トップ «前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月30日(水) この日を編集

_ 春ちゃん学校へ成ちゃん歯医者へ。

不随意運動のため舌の同じ所ばかりを噛んでしまうので歯医者さんと相談の結果 舌を噛んでいる乳歯でとんがっている部分を少しだけ削ってもらった。 成ちゃんの歯を削るってなんかとっても大変そう・・・と大泣きの場面を想像してちょっと怖かったけど 優しい先生で手際よく難なくこなしてくださった。サスガ。 成ちゃんは体も小さいし噛むことも充分できていないので顎の発達が悪く これからどんどん歯が生え替わっていっても顎の大きさに収まりきらずどうやら歯並びが悪くなってしまいそう。やっぱり噛む事って大事なんだ。 歯医者さんは長い目で診ていってくださるおつもりらしい。 ありがたい。

成ちゃんも歯医者の後 学校へ。 その後私の今日の目標は 「パソ友」を買うこと。つまり「パソコン主婦の友」と言う年4回発売の雑誌。 ネット上でただいま評判で 私は何の事かわからないまますっかり勢いだけで本屋さんへ。 あった、あった!これだ。 カラーページたっぷりでCDロム付き。んー、なるほどパソコンでがんばる主婦の記事が載っていてまだ何もわからない私も 刺激を受けてしまう。してみたいことが山ほど。 でもこの本にさえ ゆっくり目を通している時間が無い私にあれこれできるはずがない。 まぁ、いいっか。 欲を出しすぎずに今できていることを大事に確実なものにしていこう。 あれ、これってまさしく春ちゃん成ちゃんのことだワ。 春ちゃん成ちゃん、ママと一緒にがんばろうね。


1999年09月30日(木) この日を編集

_ 明日は春ちゃん成ちゃんの通う養護学校の運動会です。

給食は無くお弁当を入れなければなりません。 お弁当、苦手だなぁ、困ったなぁ、とりあえず親は外へ食べに出るとして 子どもの分だけ作ろうと準備をしました。 炊き込みご飯にすれば おかずはそんなにいらないし そうしよう。 炊き込みご飯は マイタケ、ゴボウ、ニンジン、お揚げ、こんにゃく、干しエビ..etcを入れることにしましたが刻むのが大変です。夜遅くになにやらキッチンでごそごそやってるとNOBさんが覗いて「俺がやったるわ。」と 材料を刻んでくれました。 私は他の準備をしているとだんだん楽しくなってきて 親の分も入れることに決めました。 みんなでお弁当広げるのって楽しいやん!って思えてきて... おかずも簡単にできるものを明日の朝に準備することにしました。 ブドウや梨もあるし よしよし!可愛いお弁当の包みも出してきて 明日は楽しくおいしいお弁当〜。

あれほどじゃまくさがっていたのにこの変わり様。 でも何事も楽しんでしまう方が得だしね〜、人生万事、この調子で行かなくっちゃ!


2000年09月30日(土) この日を編集

_ ...ちょっとお疲れ?

昨夜はやはりナルちゃんは調子が悪く、寝付いてしばらくは静かに眠っていましたが だんだんグズリ出しました。お腹が少し張っているようなので腰や、お腹をそっとマッサージしたり お腹の動きが良くなるように 足の三里のツボを刺激したり...。 お腹の音はしていたので動きが止まっているわけでもないな、と思っているとハデな音がして 夜中に4回下痢をしました。 あれやこれやとしていうるちにもう夜明け。結局眠れませんでした。 でもナルちゃんは時間と共に落ち着きだしておとなしくなってきてホッと一安心しました。 風邪かなぁ?運動会の疲れ?そう言えばこのところ調子が良いからと 中休みもとらずに毎日がんばって登校していたから疲れがでてきたのかもしれません。 この休日は静かに過ごして元気を取り戻さないと...。


2001年09月30日(日) この日を編集

_ [成ちゃん] いい感じ

入院5日目のナルちゃん。オシッコもウンチもオナラも調子良く出始めました。熱もないし良い感じ。イレウス菅は210cmほど入っています。明日 再び造影検査をして検査後にイレウス菅を抜くとのことです。やっとスッキリします。


