の名前を知っているだけで  山の中を歩く楽しみが倍以上になるような気がしました。 心地よい秋の風に春ちゃん成ちゃんもうっとりしていました。

コスモス


2000年10月09日(月) この日を編集

_ ...体育の日か...

今日は体育の日でお休み。 今年から10月の第二月曜日が体育の日となったのね。 ふうん...なんだかねぇ、あんまりピンときません。 そんなに連休を作らないといけないのかしら?連休は経済効果がグンと上がるんですかぁ? 10月10日は晴れの特異日だから 体育の日にする意味があったのでしょう? この日に運動会をするとお天気も良くていかにも「体育の日」がお似合いなのにねぇ。 あまりにも 「10月10日体育の日」が 浸透しすぎてるので今さら...と言う感じです。

さて、我が家は 居間にソファを置きたくて そのスペースを確保するために置いてあった棚をどかすことにしました。まずは棚の上のものを片づけました。パソコン関係の本や どうでもいいような郵便物、細々とした小物etc。不要なものは捨てて、しまうものはしまって スカッと棚は空っぽになりました。 今日はここまで。次は棚を移動して ソファを決める...。 新しいソファが来たら 子ども達とそこでゆっくりくつろぐのです。楽しみだわ〜。どんな色のソファにしましょうか。淡いイエロー系がいいかなぁと思うのですが。NOBさんと意見が合うかな?

夕方友だちが来て ホシノ天然酵母を分けてくれました。 ひえ〜、天然酵母のパンって焼くのにめちゃくちゃ時間がかかるのでしょう? 私に焼けっていうのぉ〜?でも天然酵母のパンっておいしいのですよね〜!それが自分で焼けるなんて 感動ものです。これは是非ともチャレンジしたいと、やる気になりました。 いつ焼こうかな、楽しみができました。


2001年10月09日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] 診察日

ナルちゃんの退院後診察日...「退院後、どうですか〜?」って言う診察です。お腹の方はすっかり落ち着いていたのですが 相変わらず高い熱が続いていました。薬を処方してもらいました。手術については これ以上苦しい思いをさせたくないので手術を希望することを伝えました。先生は外科の先生と相談してまた連絡します、とのことでした。

今日も解熱剤を使わないといけないくらいの高い熱...。もうそろそろおさまってくれてもいい頃だと思うんだけど...。こういろいろなことがあるとさすがの私もしんどくなってしまいます。早く元気になぁれ〜!


2002年10月09日(水) この日を編集

_ やっと10月の日記デス

日記の更新飛びました。なかなかパソコンの前に座っていられる時間がないのです。やっとこさ、落ち着けたか..と思えばすぐに姫からお呼びが掛かったりするし。

相変わらず朝は4時半〜5時くらいにひとまず起こされる毎日です。もう一眠りしたいけれど眠れずそのまま朝です。でも一時はきっかり4時に起こされてましたから ちょっとは譲ってくれたのかな、いえ、涼しくなってきたからよく眠れるだけのことなんでしょう。願わくば「起きなさいよー。」と声をかけるまで寝ていて欲しいのですが...。

_ [はるなる] 体育祭

2回、雨で延期となり、10月3日にはやっと秋晴れの中、開催できました。はるちゃんはリハーサルの時はどうも調子が出ず、泣いてしまうことが多かったので本番も心配していたのですが 親二人の視線に気を使ったのか、落ち着いて参加していました。真剣な面もちが可愛らしかった。なるちゃんはこの一年にいろいろなことが有りすぎて 刺激に敏感になっているので体育祭は雰囲気を楽しもうというのが目標でした。たくさんの生徒達や賑やかさの中では刺激が大きすぎるかも..ということでグラウンド横の教室の窓から眺めることになりました。

なるちゃんの中学部の出番になると先生に抱っこしてもらい窓から身を乗り出していました。アナウンスでは「なるちゃんは 7組の教室からの参加でーす!」と、グラウンドに声が響きました。見学に近い状態のなるちゃんでしたが 先生の計らいでなるちゃんもちゃんと参加しているんだよ、ということをみんなに伝えてもらえたことがとっても嬉しかったです。

