トップ «前の日(07-25) 最新 次の日(07-27)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月26日(月) この日を編集

_ サマースクール、2日目。

今日は小学校でプールと小倉文庫のみなさんによる人形劇でした。 春ちゃんはお父さんに送ってもらって一足お先に参加できました。 成ちゃんは体調を見ながらゆっくり準備をし 迎えに来て下さった先生と一緒に出掛けました。 成ちゃんが着く頃にはプールは終わって人形劇が始まったところでした。 春ちゃんはちょっと離れたところで先生に抱っこしてもらって人形劇を見ていました。 私は短い時間を使って買い物とお昼の準備のために学校を後にしました。

時間に迎えに行くと成ちゃんはちょっとお疲れの表情。やっぱり体育館での人形劇鑑賞は暑かったのかな。 春ちゃんは平気そう。 帰ってサマースクールしおりの「きょうのひとこま」の所を読みました。 春ちゃんのプールに関してボランティアさんが「初めは様子が分からず大胆に水に入ってしまい春ちゃんも私も緊張してしまった。慣れた頃に終わってしまった。」とのことでした。 緊張していた春ちゃんの顔を想像すると笑えてしまいました。 今日も 新しい人との出逢いをしたんだなぁと嬉しく思いました。


2000年07月26日(水) この日を編集

_ ・・・訓練登校

訓練のために学校へ行きました。そう言えば去年は私1人でハルちゃん、ナルちゃんを連れて登校し、暑い暑い中、ふぅふぅ言いながら訓練室まで行ったっけ... ナルちゃんの緊張が強くなってきて、1人で車のチャイルドシートにじっと座っていられなくなったために去年とは違って NOBさんの運転でナルちゃんを抱っこして登校。 去年との違いをふと感じてしまいました。 訓練室ではハルちゃん、ナルちゃんのそれぞれの担当の先生に訓練をしてもらいました。 二人ともまぁまぁ良い調子でおとなしくがんばれました。 長い夏休みだから、体が固くなってしまわないように家でも頑張らないとね。


2001年07月26日(木) この日を編集

_ おひるね

午前中は家族揃って医療費の件や補装具の件で役場へ行きました。4人でぞろぞろと...。それにしても役場の手続きは書類やらハンコやらがたくさんいるなぁ、要領も得てなくて時間を掛けて電話で上の方へ問いあわせをしてはるし、(急に京言葉)なかなか大変なところです...。

今日は少し涼しく過ごしやすいようで 午後からナルちゃんが珍しくお昼寝をしました。いつもなら グズグズ言ってなかなか寝ないのです。今日はこの時ぞとばかりに 私もナルちゃんとハルちゃんと並んでお昼寝をしました。あ〜、気持ちいい。こういう幸せは久しぶりでした。午後からお買い物に出ようかと思っていたのですが このゴロゴロ、ウトウトの幸せ感に負けてしまって買い物はヤメです。ゴロゴロしながら ふと目を開けると 隣にはハルちゃんとナルちゃんの寝顔があるやすらぎ...。子どもたちとお昼寝するのって大好きです。でも なかなかそうはさせてもらえないんですよね〜...ナミダ...。


2002年07月26日(金) この日を編集

_ [はるなる] ひざびさに日記書きます、まず熱のこと

日記、ずいぶんご無沙汰になってしまいました。夏休みに入り、子どもたちとべったりの毎日。この暑さで夏季熱なのか、それとも病的な熱なのか、毎日38度以上熱が上がってしまうなるちゃんには悩みます。痰が絡みやすいのはエアコンの影響もあるのでしょう。「夏季熱」「エアコンのせい」と、あなどっていては痛い目に遭うので注意が必要です。

夏休みに入り、恒例のサマースクールが今年も始まりました。でもはるちゃんまでが、風邪気味なのか、夏バテなのか調子が出なくて休んでいます。毎日にメリハリを付けるためにも、また楽しい時間、うれしい出会いを求めて参加したいのですが 残すは後3日。なんとかふたりとも元気に参加したいものです。