2004年09月30日(木) この日を編集

_ [春ちゃん]今月のアレンジメントフラワー

アレンジメントフラワー

クラブなんですが今日はとっても春ちゃんは眠くて取りかかれなかったようです。代わりに仕上げてもらいました。

_ [はるなる]眼科診察だったけど

今日はなにかと大変でした。朝から成ちゃんの熱は高くて夏季熱だろうとは思っていてもなかなか下がりませんでした。下がるだろうという見込みで登校。先生には熱がいつまでも下がらないようだったら連絡いただくようお願いして。 そして春ちゃんはここ数日の機嫌の悪さがまだ治まらず朝からエスクレを使うことに。 こんな二人の様子なので果たして今日の3時半の眼科診察はいけるかどうか、その時点での様子によって判断することにしました。 そして今日はひまわり園での親の会が午前中に、午後からはディセンターの家族の懇談会があり、びっしり予定が入っていました。 子どもたちはそれぞれだんだん落ち着いてくれて予定通り眼科へ行くことができたのですが...。

なんと、患者さんが多すぎ!3時半予約で私たちは行ったのですがまだ12時半予約の患者さんの診察中でした。子どもたちの調子もあまり良くはなかったので待つのは無理だろうと思い改めて受診することに。 なんでこんなに多いの?と看護師さんに尋ねると人気の先生である上に先週が祭日にあたっていたためではないかなとのことでした。看護師さんも申し訳なさそうにされていました。 朝から子どもの体調でやきもきして 予定もビッシリの一日でしかも眼科受診が出来なくてなんだかすっかり疲れてしまいました。


2005年09月30日(金) この日を編集

_ 誕生プレゼントの買い物

_ 母のドライブ失敗!

朝、実家の義妹からメールが入りました。母と出かけてきますのでもし寄ってくれはったらいけないので...と言う内容。家の出入り口も通りやすくなったし、車もリフトアップシートの新車を買って母がずいぶん外出しやすくなりました。やったね、いよいよ2人でお出かけですか。よかったなー。いったい何処へ出かけたのかな、お買い物でも行ったのかなと喜んでいました。 夕方に「無事に行けましたか?」と電話をかけてみると なんと家から出てわずか5分も経たないうちに母の気分が悪くなってすぐに引き返したとのことでした。あらら...どうしたんでしょう?新車独特の匂いに酔ったんでしょうか?母には「タイミングが悪かったんかな?また体調の良いときに出かけたらいいやん。」と声をかけました。こんな事があると次に出かけるのが億劫になってしまわないか心配です。 ちなみに車酔いにはミントのアロマオイルが良いとのこと。母はオレンジオイルを持っています。オレンジも気分を明るくしてくれるので今度出かけるときにオレンジオイルをハンカチに落として嗅ぎながら乗ってみればとか、ミントのガムを噛んでみれば...などと言っておきましたが効き目はあるかなー。車に乗れると言うことは外出するためには大事な条件なのでなんとか車酔いはしてほしくないのです。近いところからまた徐々に車での外出に慣れていって欲しいと思います。そしたら我が家まで来られるもんね。待ってますよ。

_ あかんっちゅーのっ!

道頓堀川に飛び込んだり、しかも、フェンスを乗り越えて。タクシーに危害を加えたり。迷惑行為をしたらあきませんって! 阪神タイガースも純粋なファンも大迷惑や。...って私は別にファンではないけれど、穏やかに、にこやかに平和なおもろい優勝騒ぎを傍観していたいだけです。


2006年09月30日(土) この日を編集

_ [成ちゃん]最後の体育祭

だるまさんに目を入れる成ちゃん

高等部三年生の成ちゃんにとって とうとう最後の体育祭となりました。暑いくらいの良いお天気。成ちゃんにはちょっと暑すぎましたね、出番の他は教室で待機しながら過ごしました。 成ちゃんのとっておきの出番は応援合戦でした。赤組の成ちゃんは 晴れがましくもお〜きなだるまさんの目に勝利の黒目を入れるという大役でした。 まぶしそうに目を細めながらも一段高いところで先生達と一緒に大役を果たすことが出来ました。 小さな高等部三年生ですがしっかりアピールできました。 「あたしよー、なるみよー、あかぐみよー、今日は優勝よー!」


