トップ «前の日記(2014年10月05日(日)) 最新 次の日記(2014年10月12日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年10月10日(金) [長年日記]

_ 山崎十日市・すてき発見市

秋晴れの気持ちのいいお天気の中、JR山崎駅横(南側)広場で山崎十日市。

山崎十日市

暮らしの手作りフリスカ(羊毛・フェルト雑貨・毛糸) 「暮らしの手作りフリスカ」(羊毛・フェルト雑貨・毛糸)さんでは糸をカタンカタンと紡ぐ様子に興味津々のお子さん。

大山崎COFFEE LOASTERS(珈琲豆) 「大山崎COFFEE LOASTERS」(珈琲豆)さんでは試飲で飲み比べ。 山崎大好きと言われるご夫婦です。

NEXT STYLE(パスタ・パスタソース) 「NEXT STYLE」(パスタ・パスタソース)さんのパスタでお昼。

萬さんの手作りおかき 「萬さんの手作りおかき」さんは深草から来られていました。 昔ながらの懐かしいおかき。おじいちゃん、おばあちゃんを思い出すおかき。うる餅の芳ばしいおかきを買いました。 雰囲気のあるおふたりですね。

手織りつづれ工房「河野」 「手織りつづれ工房『河野』」さん。JR山崎駅構内のもと、キオスクがあった場所、今は商工会が運営する「おおやまざき なび」の場所で草木染、織りなどの作品を販売されていました。 草木染についていろいろお尋ねすると丁寧に教えてくださり、楽しいお話しができました。 夫は渋い名刺入れを購入。

そして、「すてき発見市」の開催場は今回から「ギャラリーNISHIDA」さんから、離宮八幡宮境内へと変わりました。

新鮮野菜のense 「新鮮野菜のense」さんは今回はギャラリーNISHIDAさんと、離宮八幡宮の間で販売。

すてき発見市 今月はお休みのお店もありましたが、八幡さんの境内でのんびりした雰囲気のすてき発見市、会場も広くなったことですし、また参加店も増えればいいですね。

毎月10日のふたつの定期市、お天気のよい日はのんびりお買い物が楽しいです。阪急大山崎駅、JR山崎駅ともに近いのでぶらりとお出かけしてみてください。

・・・来月はタルトか、ケーキを買いたい♪