昨日はなんとなく熱がある二人の姫を連れて小児科へ。まぁ、大したことはなさそうでホッとしました。

_ [成ちゃん] なるちゃんの栄養摂取について

今まで一種類の栄養剤を使っていましたが 栄養の偏りをなくすために、もう一種類増やすことにしました。複数の栄養剤を使うことで微量栄養素の不足を少しでもなくすためです。余談でファンケルやDHCのサプリメントは安全性が高いという話を聞いて 時々DHCのサプリメントを利用している私は日頃からそのへんのところが気になっていたので内心ホッとして 横にいたNOBさんに思わず「よかったね」なんて。NOBさんにとってなにがよかったんだか不明でしょう。もひとつ余談ですが、よく「カルシウムビスケット」などがありますが カルシウムの場合は摂りすぎると腎不全に陥ることがあるのだそうです。ビスケットなんて言うと、口当たりも良くおいしいので注意していないとついつい食べ過ぎることもありがち。その上に牛乳なんてものも一緒に摂れば、それはもう、摂りすぎも摂りすぎ!何事も「良い加減」、「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言うことでみなさまもご注意下さい。..と、そんなお話しをしてくださったはるちゃん、なるちゃんの主治医はとても優しくて親切な先生です。部長先生ですが このような先生はいつまでも現役で現場にいて頂きたいと思います。

_ はぁ...日記..

正直言ってどうしたもんかと考えます。どんどん日が空いてしまって、日記ではなくなって。とばしとばし、していたらだんだん怠慢になってどんどん書かなくなってしまってそのうち消滅してしまいそう。でもそれではいかん。はるちゃん、なるちゃん、そして親の私たちの生活の事をたくさんの人に知って貰いたい、また私自身の楽しみの場、でもあるのです。やめることは簡単、やはりココで私はがんばりましょう!いろいろ思うことはあるのですが ま、あまり難しいことは言わずに書き続けることにします。

なんだか久しぶりにダラダラ書いてしまった...。読みづらくてごめんなさい。

きょうのはっぴぃ今日のサマースクールも熱のために行けませんでした。でも担任の先生方が様子を見に来てくださって 子ども達も私もちょっと気持が晴れました。明るい先生達に「ありがとう」です。

_ [おはな] あさがお

20020726_0.jpg


2003年07月26日(土) この日を編集

_ サマースクール

昨日は成ちゃんが熱っぽかったので休み、春ちゃんだけの参加。最近は慣れない場所だと不安が強くて緊張が強くなってしまう春ちゃんなので小学校でのサマースクールは大丈夫かな?と気になりましたが先生に抱っこしてもらいながらだとなんとか泣かずに参加できたようでした。プールがメインでしたがプールもちょっと今の状態だとパニック状態になりそうなのでやめておいて 絵本を読んでもらったり作る取り組みに参加しました。

そして今日はボーリング。電車に乗って行くのですが 春ちゃんも成ちゃんも普段は電車に乗る経験が乏しいことと、ボーリング場の賑やかさに絶えられるかどうかが心配でした。無理させない方がいいのかなと思いましたが 春ちゃんにとっては毎年参加できているのに小さな殻を作ってばかりいてはそれがどんどん厚い壁になってしまって破ることが出来なくなってしまうことが怖い...。そして成ちゃんにとっては 修学旅行の練習として電車に乗り人混みに出かけること、賑やかな場所を経験する、とてもいいチャンスです。15日の合宿は一歩引いて大事をとったので今度は前進してみることに決めました。

正直言って怖々、ドキドキ、ヒヤヒヤの私。でも結果、多くの先生方やボランティアさんにすっかり頼りながらなんとか無事に行くことが出来ました。

電車乗った時の成ちゃんのおっかなびっくりの大きな目。賑やかすぎるボーリング場に入った時の春ちゃんの不安そうな表情。でもなんとかその場にちょっとずつ慣れていってくれて受け止めていてくれたように思います。

母としては今日はエイッとひとがんばりして飛び出してみてよかった、それに春ちゃん成ちゃんも答えてくれてうれしかったです。それぞれの小さな自信になったと思います。支えてくださったたくさんの皆さん、ありがとうございました。

