トップ «前の日記(2012年09月28日(金)) 最新 次の日記(2012年10月01日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年09月30日(日) [長年日記]

_ [成ちゃん]月命日です

30日は成ちゃんの月命日です。 三ヶ月が経ちました。 お花のろうそくと、「千の風のお香」を焚きました。

_ [はるなる]斎場秋季焼骨灰供養法要へ

永観堂入り口

27日は京都市左京区の永観堂で、焼骨灰供養法要があり、出かけてきました。とても暑い日でしたが、永観堂は緑が美しくてとても爽やかな空気が流れていました。

この法要では、成ちゃん、そして春のお彼岸から半年の間に亡くなられた方々の、拾いきれなかった細かいお骨や灰を供養してくださるのです。 空気がピンと張り詰めた広くて美しいお堂の中にはたくさんの人がお参りされていて、それぞれに亡き人の思いを胸に秘めておられるのだろうなぁと思うと切なくなりました。

法話や読経などが進められていきました。 良いお話しが聞けて良い時間を過ごせたと思います。 春ちゃんの時はこられなかったけど、きっと春ちゃん成ちゃんも一緒にきてくれていたと思います。

_ [成ちゃん][お花]ありがとうございます

おはな

少し前になりますが、成ちゃんのお友だちのお母さんからいただきました。 思いがけずいただいたので 胸がいっぱいになりました。 たくさんお付き合いがあった方ではなかったのですが、お花はたくさんの想いを伝えてくれたような気がします。 うれしかったです、ありがとうございました。