_ 食欲の秋

前に注文したトロイカのチーズケーキ、これ、美味しかったです!クリームチーズの爽やかな味わい、甘すぎず、酸っぱすぎず、いいあんばい。それからー、丹波栗で栗ご飯。皮をむくのは大変ですがおいしさはひとしお。でー、またまたミスターギョウザ。友だち呼んで昼間からギョウザパーティ(?)を楽しみました。そんな美味しい9月下旬から10月始めであります。

なんだか書きたいことはいっぱいあったのですがさっそく思い出せないので、またちょこっとずつ思い出したら書くことにします。

今忙しいのははるちゃんの修学旅行準備です。着替えやタオル類がたんまり。クラクラめまいがしそうになりながら準備しております。万が一服を汚したら..とか、万が一、お薬をこぼしたら..とか、「万が一」の場合を計算しながら荷物を揃えているので大変です。もうチョイだからがんばろう。

今関西にはトムクルーズが滞在してるんですね。噂では京都でも映画のロケをするんだとか?見に行きたーい♪


2005年10月09日(日) この日を編集

_ [成ちゃん]熱はおさまった...

昨夜21時過ぎが最後の座薬となりました。今日はだいたい38度前後をウロウロしていて高い熱は出ませんでした。痰はまだ濃い感じですがどうやら落ち着いてきたようです。まだ油断はできませんが用心していればだんだん回復するでしょう。

昨日の様子ではまだ今日はどんな様子になるのか不安がいっぱいで病院へ駆け込むことになるかもしれないと言うことももちろん頭にありました。でも病院は休みでしかも三連休の今日は真ん中。月曜日もまだ休みなんですよね。わざわざ三連休ばかりなんで作らんとあかんのでしょうね、病気で医者にかかりたい者の事も考えてください。だいたい休み明けというのは病院は混みます、しかも三連休ならなおさらでしょう。どうしてもと言う場合には時間外とか救急外来とかに行きますが結構混んでいるのです。先生だって充分な配置はされていないので慣れない先生に診てもらわなければいけなかったり科によれば担当医はいないと言われることもあるのです。経験済み。そんなに連休を作ったところで経済効果が上がるわけでもないでしょうに。この不景気に、休みだからってパッと優雅に散財する人なんてほとんど無いでしょう。なのでむやみに連休なんて作ってもろくな事はありません。子どもは退屈するし親も疲れるし。...と言うわけで(?)時間外外来に行く必要もなくなんとか良くなりそうです。

それにしても今日は皮肉なほどの快晴ですね...。


2016年10月09日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんのギターレッスン&ライブ at アニィー

わたなべゆうさんのギターレッスン&ライブでした。

今日は課題曲「Airblanket」、または弾きたい曲のプチ発表会。

ライブ同然の音響を通して。

オープニングアクトはゆう先生(^^)

お馴染みのレッスン仲間の前での発表会なのですが みなさん 大変緊張されました。

私も・・。

でも今日は先生から「今日はみなさんの成長が著しい」とお褒めいただきました♪ヽ(^◇^*)/

今日はとにかく、「ゆっくり、ていねいに」を心がけて弾きました。

これまでは失敗すると、そこからグズグズと崩れだして、グダグダになってしまうのですが 今日は失敗しても、崩れていきそうになるのをグッと堪え、立て直すことができました。

いつもアニーの帰り道は思うように弾けなかったと、どよ~んとした気分で帰るのですが、今日は軽やか気分。

たくさん間違えもしたし、けして上手く弾けたと言うのではないですが、充実感でした。

レッスン後はライブ。

カーペンターズをたくさん聴かせていただきました。

近いところで演奏を聴き、見、やっぱり伝わるものがすごいなと改めて感動。

トップオブザワールドや、ジャンバラヤの手拍子はやっぱり裏拍がノリやすくていいですね、なんか今日はフラストレーションが解消された感じです(笑)

まずは先生のお手本

レッスン後のご飯

ライブ

画像の説明