_ 帰ってテレビを見れば

宮城県の地震のニュースをしていた。震度6が3回も!?あぁ、たいへん。小さな子を連れて避難されている様子を見ると我が家の場合はどうなるだろうと不安。成ちゃんの注入グッズや二人のお薬や食べ物、困らないように持ち出せるだろうか、水分は充分補給できるだろうか、などなど心配になる。

今起こっている地震が早く治まって被災されている方が早くもとの生活に戻れますように。

災害用持ち出しバッグの中身のチェックをしようと思う。..って言うかきちんと準備しておこうと思います。

_ [健康・食]

熱を下げる、肺の渇きを癒す、痰をきる、甜茶ポリフェノール、ミネラルが豊富 ヒスタミンの分泌をおさえる。

_ [料理]

海老のプリプリ感がいい!


2004年07月26日(月) この日を編集

_ [はるなる]あれこれいそがしいのだ

成ちゃんの今日のサマースクールはボーリング。昨年はいろいろ心配しながらも頑張って参加できました。そんな思い出があるので今年もチャレンジしたかったのですがこのところ日中、熱が37.6度とちょっと高い目に推移していたので今日はあきらめました。熱中症も多いようだし。残念だけれどまた来年チャレンジしよう。

その代わりと言っちゃなんですが 転ばぬ先の杖...と言うことで食欲のない春ちゃんに点滴をしてもらいに行きました。これでちょっと元気出るかな。

夕方は成ちゃんの歯医者と鍼。 なにやら忙しい一日でした。


2005年07月26日(火) この日を編集

_ [料理]夏ごはん

お昼はもち麦麺のネバネバたれ。 オクラ、納豆、長いも、ミョウガ、シソを細かく刻んで漬け麺用のたれで混ぜてのばして これにゆでた麺を漬けて、またはかけて頂きます。さっぱりしてるけど元気がでそう。

夕飯は新しょうがの炊き込みご飯。千切りの新ショウガ、塩、酒、出し昆布とを一緒に混ぜて炊飯します。食べる前に白ごまをかけて戴きます。クーラーなどで冷えた身体を温め、胃の調子を整えてくれます。爽やかなお味。

食事に気を付けて元気に夏を乗り切りたいですね!


2013年07月26日(金) この日を編集

_ [健康・食]夏野菜たっぷりで

ラタトゥユ

夏野菜をたっぷり入れてラタトゥユを作りました。

トマト、ナス、玉ねぎ、ピーマン、ミックスビーンズ、キュウリも入れちゃえ、エノキも入れちゃえ・・こんなもんだったでしょうか。

たっぷりの野菜を入れて、グツグツ。

野菜の甘みが出ておいしい。

で。

翌日。

カレー

残りはパスタのソースに使おうかと迷いましたが、夏に食べたいと言えばカレー。 さらに、ナス、玉ねぎ、豚肉のソテーを加えてグツグツ。あ、じゃがいもも。

またまた甘みが増していておいしかったです。


2014年07月26日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 大山崎ムーントーク

今宵のムーントークさんは夏まつりの夜店風にいろいろ準備して下さいました。

まずはゆっくりご飯をいただきました。

ムーントークのご飯♪

鮎の塩焼き

去年もとても美味しかった鮎の塩焼き。 じっくり丁寧に焼かれています。

わたなべゆうさん演奏

画像の説明

画像の説明

画像の説明

浴衣、すてきね

今日の半分以上の曲がいわゆる新曲。 でも、ゆうさんが作曲活動の二曲目に作られたと言う、First Albumに入っている「しおさい」も聴かせていただきました。

「Y.K.O.」・・・(やまざき・ことり・おーけすとら)も大好きな曲です。 「Y.K.O.」って、そう言うことやったん!って言われる方も結構おられるので、「やまざき・ことり・おーけすとら」の表記がいいんだけどなー。 平仮名も可愛いし。 そして、この曲が山崎でいっぱい使われたらいいのにね・・例えば小中学校の下校のお知らせをする曲とか、町内の17時をお知らせする曲とか・・今は「ふるさと」かな。