2012年09月30日(日) この日を編集

_ [成ちゃん]月命日です

30日は成ちゃんの月命日です。 三ヶ月が経ちました。 お花のろうそくと、「千の風のお香」を焚きました。

_ [はるなる]斎場秋季焼骨灰供養法要へ

永観堂入り口

27日は京都市左京区の永観堂で、焼骨灰供養法要があり、出かけてきました。とても暑い日でしたが、永観堂は緑が美しくてとても爽やかな空気が流れていました。

この法要では、成ちゃん、そして春のお彼岸から半年の間に亡くなられた方々の、拾いきれなかった細かいお骨や灰を供養してくださるのです。 空気がピンと張り詰めた広くて美しいお堂の中にはたくさんの人がお参りされていて、それぞれに亡き人の思いを胸に秘めておられるのだろうなぁと思うと切なくなりました。

法話や読経などが進められていきました。 良いお話しが聞けて良い時間を過ごせたと思います。 春ちゃんの時はこられなかったけど、きっと春ちゃん成ちゃんも一緒にきてくれていたと思います。

_ [成ちゃん][お花]ありがとうございます

おはな

少し前になりますが、成ちゃんのお友だちのお母さんからいただきました。 思いがけずいただいたので 胸がいっぱいになりました。 たくさんお付き合いがあった方ではなかったのですが、お花はたくさんの想いを伝えてくれたような気がします。 うれしかったです、ありがとうございました。


2013年09月30日(月) この日を編集

_ [リージェンシー][はるなる]漁港めしを目指してプチ旅行 二日目

経ヶ岬沖朝焼け

「漁港めし」を目指すプチ旅行、2日目の朝です。 昨夜は風の音がすごくてあまりよく眠れませんでした。 でも、わが家の他にだーれもいなくて 気を遣わずにリラックスして過ごしました。

今朝は見事な朝焼け!

リージェンシー今日もよろしく

リージェンシーも朝陽をあびて、おはよう~。 今日も1日よろしくね。

陽が昇りました

やや曇りがちな空から陽が昇りました。 海を眺めながら朝を迎えて気持ちいい。

道の駅てんきてんき丹後

お昼までまだ時間があるので、前に行ったことのある道の駅てんきてんき丹後へ。おみやげなどを買ったあと、そこから近くを散策しました。

オートキャンプ場てんきてんき丹後

ゆっくり歩きながら、オートキャンプ場てんきてんき丹後へ。 前に来たときとちっとも変わってなかった、むしろ 変わりなさ過ぎるくらい(^^) 前に泊まった時のことをいろいろ思い出しました。

立岩

オートキャンプ場を歩いて過ぎると、名所の立岩が現れました。 でっかい!

たくさん歩いてお腹もいい感じに減ってきてそろそろ漁港めしへ!

ずーっと美しい海辺の道を走りました。 海岸って、芸術です。感動。

漁港めし

はい!漁港めしに到着。 観光バスも来ていて たくさんの人で賑わっていました。 メニューはひとつで、2000円。 海鳥を眺めながら少しだけ待ちました。

目の前に広がる海を眺めながら海の幸をいただけるなんて、贅沢です。 さすがに新鮮なお魚。お刺身も、煮魚も、天ぷらも、おいしいとしか言いようがありません。

天ぷら盛り合わせ

天ぷら盛り合わせ二人前。アツアツで魚の身はふっくら。

お料理が盛りだくさんなので、食べきれない人用にお持ち帰り用パックとビニール袋が置いてありました。

でもせっかくのお料理、ほとんど食べ尽くしましたとも!ごちそうさまでした~。 ほんとうにおいしかったです。

テーブルの前は海

テーブルの前はすぐ海。

来シーズンは4月終わり頃だそうです。ホームページ、お電話でご確認下さいとのことです。

今回の旅は漁港めしを目指した旅でしたが、いつしか、春ちゃん成ちゃんとの思い出をたどる旅にもなりました。

道の駅和。道の駅シルクのまちかや。道の駅舟屋の里。経ヶ岬。道の駅てんてんき丹後。オートキャンプ場てんきてんき丹後。 どこも春ちゃん成ちゃんと訪れたことのある懐かしい場所。 あぁここも来たね、ここで食べたね、海の水を触ったね、ここで抱っこしてたね・・・。 そんなことを思い出す度にウルウル。 あの時は一緒だったのに、今はいないという淋しさに襲われました。

