トップ «前の日記(2002年07月11日(木)) 最新 次の日記(2002年07月27日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年07月26日(金) [長年日記]

_ [はるなる] ひざびさに日記書きます、まず熱のこと

日記、ずいぶんご無沙汰になってしまいました。夏休みに入り、子どもたちとべったりの毎日。この暑さで夏季熱なのか、それとも病的な熱なのか、毎日38度以上熱が上がってしまうなるちゃんには悩みます。痰が絡みやすいのはエアコンの影響もあるのでしょう。「夏季熱」「エアコンのせい」と、あなどっていては痛い目に遭うので注意が必要です。

夏休みに入り、恒例のサマースクールが今年も始まりました。でもはるちゃんまでが、風邪気味なのか、夏バテなのか調子が出なくて休んでいます。毎日にメリハリを付けるためにも、また楽しい時間、うれしい出会いを求めて参加したいのですが 残すは後3日。なんとかふたりとも元気に参加したいものです。

昨日はなんとなく熱がある二人の姫を連れて小児科へ。まぁ、大したことはなさそうでホッとしました。

_ [成ちゃん] なるちゃんの栄養摂取について

今まで一種類の栄養剤を使っていましたが 栄養の偏りをなくすために、もう一種類増やすことにしました。複数の栄養剤を使うことで微量栄養素の不足を少しでもなくすためです。余談でファンケルやDHCのサプリメントは安全性が高いという話を聞いて 時々DHCのサプリメントを利用している私は日頃からそのへんのところが気になっていたので内心ホッとして 横にいたNOBさんに思わず「よかったね」なんて。NOBさんにとってなにがよかったんだか不明でしょう。もひとつ余談ですが、よく「カルシウムビスケット」などがありますが カルシウムの場合は摂りすぎると腎不全に陥ることがあるのだそうです。ビスケットなんて言うと、口当たりも良くおいしいので注意していないとついつい食べ過ぎることもありがち。その上に牛乳なんてものも一緒に摂れば、それはもう、摂りすぎも摂りすぎ!何事も「良い加減」、「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言うことでみなさまもご注意下さい。..と、そんなお話しをしてくださったはるちゃん、なるちゃんの主治医はとても優しくて親切な先生です。部長先生ですが このような先生はいつまでも現役で現場にいて頂きたいと思います。

_ はぁ...日記..

正直言ってどうしたもんかと考えます。どんどん日が空いてしまって、日記ではなくなって。とばしとばし、していたらだんだん怠慢になってどんどん書かなくなってしまってそのうち消滅してしまいそう。でもそれではいかん。はるちゃん、なるちゃん、そして親の私たちの生活の事をたくさんの人に知って貰いたい、また私自身の楽しみの場、でもあるのです。やめることは簡単、やはりココで私はがんばりましょう!いろいろ思うことはあるのですが ま、あまり難しいことは言わずに書き続けることにします。

なんだか久しぶりにダラダラ書いてしまった...。読みづらくてごめんなさい。

きょうのはっぴぃ今日のサマースクールも熱のために行けませんでした。でも担任の先生方が様子を見に来てくださって 子ども達も私もちょっと気持が晴れました。明るい先生達に「ありがとう」です。

_ [おはな] あさがお

20020726_0.jpg