とってもステキで爽やかな曲だからねー、そう思うのです。

そして「Bedtime story」が優しくてとても心に響きました。 子どもが寝る前に絵本を読んであげる光景が目の間に浮かんできて とても優しい気持ちに・・

「Perk up」はみなさんの手拍子で盛り上がりめちゃくちゃ楽しい。 

「Baby you.」は涙が出る子守歌・・

どれも物語を感じるきれいな音色です。

今日は春ちゃん成ちゃんのお友だちのご両親も、そして久しぶりに会う幼なじみも、いつもの方達(^^; もご一緒で とても楽しいひとときでした。 ついつい話に花が咲いて ゆっくりしすぎてしまいました。 ムーントークさん ありがとうございました。

また次回も楽しみにしています、そしてまたご飯も食べに伺います♪

笑顔一杯(^^)


2015年07月26日(日) この日を編集

_ [ライブ] 房仙会展・ 幻の風の音コンサート〜折重由美子と仲間たち〜 静岡県三島市

折重由美子さん・小島敏弘さん(ディジュリドゥ)

Toshi & 七海さん

折重由美子さん・わたなべゆうさん

折重由美子さん クラビオーラは世界でも稀少な楽器。世界でも奏者は折重さんおひとり。

わたなべゆうさん

上新功祐さん 包み込まれるようなステキなお声

福田房仙先生・七田厚さん

初田悦子さん クラビオーラとギターのスペシャルバージョン「きみのママより」...ゆうさん?(笑)

わたなべゆうさん

最後はみなさんで「夏の思い出」

「房仙会展」のすばらしい書

お子さん達の力強い文字に心を打たれました

静岡県三島市で行われた「房仙会」とその一環で行われた「幻の風の音コンサート〜折重由美子と仲間たち〜」に出かけてきました。

折重由美子さんのクラビオーラとわたなべゆうさんのギターのコラボレーションをとても楽しみにしていました。今回コラボは2回目となりましたが、やっぱり今日もとてもとても優しい音色・・。 折重さんのオリジナル「カスミソウ」は、クラビオーラとギターでそのはかなげで優しい曲がますます美しく表現されました。深く心に残った演奏でした。

折重さんはピアニストであり、クラビオーラの奏者でもおられます。クラビオーラはとても優しく独特な音色、稀少な楽器なので たくさんの人に聴いていただきたいなぁ・・。

ゆうさんのルパン、絶品でした。 Baby you.、  Letters to parents 何度聴いても優しいです。

そして初田悦子さんの「きみのママより」もギターとクラビオーラが加わって スペシャルバージョンとなり、今日も涙を我慢できずでした。

Toshi & 七海さんは初めてお会いしましたが ちょっと懐かしくて優しいフォークソングを思わせる歌。 オープニングでToshiさんが吹かれたディジュリドゥは珍しくて、素朴な音色でした。

京都縦貫道全線開通プレオープン記念イベントで初めて聴いた上新功祐さんはそれ以来とてもファンになって 今日またお会いできるのを楽しみに伺いました。 今日も「おだやかな暮らし」が聴けました♪ やっぱり、おおらかな、包み込まれるような歌声は心に染みました。

そして、「房仙会展」の子ども達の文字が凛としていて力強くて素晴らしかった! 目の前で見る生の文字達は生きていますね、力強く息づいていました。 鍛錬されたものって 素晴らしいですね。

他にもたくさんの事を感じたり得たり出来た一日でした。 みなさんのちょっとした一言の中に深い思いを垣間見ました。

片道5時間の強行日帰り旅となりましたが 顔ぶれの素晴らしいライブ、書の力を感じることたできた良い一日となりました。

行って良かった~!

出逢わせていただいてありがとうございました。


2016年07月26日(火) この日を編集

_ TOTO展示会

TOTOのショールームへ行きました。

自分の家のため・・ ではなくて、お仕事です。

キッチン、トイレ、バスの水回りの施設です。

きれいでいいですね。

収納たっぷりのキッチンはあこがれます。

梅酒の瓶も、梅干しの壷も、おさまる。。。

いいなぁ~。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明