はからずも思い出をたどる旅にもなりましたが、それも春ちゃん成ちゃんがお世話になった方が紡いでくださった御縁だったと思うと不思議な感じがしました。

季節と春ちゃん成ちゃんのことをたくさん感じる旅となりました。また来シーズンを楽しみにしておきましょう。


2014年09月30日(火) この日を編集

_ [料理]お昼ご飯

ゴーヤの天ぷら

昨日のお昼はゴーヤの天ぷらと もちむぎ麺

ゴーヤの天ぷらは厚めカットがおいしいと判明。前にも書きましたが。 1㎝前後で。

意外と苦みは和らぎ、ホクホクとおいしいです。 鰹だしと相性がいいので 天つゆでいただくとなお、苦みが和らぎ食べ安くなると思います。

もちむぎ麺は知人に勧められてから毎年夏の恒例メニューとなりました。 そばにあらず、うどんにあらず・・。 珍しい麺です。 食感良く、栄養価も高いようです。

さつまいもご飯など

今日のお昼は さつまいもごはん。 ごま塩かけ過ぎ?(^^; そういえば、昆布入れるのを忘れたっ・・。 コクが足りないと思ったわ・・。

さつまいものビタミンCは熱に強くて 食物繊維も多いので美容食ですね。皮ごと食べるのが良いそうです。

_ [はるなる]成ちゃん 

お花

成ちゃん、30日は月命日。

2年と3ヵ月。

幸せでありますように。


2015年09月30日(水) この日を編集

_ [はるなる]成ちゃん 

画像の説明

30日は成ちゃんの月命日。

3年と3ヵ月が経ちました。

フカフカの蒸しパンを作ってお供え。

手書きの花ろうそくも灯しました。

最近はちっちゃい赤ちゃんを見かけると本当に愛おしいなぁ、可愛いなぁと思います。 今まで以上に。

柔らかくて温かい赤ちゃんの感触、忘れられない宝物ですね。

画像の説明

「お母さん」、と言うのは、「春ちゃん成ちゃんのお母さんへ」、と言うことです。たまになんでお母さんって呼ばれるの?と聞かれることがあるので(^^)

少し前に届いたすてきな贈りもの。

春ちゃんが担任していただいていた先生からでした。

幼なじみのお友だちの岡山のお家でミツバチを飼っておられるということで、みつろうを溶かしての手作りのキャンドルでした。

春ちゃんの写真を眺めながら、春ちゃんのイメージで作って下さったのだそうです。

蝶々が参っているように白い花びらを散らして下さったそうです。

「春ちゃんと成ちゃんに、このキャンドルが喜んでもらえたら嬉しいなと思います」とありました。

そして「今もなお、私たちの心の中に生き続けてくれているのですね きっときっと」と言って下さっていました。

先生に担任をしていただいていたのはもう何年前になるでしょう、16年くらい前かな、それからもずーっと気にかけてくださっていて、亡くなって6年経ちましたがそれでもまだこうやって想っていただいて。。

親として、娘たちのことをずっと忘れずにいてもらえることが 今の一番の喜びです。

感謝、感謝で涙が出ます。

きっとふたりも想いのこもった贈りものを喜んでいるでしょうね。

蝶々になって舞っているかもしれません(^^)


2016年09月30日(金) この日を編集

_ [はるなる]成ちゃんの月命日

画像の説明

成ちゃんの月命日。

4年と3ヵ月が経ちました。

画像の説明

近くの離宮八幡宮では 銀木犀が満開。

いい香り。

画像の説明